ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年最初の

a0045099_23203573.jpg


ブラックベリーの実を収穫!
まだ一粒だけですが・・・嬉しい♪

いつかベリーパイが作れるくらい収穫できる日が来るといいな〜。
[PR]
by lonmichubonnie | 2009-06-28 23:22
何だろう?とよく考えます。

日本で出版されている本に書いてあることや
多くの飼い主さんたちが語っていることは
なんとなくしっくりこない。



BC TIMESの最新記事に書かれていること。
わたしもその通りだと思いました。

犬種ってそれぞれの理想や求めるものに近づくように何代にも亘って改良されてきた賜で
ワーキングドッグとしてうまれたボーダーコリーは
ファーマー達の理想が詰まってるのだと思います。
それをわざわざ消去する方向に進む必要があるのだろうか?何のために?

a0045099_16282971.jpg



ボーダーコリーらしさを考えるとき
素晴らしい働き手となる犬を作りあげてきた人たちの思いを
想像してみるのも良いのかも知れません。

a0045099_16265520.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2009-06-26 16:09

ひっさびさ

牧場へ〜♪
今日はディーボと一緒でした!
ディーボ、観光客のおばちゃんたちに大ウケでした〜〜v(^_^)

終わった後に採草地で遊んできました。

相変わらず舌が長いみちゅ
a0045099_15152731.jpg



まだパピーにも見えるボニー
a0045099_151238100.jpg



なかなか離れていかないロジ
a0045099_15125028.jpg



うーん、みんな可愛い(*^3^*)ブチュ
・・・単なる親ばかです♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2009-06-25 15:14

Cherry

a0045099_17274243.jpg


山形からサクランボ"佐藤錦"が届きました。
随分離れたところの旬のものが食べられるって嬉しい♪
年に一度のこの味わいをしっかり堪能しなくちゃ(^-^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2009-06-24 17:30

雨が止んで

ちょっとムシムシしてます。

花壇には入っちゃダメだよーと言われてるので
a0045099_12172495.jpg

入り口にごちゃごちゃと集まる面々。
それぞれです。(ロンが見えない!)
a0045099_12181543.jpg



犬たちには暑いようです
a0045099_1219846.jpg

みちゅの舌を見れば一目瞭然


ネコになるロン?
a0045099_12195383.jpg



ボニーは相変わらず
a0045099_12202422.jpg



ボール投げて欲しい〜な目のロジ
a0045099_1221276.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2009-06-24 12:21

consistency

       "一貫性"

Janetが話していたことにこの言葉が出てきたし
別の方にメールでシープドッグのトレーニングについて訊ねたときに
教えてもらったことの中にも出てきた。

シープドッグのトレーニングだけじゃなく・・・トレーニングという名がつかなくても
一貫性のある態度は犬と向き合うときにとても大事だと思う。
犬の学習に必要だし、犬から信頼されるという意味でも必要なことじゃないかな。

常に違うことを言う人を信じられないのと同じかも(^^;

どうしても感情とかに流されてしまいがちだけど
犬と接するときは、この言葉は常に意識しておこうと思う。
あ、もちろん人とも、必要だと思います(^^;


a0045099_19473825.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2009-06-19 19:48

えへ♪

a0045099_2004175.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2009-06-16 20:00

スピード感

ロン
a0045099_1958420.jpg




ボニー
a0045099_19581838.jpg




写真に撮ってもスピード感が違う(^^;
[PR]
by lonmichubonnie | 2009-06-16 19:59

梅雨入りって

言ってたのに、毎日暑い・・・2日に1回くらいは降って欲しい
庭に水やりしなくて済むし!

a0045099_23363919.jpg

a0045099_23365380.jpg


夕方、庭に日陰ができてからじゃないと、犬たちは暑くてたまらない感じ〜
[PR]
by lonmichubonnie | 2009-06-15 23:38

蜘蛛

a0045099_23291758.jpg

a0045099_23292858.jpg


種類はわからないけど、カモミールに同化しちゃうような色 ・・・
[PR]
by lonmichubonnie | 2009-06-15 23:30