ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

元気です

a0045099_1756481.jpg

11歳9ヶ月
やる気だけは満々です
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-10-25 17:56 | Lon

左手が...

上手く使えない人間です...右手も一緒に出てるし!
すごいヘンな格好っ(^^;

a0045099_122459.jpg
photo by ふねさん

もっと短くもって、肘で支えなさいと言われました。
あと、左手も鍛えなさいってね。

左手も利き手と同じくらいにしようと特訓中。
ついでにボニーのcome byeも特訓中。
ボニーも左右の筋肉バランス調整しなきゃいけないみたい。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-10-25 12:06

3年

ボニーが来てから始めたblog
最初の2ヶ月くらいは別のblogだったけど
相方がコレを使ってて使いやすそうだったので、こちらに移行
それから3年が経ちました

途中でやめちゃうかな〜と思ってたけど
自分の記録として残していくのが楽しくて続いてる
何年後かに見直したら面白そう!って
いつまで続くことやら...

間空けずにもっとマメに更新できたらもっといいんだけど(^^;
話題が尽きてしまうことも多くて滞ることも多くなってきた

常にいろんな発見できるようにしなくちゃ

トレーニングにももっと通わないとね
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-10-23 23:25

ヘンな格好

a0045099_2221024.jpg

いつもこんな状態です(^^;
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-10-23 22:10 | Bonnie

早く戻りたい

a0045099_10271816.jpg


いつもの場所に戻りたいなぁ...
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-10-23 10:27

Temple Grandin

a0045099_21524539.jpg

Janetがくれた本の著者
この方、有名な方だったのですね〜!!
日本では、自閉症の子供を持つお母さん方に良く知られている方のようです。

参加したことのある学会(ISAE)の会長さんだったこともある人物だって
(相方は実際に会っておごってもらったことがあるらしい!?)
知らなかったよー
もっと勉強しなくっちゃね(^^;

相方がこの方の日本語訳の本を持っているようですが
せっかく貰ったのでこちらを頑張って読んでみようと思います。
時間かかるだろーなぁ...
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-10-22 22:13

みちゅとボニー

わたしの犬たちについて彼女が言ったことは、常々わたしも感じていたことでした。

みちゅはわたしと羊追いをすることが楽しいと思っている

ボニーは羊追いはわたしよりよく知っている自信があって
「わたしがボスよ!」と言っている

ボニーの性格は母犬そっくりで、家の中では非の打ち所がない完璧な家庭犬だけど
羊を前にするとボニーと同じでボスになるタイプだそうです。
それは母犬の母犬(ボニーの祖母)から受け継がれてきた気質のようで
彼女が持っている犬たちの多くがそういう感じだって。
そういう犬たちを扱うにはパワーが必要なようで、
「あなたの性格にはボニーは合っていないのよ」と言われました(^^;
でもわたしがもっとパワーを身につけることで、扱えるようになるって。
ボニーもまだ3歳だから大丈夫でしょうって。

ボニーがあまりにも普段扱いやすい手がかからない犬なので
羊追いの時に気を抜きすぎてたところもあるのかなって。
みちゅを育てた時みたいに、普段からガツガツやらなくても問題ない犬。
だから関係性がみちゅとよりも希薄なんだろなぁ。

ということで、心機一転、ボニーとももっと蜜な関係を作り上げられるように
そしてわたし自身パワーを持てるように、コツコツと続けて行きたいと思います。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-10-22 12:40

観光

Clinicが終わって、Janetの希望で阿蘇観光に行きました。

阿蘇の火口は、立ち入り禁止の日も結構あるらしくて。
そのことを話したら、ラッキーだわ〜と喜んでました。
若い頃に地学に興味があって、勉強してたんだって。
なので、火口を見てすごく興味津々な様子でした。

今年は2度、自然のすごさを感じたそうで、
5月に行ったアメリカのグランドキャニオンと、ココだって。

a0045099_11502320.jpg


a0045099_11503692.jpg


a0045099_11505051.jpg


お天気が良くて、本当に気持ちが良かった!

彼女は阿蘇がとても好きだと語っていました。
スコットランドとは違うって。(わたしも日本のどことも違うと思うけど)

焼き肉屋さんに貼ってあった、阿蘇の山をバックにした赤牛のポスターが
気に入って、無理言っていただいてきました。
良いお土産ができたって、とても嬉しそうに持って帰りました。

犬や羊だけではなく、家畜や自然にも興味を持つとても視野の広い人。
そしてすごく強いパワーを持つ人。
自然と惹き付けられます。

空港にお見送りに行ったときに、一冊の本をくれました。
(荷物に入らなくなったからってのもあるんだけど)
a0045099_1210477.jpg


動物の気持ちを理解することについて、車の中で語ったことが
この本を読めばより深く理解できるでしょうと。
あなたのご主人にもきっと役立つわって。

わたしも彼女のようにいろんなことを知ろうとする好奇心を失わないように
生きて行けたらいいなぁ。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-10-22 12:13

Clinic2

講義
a0045099_11375475.jpg



人で実践?
a0045099_11381521.jpg



おててつないで♪
a0045099_11385389.jpg



彼女のClinicを受講したそれぞれがスキルアップできて
本当にためになる数日間でした!

わたしのリスニング力も少しはUPしたかな〜?
スピーキングはまだまだですが(^^;
それでもたくさんお話できて楽しかった!!
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-10-22 11:44 | sheepdog

Clinic


a0045099_2316666.jpg


a0045099_23161836.jpg


a0045099_23163340.jpg


a0045099_23164954.jpg


a0045099_2317560.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-10-20 23:17