人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

講習第?回目

今日は暖かい日差しの中
約10日ぶりのハットリくんでの講習!
日曜日はいつも
講習・・・ボニ
復習・・・みちゅ
ってな感じで入っています。

まずはボニ。
今日はリード無しでの講習。
まずはリードをつけた状態でK師が動かしてくださいました。
・・・外そうと思っても外れなかったらしい@ロングリード(^^;
なんか羊やらボニがちょこっと絡まったりしてました。

で、内容は
一番最初の頃にやっていた・・・フェッチとフランクの練習。
1回目はわたしの焦りがボニに通じて
ボニもわたしもあたふた・・・。
2回目はボニに任せるところ(コマンド無しで)は任せて
方向転換や位置調節の時だけAwayとCome byeをかける感じ。
なかなかスムーズにいきました。
ただ・・・やっぱりLie downしないのだぁぁ〜!!!!
以前よりは少しは聞くようになってきたけれど
まだまだぜ〜んぜんダメ。
K師もdownは後で。。。って。
とりあえずボニはほとんど無駄なことはしないので
downしなくてもいいっちゃいい感じなのだけれど、
やっぱりやれってコマンドだしたらそれに従って欲しいと思う今日この頃。

で、そんなボニさん。
やっぱりDerekさんの本が合っているそうです。
世の中にはたくさんのシープドッグトレーニング法の本やビデオが出回っているけど
それぞれが特定のラインで繁殖された犬(もしくはその動きに合っているモノ)向けに
作られているので、方法はたくさんあるらしいです。
ただ、なぜだかボニにはDerekさんのが合っているようです。
なんでだろ???
ちなみにみちゅには通用しないそうです。予想通り。


みちゅは復習。
1ヵ月と数日ぶりの羊さんとのご対面。
かなり興奮気味でした。
土は舐めるは、羊のう○ちは食べるは、
なんだか落ちつきがなくて変でした。
とりあえず対角線でのDriveとFetch、そしてOut run。
なんとな〜く、変でした。
初めてRideの練習をしてみようかと思ったけど、
あまりの落ち着きの無さに、今日は諦めました。
やっても、成功に導くことは難しそうだったので・・・。



そういえば、ロマーナちゃんちの2頭目の話で盛り上がってました♪
雄か雌か?
どんな性格でどんな模様の子がいいか?
仔犬を選ぶ時って、ドキドキワクワクですね(^-^)
ピピピっと来た子は正解だと思います。
わたしは3頭とも難しい事は考えずに、直感で選んでますから(^^;
結局は雌になったのかしら〜。
数ヶ月後が楽しみです☆
名前はNちゃん考案のパスタ?ルンバ?タンゴ?になるのかなぁ???タバス子もいいけど!?

ちなみに、みちゅはヅラで珍しいから選んだわけでもないですし
ボニが優等生だから選んだわけでもありません〜!
でも・・・共通点は・・・
”仔犬にしては目つきがヤバかった”こと、です・・・ね。
by lonmichubonnie | 2006-01-29 21:57 | sheepdog