ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

バラが咲いた

5月に購入して、既に咲いてたり蕾ができてたりした薔薇
今回地植えしてから初めて咲いた花
だから何となく、嬉しい。
ようやくこの土地に馴染んできたのかな〜
a0045099_1632525.jpg

           クラウンプリンセスマルガリータ


たまちゃんちからいただいたナスタチウムの種から、にょきにょき出てきました
a0045099_16343640.jpg



ローマンカモミール(ダイヤーズカモミール)とちょうちょ
a0045099_16352425.jpg



一番たくさん実をつけていたブルーベリーの木からようやく熟した実を収穫!
a0045099_16362793.jpg



Here! 呼んだら駆けてくる〜 
a0045099_16371878.jpg

あれれ?ロンだけ・・・違うぞ?
[PR]
# by lonmichubonnie | 2009-07-08 16:37

左右非対称に折れ曲がってたロジの耳・・・
ちょっとだけ普通になってきたかも
a0045099_1517429.jpg

[PR]
# by lonmichubonnie | 2009-07-07 15:17

青空

久々に夏っぽいお天気です

a0045099_11373349.jpg




a0045099_1141102.jpg


暑いよねー
[PR]
# by lonmichubonnie | 2009-07-06 11:41

仲良く

並んでます
a0045099_1956744.jpg


"頭の良い(?)"ボニーだけは遠くにいます
それが得なのかどうかは、神のみぞ知る・・・




a0045099_1959454.jpg

この2頭は頭の中身が同じようです・・・(^^;
[PR]
# by lonmichubonnie | 2009-07-03 19:57

良い子♪

今日はみんなの爪切り。
うちの犬たちは黒爪のヤツが多いから結構面倒・・・
ロン 黒6割くらい
みちゅ 白1本あとは黒
ボニー 全部黒
ロジ 黒7割くらい

爪切りを持ってると呼んでもみんななかなか来ない中
ボニーはとことこやってきて嫌がりもせずに立ったままで静かに切らせてくれる。
ボニたん、なんて良い子なんだぁぁ〜(*^^*)


ボニーは自分の世界持ってて、時にとても頑固だけど
人がやることに対して決して反抗しないし、表面的(演技?)かもしれないけど服従心を見せる。
みちゅやロジみたいにいつもくっついてくる犬とは正反対で自立できるタイプ。

こっちが操られているような気さえしてくる・・・頭の良い犬。

a0045099_169503.jpg

抱っこさせてあげてます
[PR]
# by lonmichubonnie | 2009-07-03 16:11

白がち黒がち

ロンとロジの毛色
a0045099_1436532.jpg

対照的

ロンの頭のてっぺんにポチっとある黒は仔犬の時から変わりません♪
コレ見ると懐かしくなる!
[PR]
# by lonmichubonnie | 2009-07-02 14:38

今年最初の

a0045099_23203573.jpg


ブラックベリーの実を収穫!
まだ一粒だけですが・・・嬉しい♪

いつかベリーパイが作れるくらい収穫できる日が来るといいな〜。
[PR]
# by lonmichubonnie | 2009-06-28 23:22
何だろう?とよく考えます。

日本で出版されている本に書いてあることや
多くの飼い主さんたちが語っていることは
なんとなくしっくりこない。



BC TIMESの最新記事に書かれていること。
わたしもその通りだと思いました。

犬種ってそれぞれの理想や求めるものに近づくように何代にも亘って改良されてきた賜で
ワーキングドッグとしてうまれたボーダーコリーは
ファーマー達の理想が詰まってるのだと思います。
それをわざわざ消去する方向に進む必要があるのだろうか?何のために?

a0045099_16282971.jpg



ボーダーコリーらしさを考えるとき
素晴らしい働き手となる犬を作りあげてきた人たちの思いを
想像してみるのも良いのかも知れません。

a0045099_16265520.jpg

[PR]
# by lonmichubonnie | 2009-06-26 16:09

ひっさびさ

牧場へ〜♪
今日はディーボと一緒でした!
ディーボ、観光客のおばちゃんたちに大ウケでした〜〜v(^_^)

終わった後に採草地で遊んできました。

相変わらず舌が長いみちゅ
a0045099_15152731.jpg



まだパピーにも見えるボニー
a0045099_151238100.jpg



なかなか離れていかないロジ
a0045099_15125028.jpg



うーん、みんな可愛い(*^3^*)ブチュ
・・・単なる親ばかです♪
[PR]
# by lonmichubonnie | 2009-06-25 15:14

Cherry

a0045099_17274243.jpg


山形からサクランボ"佐藤錦"が届きました。
随分離れたところの旬のものが食べられるって嬉しい♪
年に一度のこの味わいをしっかり堪能しなくちゃ(^-^)
[PR]
# by lonmichubonnie | 2009-06-24 17:30