人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

初めての試み

蒸し蒸ししてて暑い日・・・牧場に行きました。

前から気になっていたのでやってみました。


2頭一緒に囲いに入れたら、どんな動きをするだろう?

その間、わたしはほとんどコマンドを言わず。


ヤギ苦手なみちゅはボニーが入ったことで少し安心したようです。
みちゅは若干、押してこようとする素振りをするのですが
ボニーは止まった群れの周りをぐるぐる。
声のコマンドではなくボディランゲージで左右に振るように指示。
するとどちらもやるのですが
タイミングや感覚は、ボニーの方が素早くて
同時に同じ方に動いているとその違いがよくわかりました。

ボニーの動きは群れを押そうとしてる
みちゅは意識の半分は押そうとしてるけどもう半分は・・・
みちゅはコマンドに対して一生懸命。
だからコマンドをかけられると無我夢中になって
「すべきこと」
を忘れてしまう感じ。
それでもきちんと反応はするので
それはそれで良いのかなとも。

育て方と性格の違いかな。


最初はみちゅだけでコマンドかけて練習

最後はボニーだけまたノーコマンドでfetch
みちゅと一緒にやったときに押してくる動きを理解したのか
ボニーだけのときは結構すんなり押してきた。


面白い経験でした(^^)











初めての試み_a0045099_16112620.jpg

3歳にしてようやく牧柵を越えるようになったボニー
by lonmichubonnie | 2008-06-18 16:11 | sheepdog