人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

わんことの関係について思う

ウチの犬たちは
わたしのこと、どう見てるんだろう??

・・・ってコト、たまに気になったりする。


わたしの目指す犬との信頼関係って
まずは”一緒にいると安心できる”こと。
日常の手入れに始まり、
病院へ行ったり、初めての場所に行くときでも
この人といれば安心できる
と思ってもらえること。
それは甘えや依存じゃなくって、
あくまでも安心感の問題。
その上に聞く耳を持てれば育てられれば、最高かも♪

躾けとか訓練とかってものは
そういうベースがあってこそ、”良くなる”ものだと思う。
ベースがないからといって、できないことはないと思う。
ただ、中身のないものになりがちなような。

おやつが貰えるから
とか
遊んでもらえるから
ではなくて
”言うことを聞くこと”自体に喜びを感じる
ようになってほしいな。
飼い主自体が”期待感”になること・・・。
最初は”言うことを聞くこと”=義務感であったりするかもしれないけど、
信頼関係が深まれば
それは義務感から使命感に変わるんじゃないかなぁ。

かといってガチガチに何かをして
そういう関係を作ろうとは思ってない。
自然体でできるようになれれば良いな♪
・・・なーんていつまでもできなそうな気が(^^;;;


今日のみちゅとボニ。
またくっついてました。
もっと離れててもいいのに〜。
わんことの関係について思う_a0045099_0453926.jpg

みちゅはなんだか、”母”の顏であ〜る。
by lonmichubonnie | 2005-12-09 00:49