人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

今日のトレーニング

突然思い立って牧場に行ってきました。
いつものごとく風がびゅーびゅー。
でも時折日も照ってて、わりと過ごしやすかった♪

今日はいつもの練習の繰り返し+たまには遠隔の練習@みちゅ
実はみちゅは、遠隔の方がわりとコマンド入りやすい。
遠隔でスタン(stand→羊が動き出すまで立ったまま目を向けている)の練習。
みちゅはサフォークに対して苦手意識持ってるから
見てくる羊がいると、躊躇したり羊の視線を避けようとする。
わたしが近くにいると、頼って影に隠れたり別の方へ動いたりするので
やや離れた場所&遠隔での練習が良さそうだと思って。
何度か繰り返してると、みちゅ自身も少し理解してきたようで
前進しているみちゅを振り返る羊がいると立ち止まって視線を向けて
待つ行動も出てきた。
そうそう、その調子!
みちゅが羊の視線を避けて方向変えようとするときは
「大丈夫大丈夫、頑張れ〜」って声かけて励まして。
lie downよりstandの方がみちゅはよく聞いてる気がする。
以前はこういうときにアタックとかかけてたんだけど
せっかく落ち着いてきているみちゅにわざわざ興奮させるコマンドは
与えなくてもいいかなぁって。
もちろん、どうしようもないときはアタックさせるけど。
たまにまだ勝手に自分の世界に入るときがあって
そういうときは名前を叫んで我に返らせる。
ぼちぼち、ゆっくり、成長していこうね。
・・・もう5年過ぎたんだけど、まだ幼稚園レベルだわ。
だけど幼稚園は長くても3年なんですけどぉ〜。
留年生でしょうか。


ボニー、まずはlie down。
んでも素直に伏せるときとそうじゃないときがあって
その違いがどこにあるのかが疑問・・・。
そして苦手awayを中心にちっちゃいアウトラン。
いつもより少し距離をあけてみたら、途中でまだとまどいがあるよう。
なのでまた距離を戻して練習。
細かくflankさせる練習とかも組み込んでみた。
まだわたしとの距離が離れているとき方向を自分で決める感があるので
とにかくわたしの近くでは確実に動くことを教えよう。
しばらくは距離をあけずに近くでの練習で専念したほうがいいかな〜。
・・・ってボニももう2年以上やってんのにあんまり成長してないや(^^;
課題がいろいろありすぎてどこから手をつけるべきか悩んでるというのが
本音・・・・


↑のようなことをちょこちょこ休みを入れながら3時間くらい練習しました。
毎日できれば良いんだけどなぁ。
牧場まで片道45キロ、高騰してるガソリン代(ハイオクだしぃ〜)を考えると
マメに行きたくてもなかなか行けないのが現状。
週に1度がいいとこかな。
by lonmichubonnie | 2007-11-30 18:45 | sheepdog