ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

台風の影響で、雨続き。
退屈な毎日のわんこ。

後ろで起こっていることは知りません
a0045099_17185618.jpg



TVから犬の吠える声が聞こえるよ?
a0045099_1719718.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-09-30 17:21

lamb

Mさんの牧場から送ってもらったラム肉。

いつもとは違う感じで食べてみたかったので石窯で焼いてもらうために
ラムチョップ持参でお願いしに♪

a0045099_22292213.jpg

やっぱりIHでフライパンで焼くのとも七輪で焼くのとも違う感じ。
味付けもちょうど良くって、美味しくいただきました!!


窯の火はとても温かくて素敵〜♪♪
うちの庭にも小さいのを作ろうと計画中!
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-09-28 22:34

トレーニングの記録

先週は相方の車が壊れ、自分の車が使えなかったため牧場には行けず・・・(T_T)
代わりに、お天気は怪しかったけど、今日行ってきました。


みちゅは何となくコマンドを聞いてない感じで
最初のうちはlie down甘過ぎ・・・(というかほとんどしない)
ボニーの練習を間に挟んで後で練習したときは、少しよくなってて
柵沿いをずーっとwalk onさせてみました。
最近、ボニーよりもfetchしたがる感じがあって
隙があるとすぐにわたしの方に羊を持って来たがります。
driveの練習にならないじゃんっ!!


ボニーは最初にわたしが羊の近くに居る状態でflankの練習をしてから
初めて、わたしが囲いの外からコマンドをだして練習をしてみました。
driveの時は効きがいいlie downも、fetchになるとほとんど耳を貸さなくなるので
柵の上に立ってプレッシャーをかけてみたり(^_^;
・・・fetchの時にlie downが完璧になるように仕上げるにはどうしたらいいのぉぉ〜(TOT) 誰かおせーて〜!!
離れたところでのawayに自信がなかったけど、今日はまずまず。
囲いの外から写真を撮ってみました。
だけどやっぱりコマンド言いながら撮るのって難しい・・・。
ビデオも撮ってみたけど、コマンドが途中から叫びに変わってきてる・・・
やべーっ!
冷静に、冷静に・・・。


a0045099_161989.jpg

a0045099_16192028.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-09-24 16:20 | sheepdog

今年も!

11月にボーヤファームの安西さんがわんこと共にやってきます。
今年はセミナーはないのですが・・・

   2008年11月9日(日) 
   東海大学農学部 阿蘇キャンパス
   講演会 11:00〜「羊飼育と牧羊犬のすべて」
   デモンストレーション 12:30〜 14:00〜

羊が好き、牧羊犬が好き、というかたはぜひご参加ください。
入場無料・予約不要です。



a0045099_11121290.jpg

a0045099_11122215.jpg

a0045099_11123781.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-09-20 11:25 | sheepdog

何してるの?

a0045099_1637874.jpg


最近、庭によく現れるハチ
これは土から何かを取り出して運んでるハチ
何を持って行ってるんだろう?
その他にも、レッドロビンで作業をしてるのが2種類くらいいます

どれも大きくてちょっと怖い(^^;

お仕事の邪魔をしないようにそーっと・・・気をつけてるつもり
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-09-19 16:52

訳あって

a0045099_16424417.jpg


ラティスで庭を囲ってみました
お手製ドッグラン?


遊ぶわんこたち
a0045099_16434368.jpg


a0045099_1644544.jpg


a0045099_16441824.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-09-19 16:44

みちゅ

わたしの足にあごをのせてウトウト・・・
a0045099_1239893.jpg


暑くても、息づかいを荒くしながら居座る


それにしてもヘンな顔(^^;

※大根足は見逃してください!!
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-09-19 12:40

原点2

わたしのオタクの原点
片付けモノをしていたら見つけて、懐かしい気持ちに



a0045099_12282451.jpg


   
子供の頃コリーやシェパードに憧れ、ようやく飼い始めることができたのがシェルティ

シェルティのいろんなことが知りたくて本を買い漁り、JCCやJSSCなどのクラブに入って勉強した

シェルティの本で見つけたボーダーコリーが気になって
次に飼うならボーダーコリーをと心に決めた

あれから20年

想像以上に面白いボーダーコリー
きっと一生パートナーでありつづけると思う

   
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-09-19 12:37

Rainbow

a0045099_18192951.jpg


    これから台風が来るんじゃなかったの?というような空・・・
    夕焼けに微かに染まった雲と虹
    庭に出たとたん目に入ったので思わずカメラを向けてみました

    あんまりキレイに撮れなかったのが残念っ
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-09-18 18:21

べーっっ

a0045099_0341514.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-09-15 00:34