ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久々シャンプー♪

a0045099_22125027.jpg


8ヶ月ぶり?にシャンプーしました。
ペタっと寝てた毛が立ってモコモコ〜〜。
おしりとお腹は少しカットしてスッキリしてみました。
ぬいぐるみのできあがり♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-03-18 22:21 | Lon

暑〜い!

a0045099_13451746.jpg



a0045099_13453075.jpg



a0045099_13454120.jpg



ボニーだけちゃっかり日陰に・・・
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-03-17 13:45

夕方は

みんなで遊んだよ〜


a0045099_1873428.jpg

いつまでもやんちゃなボクちん




a0045099_1875617.jpg

口垂れてません?




a0045099_1881840.jpg

いつも真面目です〜
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-03-15 18:09

きょうは

おじさんふたりのあいてをしてあげたの
だってうれしそうにあたらしいぼーるだしてきてたから
あいてをしてあげないとかわいそうかなっておもって

どこにいってもちゃんととりにいって
けっていいよってわたしてあげるの


a0045099_14344518.jpg

a0045099_1435354.jpg


ほんとはふたりのあいてはたいへんなのよ
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-03-15 14:39

おひなさま

a0045099_21394587.jpg


相方のお祖母ちゃんから、地元の伝統工芸品のおひなさまが届きました。
なんだかヨッパな顔してる???
愛嬌のあるおひなさまです(^^)
旧暦では4月がひな祭りだそうで、これからしばらく飾らせていただきま〜す♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-03-14 21:42

お誕生日プレゼント

昨日で6歳になったみちゅへのプレゼントは・・・

もちろんシープでしょう♪

ってことで牧場に行ってきました。
お天気も良くて暖かくって牧場日和でした♪


行ってみたらヤギさんも出てたのよぅ。
分けて入れるの面倒だから混ぜ混ぜしてGoats&Sheepの練習!

みちゅもボニーも久々ヤギさん。
ヤギの方で犬を見分けてる・・・
みちゅは見られると目を逸らすから弱いと判断されて、挑まれる。
ボニーは目を逸らさないし、ヤギの方からボニーを見た瞬間に方向転換する。

今現在は仕事としてやらせてるわけじゃないし
無理させてまでヤギを追わせなくてもいいんだよな〜。
みちゅも、できるところまでやらせるだけで十分。
みちゅが満足感を得てくれることが一番だし。




a0045099_1855340.jpg

a0045099_18649.jpg


a0045099_186206.jpg

a0045099_1863612.jpg



それぞれに楽しんでくれたようです。

ボニーにはたまにはヤギも良いね。


※今日の失敗
望遠レンズつけてる方のカメラ持って行ったつもりがついてたのは広角だった・・・。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-03-12 18:07 | sheepdog

日差しは春

夕方だけど暖かい日差しでした


a0045099_1748711.jpg


a0045099_17481835.jpg


a0045099_17483036.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-03-10 17:49

うひゃ〜

a0045099_1743138.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-03-10 17:43

今日も練習でした。

今日の牧場はいつもどおり風が強くて
体感気温はかなり寒かった〜〜と思います。

そんな中、ディーボくんとそらんくんがきてくれて一緒に練習しました♪

ディーボくんは2回目で、前回よりも意欲が出てきた感じ!
丸ペンで練習すると良さそうだけど、牧場にはまだないのよね・・・ゴメンね。
今度お馬さんのトレーニング用の丸い囲いに網をつけて練習しましょ!!

そらんくん、5回目くらい?かな?
前回とはだいぶ間があいちゃったけど
くるくるまわってキレイにまとめる状態は変わらず。
楽しそうにやってたね♪

そらんくんのお供に
BCRNのトライアル犬から正式にそらん家の仲間になった
ごんごんくんも来てくれました。
甘えん坊で何度もHug?しにきてくれました。
今はパパさんママさんとの関係を作ってる段階だから
シープはまだ先になるだろうけど
そのうち、一緒にやろうね〜(^^)




みちゅとボニーはというと・・・

みちゅはOutrunの練習は微妙・・・
ヒツジの後ろに回り込まずに苦戦したけど
囲いのど真ん中にある2本の杭の間を遠隔で通す練習は意外と上手くいって
2回だけキレイに通せました。
杭の間隔が狭すぎて難しい・・・・(^^;

ボニーに少し悪い癖を付けてしまった感じ。
柵沿いに固まったヒツジに対して
向かい合う状態になると我慢しきれずにガツッと一発・・・。
今のうちに矯正しておかなきゃなぁ。
この牧場で練習を始める前には得意だった、
柵にくっついたヒツジに対して斜め後ろから視線を送ることで動かす
という動作が出にくくなってる。
ん〜、ヒツジが違うからなのか?
最近のハンドリングが悪いのか?
なんだか成長するどころか、潰してる気がする今日この頃。

でも気づいたら
ガングロサフォークが苦手だったみちゅもいつのまにか動かせるようになってたし
ボニーも落ち着いてサフォークを相手にできるようになってた。
やっぱりいろんなヒツジを経験させることって大切だなぁ。
本当は50頭くらいのヒツジに対してどうなるか、やってみたいんだけど・・・。
Mさんちに遠征したいかも。


a0045099_2041119.jpg

柵に沿ってヒツジを押してるボニたん
柵のあるなしにかかわず途中で必ず回り込んで連れて来ちゃうよ〜ん(T_T)
(それを阻止したいから柵を使っての練習もしてみるんだけど意味なし)
Driveは今の大きな課題
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-03-07 20:42 | sheepdog

背中

a0045099_16564124.jpg


丸くなってきました
歳を感じます・・・

若い犬と比べちゃうと歯も黄ばんでるね〜




それでも

a0045099_16583351.jpg

かわいいから許すっ
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-03-05 16:57 | Lon