人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

採草地

今日は日差しが弱く、比較的涼しかったので久々に牧場に行ってきました。

採草地の草は刈り取りが終わり、ロールになって積まれてました!
白カビチーズみたいでちょっと美味しそうに見える(^^)

ちょっと前に子羊が生まれていたので、羊さんは使わず
ヤギさんだけ採草地に出して練習。
前回からチビヤギさんがヤギ軍団に仲間入りしていました。
少し見ない間に大きくなってたので、今回は練習にも仲間入りしてもらいました。

採草地は囲いの中とは違って広々していて、ヤギが囲いのプレッシャーを受けにくく
動きが緩慢になるので、練習しやすい♪

動きにくいのを良いことに、みちゅでちっちゃいoutrunの練習。
ヤギでdriveはまだちょっと無理っぽい(fetchは大丈夫!)ので今回はoutrunのみ。
outrunはちっちゃい洋なし型(ドロップ型?)にはなるけど
ヤギの後ろ側での距離が若干近い。
そしてわたしと対角線上でのlie downを無視して連れてくる・・・。
今のうちに修正しないと!!!

ボニーはちっちゃいoutrunとdriveの練習。
始めてしばらくはヤギとの睨み合い?があったけど
一度動かない群れに突っ込んでからはヤギが諦めたようで、
そのうちすんなりdriveできるように。
ボニーのdriveは、わたしとの距離がそんなにないうちはそれなりによいと思うけど
ある一定以上離れると止まりのききが悪くなって
ヤギとの距離がある境界を越えることでcome byeに回り込んで終わる。
回り込みの一歩手前を捉えて押さえることが出来れば
延々とdriveできる気がするんだけど。
outrunは今のところcome bye好きなのでawayの強化。


全体的な流れ的にはみちゅよりボニーの方が良いけど
経験の差からか、細かいことはまだみちゅが上回る感じです。
身体を張って(噛みつくんじゃなくって)羊やヤギを止めることができたりするし。
伸ばしてやりたい、良いところだと思ってます。
みちゅに足りないのは、自信かなぁ〜。自信をつけさせてやる練習、しなきゃ!
ボニーはまだ基本の練習を淡々と続ける必要がありそう・・・。

梅雨入りで、しばらくはちゃんと練習が出来ないのが残念だけど
今日の課題を忘れずに、次回も頑張りますっ!

採草地、広くて気持ちがいいです♪
採草地_a0045099_21543815.jpg

by lonmichubonnie | 2007-06-01 21:30