ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新港で

昨日の夕方、ハゼ釣りに新港へ。

20匹目標だったけど釣れたのは5匹と白キスとコチ1匹ずつ。
お魚は今日の夕食にいただきました♪美味しかった!

わんこたちはちょっとの間、車外に出てたけど
竿を振るたびに、ボニーが
「あたしが取りにいくぅぅぅ〜!!」とうるさいので
さっさとケージにしまわれました。



どこを見てるのか・・・
a0045099_22385734.jpg



表情はよくわからないけど、真剣な眼差し・・・だと思う
a0045099_2239976.jpg



相方のお供、ご苦労さまっ!
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-08-31 22:52

えげれすで買った物2

a0045099_15173048.jpg


・・・相方が使いもしないのに買ったホイッスル
新製品で、削りだしって書いてあったのに惹かれたらしい(^^;
確かに継ぎ目がなくて形もかっこいい!
要らなくなったらもらっちゃおーっと♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-08-28 15:19

えげれすで買った物

a0045099_14114655.jpg


相方がコッツウォルズのおもちゃ屋さんで見つけて嬉しそうに買っていた。
『ひつじのショーン』グッズ
もっと売ってるかと思ったら意外に少なかった。

大きいのを買おうとしてたから
「こっちがいいんじゃない?」ってひとまわり小さいのを勧めた。

お腹を押すとあのメロディーが流れてくる。
宿泊先でスーツケースの中をいじる度に聞こえてきてた(^^;
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-08-28 14:15

シープドッグは奥深い

とある有名なハンドラーと犬の競技を見て
「なんとなくラフなハンドリングだなぁ」
と感じたので
そのハンドラーと親交のある人にメールをするついでに聞いてみました。

すると、意外な答えが返ってきました。
その犬がとても弱い犬なので、ハンドラーはその犬をよく動かして、
他の犬の時とは違うその犬の特定のスタイルをとるそうです。

犬の性質によって動かし方って随分違うんだ!
すごく納得!

それにしても、有名な犬なので、まさか弱いとは思いませんでした。
そんな犬をトップレベルの犬にしたハンドラーの凄さは言うまでもありません。


シープドッグは犬の善し悪しも必要だけど
トライアルではハンドリングの善し悪しが多くを左右するものなのだって
改めて気づかされました。

ますます、シープドッグにはまりそう♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-08-27 17:15

初めて見たモノ

公共駐車場脇の公衆トイレ(有料・20ペンス)の前で見つけた犬用水飲み場
a0045099_14553133.jpg

       一緒に旅をする犬が多いのかな。



そしてコレ・・・何だか解りますか?
a0045099_1456764.jpg

       初めて見ました、こんな男性用のトイレ!面白〜い!
       ・・・もちろん撮ったのは相方ですっ!!



有料トイレだけあって、清潔で気持ちよく使えました。
20ペンス(日本円で40〜50円)で使えるなら、もっとあっても良いのに〜。
20ペンス硬貨がないと、入れないこともあるかも???
小銭があまりなかったわたしたちが利用した時は目の前に掃除のおばさんがいたので
わたしは20ペンス硬貨を改札機?に入れ、相方は10ペンス×2をおばさんに渡して
中に入れて貰ったのでした。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-08-26 14:58

Scottish Nationalを観戦して

またまた話が前後しますが。

Scottish Nationalは大波乱でした。
いつもInternationalに出ているような方が、まさかの敗退。

それには羊が大きく影響していたようです。

1頭だけはぐれてしまったり
走り始めてしまったり
逆にヘンに固まりすぎてしまったり
素人のわたしたちでも良くない羊だなぁ、と解りました。

ハンドラーも犬も苦戦したようで、わたしたちが見ていた間だけでも
リタイアした方がとても多かったです。

戻ってきてから、UKの方とメールをやりとりして知ったことですが
最初の2日間の羊が良くなかったため、3日目には羊の群れを入れ替えたそうです。
1,2日目に走った方々はひどく動揺したようで・・・
きっと「あの羊だったら我々にもよい成績が残せた」と思ったことでしょう。

それを証明するように、Internationalへの切符を手にした方の3分の2が
3日目に出走した方でした。



そうそう
「この犬は良い成績を残すだろう」
という予想は、素人目で見ていてもだいたい当たりました。
落ち着いた犬が動かす羊は大抵落ち着いていました。
丁寧なハンドリングと、ジタバタしない犬の動きが羊に安心感を与えるのかな?



出番を終えた羊さんたちが集められていた場所
a0045099_13503599.jpg



競技中・・・遠いので肉眼では羊も犬も点に。
望遠レンズを持って行かなかったのは失敗っ!!
a0045099_13521983.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-08-25 13:57 | sheepdog

ハンドラーと犬と・・・

話は前後しますが・・・

Scottish Nationalの会場の、ISDSテント内に置かれていたコレ
a0045099_13232829.jpg


こちらには優勝したS.L.Davidson氏とRobがコレと一緒に写っています。
Rob、可愛いな♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-08-25 13:34 | sheepdog

何かに似てる

Ballantraeを後にして一路Manchesterへ。

途中、面白い光景が飛び込んできました。

道路沿いに、どこかで見たことあるような顔が3つ、こっちを向いていて。

「何あれ〜!?」

ちょっと走って引き返してみました。
そこには先ほどの面白い光景はなくなってたけど、やっぱり面白い!

顔が白い牛さんたち
a0045099_16431346.jpg


ん?
a0045099_16432655.jpg


「みんな〜おかしな奴が来たぞ」と仲間を呼んでる感じ?
a0045099_16435576.jpg


「どこだどこだ」  凄い勢いで走ってくる牛さんたち
a0045099_1644949.jpg


興味津々
a0045099_16442797.jpg


顔が並ぶとさらに面白い
a0045099_16444055.jpg



走ってこられたときは少し恐怖を感じました(^^;
たぶんヘレフォード種の牛です。
千と千尋の・・・『顔なし』に似てる!
・・・うちにも似たような方がいますが(^_^;
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-08-23 16:53

ばじゅ〜♪

a0045099_21235834.jpg


a0045099_21241163.jpg



旅行の写真はひと息ついてっと。

今日はわたしがいない間に増えたお仲間のバズくんに会ってきました♪
可愛い目のひと〜♪

人見知り?するようでなかなか懐いてくれなかったけど
いつかは心を開いてくれるかなー。

羊のいる環境で育つバズくんの将来が楽しみです!!
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-08-22 21:26

dog trailer

a0045099_14275186.jpg

写真のは4頭乗り。
元々は猟犬用みたい?
ちょっと気になります。
これがあれば犬が増やせる・・・???

a0045099_14234255.jpg

手作り感漂うこちらは車輪はなく車にくっつけてあるだけ。
犬が尻尾を振る度に鉄板が派手な音をたてていました。(かわいい奴だった♪)
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-08-21 14:37