人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

第七回牧羊犬競技会〜ウチの犬たちは?〜

朝から雨が止む気配がない中
予定より1時間遅れで開始した競技会。

まずは前回各クラス優勝者によるデモンストレーション。
上級は可憐なソラちゃん&大御所M川さん。
中級は何となくボニと被るエンジェルちゃん&N田ママさん。

ボニは初級のデモ。
driveで頑張ろうと思ってスタートからやってみた。
ある程度のところまでは押していけたけど
途中でグルグル・・・(^_^;
戻りも同じような感じでした。

デモの後は、上級から。

みちゅの出走順は5番目。
awayで送り出したにもかかわらず
途中からゆっくりしたスニークをしながら直進。
awayと何度も言ったけど、羊の近くまで行ったら勝手に伏せて
羊は壁際まで行っちゃった(>_<)
come byeで壁際に入るように指示しても無視・・・
そこでawayとコマンドをだしたら
突然ピ〜ン!となって(アメリカのアニメみたいに!)活動開始。
awayだと壁際に簡単に入っていけるのね(^^;
大ざっぱな動きで第一旗門を見事に外してこっちに羊を持ってきたけど
なんだか凄い興奮気味で、lie downの効きが悪い。
続く第二旗門も通過ならず・・・(-_-;
第二から第三に向かう時は、無理に押さずに
羊が動いている間はみちゅを動かさないで、伏せさせたまま・・・
その間、むしゃむしゃと草を食べ続けてて
かな〜り集中力に欠けてました。
第三旗門はなんとか通過したものの
その後の蛇行は激し過ぎました。
わたしの方に持ってくる動きはまぁまぁ?
後ろを通して柵入れ。
柵入れは結構得意なので
一気には入らなかったけど、それほど時間をかけずに完了。

54ポイント。前回よりもポイントが低かった(T_T)
旗門不通過、蛇行、が大きく影響してるんだなぁ。
またまた課題山積。
基本に立ち戻ってみるのも手なのかも。


13組の上級が終了した後、初級5組があって
ランチタイムを挟んで中級。

お昼休みには
Ladyちゃん、サリーちゃん、鈴ちゃん、アクアくん、エンジェルちゃん、
ベリーくん、エバーちゃん、ルナちゃんとドッグランスペースで運動。
ボニーが鈴ちゃんを狙って?て、鈴ちゃんがちょっとビビり気味でした。
ごめんね、鈴ちゃん!
たぶん、ボニには悪気はないんですぅ。
わたしも、ケンカにならない限りは犬同士のことに口を挟まない主義なので
止めもせずにずっとみてるだけ・・・失礼しましたm(_ _)m


ボニ、中級の11番目。
スタート位置にいる間も、みちゅのようにフラフラしたり
妙に興奮している様子も見せずにじっと伏せて待つ姿は
なかなか貫録あり♪
羊が入ってきて、やや身体に緊張感が漂うけど
それでもじっと伏せて待つ。

walk onのコマンドでジリジリと出発。
出口を覚えた羊が右に逸れると、それに続いて他の羊たちも
右側に逸れていく。
行かなきゃいけないのは左コースなのだ〜!
で、出入り口付近に行ってしまった羊を押してコースに戻そうとしたんだけど
出入り口から羊が脱走!
K師が、羊が出入り口を覚えてしまっているせいです、と言って
次のエンジェルちゃんの後にやり直しをさせていただきました。
ホントなら脱柵は失格なんです。(みちゅも以前それでスタート1分も経たないうちに
失格になった経験アリ!)

続く2回目のスタート後も、Driveで押したら1度目と同じ感じに
右に逸れて壁に。。。
回って連れ戻してこようとボニが動いた瞬間
1頭だけピョーンと壁を飛び越えて脱柵。
ああ、おしまいだ〜(T_T)
と思っていたら
やっぱり出入り口付近での出来事だったので
ボニが押していたせいも多少あるけど
明らかに羊が出入り口とわかっていて出たので
やり直します、という言葉。
なんと3回もスタートするはめに・・・。
そして3回目。
スタートのコーン間を通らずに出発してしまったということで
30秒以内に戻してやり直してくださいと言われ
スタート地点に羊を戻し
Fetchでスタート。
2回はDrive発進してみたけど
どちらも羊が壁際に行ってしまい
最終的に出入り口から羊が脱柵してしまったので
Driveを捨て、Fetchで始める状態を作ってみました。
途中でDriveに切り替えようと思ってたんですが
ボニはどうしてもFetchにこだわり、
なかなかLie downしない・・・。
仕方ないので、わたしは羊に押されながらも
Fetchで続けることにしました。
途中、何度かDriveをしようと試みたものの
やっぱ、ダメだったぁ〜(TOT)

ということで、
一波乱ありながらどうにか完走!


あとで、ポイントを見てびっくり・・・
ボニ89ポイントで3位に入ってました。
あまりに酷い出来だ・・・と思っていたので
ええええっっっ!??って感じでした。
確かに、大きく蛇行はしてないと思うけど
2回もやり直ししたのにいいんでしょうか。
3位をもらっちゃって??


ということで
ウチの2頭の長い一日は幕を閉じたのでした。
今回もLadyまま作の盾がもらえました♪
そしてAndyくんのママさんが作った記念のお皿
フィールドドッグガーデンの手提げを頂きました。
by lonmichubonnie | 2006-05-28 22:52 | sheepdog