人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

やらせてみたけど・・・

ガシャポン写真は実を言うと1年半以上前のもの(^^;
で、久々にマシーンを出して、3頭にやらせてみた。

ロンは「ガシャポン」の声に合わせて、右前肢を付き出して下げる運動(^m^)
そのまま近くにマシーンを置いてあげるとすんなりレバーを押し下げておやつGet!

みちゅ、前肢を持って押し下げる動きを教えようとしても頑として拒否。
少し離れたところからじっとロンの動きを見つめる。

ボニー、ロンを見ていて、何となく前肢を使うことは理解したよう。
でもどこを何すれば良いのかまでは理解できず、黒い台座の部分を
ひっかきまわし、揚げ句の果てにレバーを噛ってみる。
おやつが転がり出てくる場所は分かっていて、一生懸命舌を突っ込んで
おやつを取ろうとするが、そんなのは所詮無理!!


ということで、我が家であのマシーンが使えるのは未だロン1頭。
ロンはわずか1〜2回押させてみただけですぐに覚えたのに、
なんで他の2頭は覚えないんだろう。。。
ワーキングタイプよりもショータイプの方が、芸事に長けているのかも???
by lonmichubonnie | 2005-12-05 12:27