ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

瀕死の

ベッコウハゴロモの幼虫・・・

a0045099_21533123.jpg



少し前に見つけて、ペットボトルで育てて?観察してました。

今朝みたら、動かない。

死んじゃった・・・(T_T)と思って夕方、自然に返そうと思ったら

わずかですが動いていました。

見つけた葉っぱの上にのせてあげました。

頑張れ、ハゴロモくん!!
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-06-30 21:53

Rose2

他の種類の薔薇が咲き始めました。

種類はたぶん・・・New Dawn
a0045099_21455764.jpg


淡いピンクが可憐な薔薇です♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-06-30 21:46 | Garden

庭で


     変わらないのはくるくるの毛
a0045099_21382172.jpg


 
     おっきな口!!
a0045099_21383580.jpg



     走る〜
a0045099_21384469.jpg



     一緒に
a0045099_2143254.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-06-30 21:43

ほ乳のチビ子

a0045099_19221732.jpg


この子ヒツジの、病気だったと思われるママヒツジは亡くなったそうです(T_T)

でもうまれて間もない頃からママのお乳をもらったことがないので
お互いに親子だとはそれほど感じてなかったみたい。

チビ子おいで〜っていうとついてくる可愛い子。
唯一の女の子なので、ちゃんと育って欲しいです。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-06-27 19:24

Farm Work への遠い道のり

今日もお天気〜!なので牧場へ。

ホントは午前中から行くつもりだったけど予報では曇りになる午後から。

時折陽が差してたけど、そんなに暑くもなく心地よい風が吹いてました。


久しぶりに採草地での練習をしたいと思い、
いつもの囲いからヤギさんヒツジさんに出ていただく。

採草地は1番草を刈った後で少し草が伸びています。
みんなご馳走目指してまっしぐら!!


本日のボニーのメニューは・・・

・囲いの無いところでのOutrun
・ヤギとヒツジという動きの異なる動物をまとめる感覚を養う

Outrunは最近強化していたAwayは良い感じだけど
Come byeは微妙・・・
やっぱりバランスよく練習しないとダメですねぇ。

ヤギがいるとかなり距離が近くなります。
ヒツジだけよりも押す力が必要みたい。
・・・そうだよなぁ、みちゅはヤギ動かすの苦手だし。

混成群は2群もしくはそれ以上に分かれることが多いので
Lookで、分かれた群れを連れてくる練習にも良いです。

     Drive中〜
a0045099_22105016.jpg

a0045099_22111614.jpg



     ばらけたヤギ回収中
a0045099_12303422.jpg

a0045099_12304653.jpg



     止まったヤギを待つ
a0045099_12305889.jpg

     みちゅの親戚みたいな顔のヤギ拡大図
a0045099_1231751.jpg



     そしてボニーは今日も真面目に働く
a0045099_12311692.jpg




前に採草地で練習したときよりもだいぶ成長したかなとも思うけど
牧場の仕事をこなすにはまだまだいろんな経験と勉強が必要です。
わたしもボニーも。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-06-27 19:15

梅雨の晴れ間〜

ということで牧場に行ってきました。
今日は先週と違って風が少し吹いてて、ちょっとマシな感じでした。


今日は跳び越えるボニーの後ろ姿
a0045099_20461940.jpg


みちゅは何故か、勢いあまって柵に突っ込みました(^^;
時々変なことをするのが憎めないヤツ。


「コレでいいの?」と視線を送るボニー
a0045099_20474392.jpg





ふたりで入ってみた
a0045099_20485279.jpg


一緒に行ってみた
a0045099_2049237.jpg


反対回りしてみた
a0045099_20494563.jpg


「あたしは休んでるわ」 働かされるボニー
a0045099_20513982.jpg





みちゅはfetchのとき、コマンドを言わない方が焦らないし良い感じかも。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-06-23 20:53 | sheepdog

あちー

暑い・・・
a0045099_043630.jpg


舌出ちゃうよ
a0045099_05239.jpg


あぢ〜っ
a0045099_053865.jpg




こんな日に限って、いつもの強風が吹かない牧場
a0045099_06218.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-06-19 00:06

初めての試み

蒸し蒸ししてて暑い日・・・牧場に行きました。

前から気になっていたのでやってみました。


2頭一緒に囲いに入れたら、どんな動きをするだろう?

その間、わたしはほとんどコマンドを言わず。


ヤギ苦手なみちゅはボニーが入ったことで少し安心したようです。
みちゅは若干、押してこようとする素振りをするのですが
ボニーは止まった群れの周りをぐるぐる。
声のコマンドではなくボディランゲージで左右に振るように指示。
するとどちらもやるのですが
タイミングや感覚は、ボニーの方が素早くて
同時に同じ方に動いているとその違いがよくわかりました。

ボニーの動きは群れを押そうとしてる
みちゅは意識の半分は押そうとしてるけどもう半分は・・・
みちゅはコマンドに対して一生懸命。
だからコマンドをかけられると無我夢中になって
「すべきこと」
を忘れてしまう感じ。
それでもきちんと反応はするので
それはそれで良いのかなとも。

育て方と性格の違いかな。


最初はみちゅだけでコマンドかけて練習

最後はボニーだけまたノーコマンドでfetch
みちゅと一緒にやったときに押してくる動きを理解したのか
ボニーだけのときは結構すんなり押してきた。


面白い経験でした(^^)











a0045099_16112620.jpg

3歳にしてようやく牧柵を越えるようになったボニー
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-06-18 16:11 | sheepdog

湿っぽいの?

a0045099_15221612.jpg


庭にはきのこが・・・



去年は真っ白いきのこがにょきにょき生えました。

わんこが牧場から胞子を持ち帰ってきたみたい(^^;
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-06-17 15:24 | Garden

収穫♪

a0045099_17135522.jpg


ブルーベリーは去年よりたくさん採れてます♪
ブラックベリーは今年初!

どちらもまだ木が小さくて採れる量は大したことないけど
実が収穫できるって嬉し〜い(^-^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-06-16 17:16 | Garden