人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

引っ越し

先週、引っ越し荷物を入れて
熊本での生活の場所が整ってきたので
今月下旬には犬たちを引き連れて移住します。

九州はレプトスピラの発症例があるようなので
レプトスピラが入っている8種か9種のワクチンを
接種しなきゃいけないし
バベシアもあるから
フロントラインは年中しておくほうがいいですよーと
獣医さんに言われました。
環境が変わるっていろいろやることあるのね。
ミルベマイシンも通年に近いくらい投与した方が良さそう。

基本的には犬自身の免疫力を高めることで
感染から身を守るのが一番だけれど
高齢犬になりつつあるロンもいるし
予防のための薬も欠かせないな〜と思います。

でも!
新しい環境での犬たちとの生活、ちょっぴり楽しみです(^-^)
by lonmichubonnie | 2006-12-07 10:31