ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2008年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日も

初めてシープ体験に来てくれました♪

ディーボくんとリリーちゃん。

ディーボくんはまだあどけなさが残る7ヶ月の男の子。
ヒツジには興味があるみたいで、自由にさせた瞬間から追いかけた!
でもね、ヒツジが動かなくなったりすると、興味がなくなる。
仕方ないよ、これからそれを覚えていくんだから!
ヒツジに頭突きをくらって、ちょっとめげたけど
その後も動くヒツジには興味を持ってたので大丈夫♪

リリーちゃんはパパさん大好きな女の子。
なかなかパパさんから目が離れない(^^;
たまに吠えながらヒツジに向かっていったり
はぐれたヒツジを追いかけたり
興味は十分にあるみたいなので
正しい行動に結びつくようにリードしていけばいいのかも。

今後も続けたい体験者の方のわんこは
なぜかみんな、最初っからやる気満々!
ヒツジを怖がる犬がいないの・・・。
サフォークだし、扱いにくいはずなんだけどな〜。
ということで皆さん期待大ですっ♪♪



今日の失敗は
調子の良くない子ヒツジを柵の外に出してたから
ヒツジたちが柵から離れづらかったこと。
子ヒツジが呼ぶんだもーん!!
練習の環境としては、よろしくありません。
そんな中がんばってくれたディーボくん、リリーちゃん
そしてみちゅボニ、お疲れ様でした♪



a0045099_20475288.jpg

頭突き後、ちょっとビビリの入ったディーボくん。
良い写真がなくて、ごめんなさい(^人^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-02-28 20:48 | sheepdog

目つきの

悪い犬〜っ
a0045099_20334990.jpg


抱っこしてるのにー
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-02-28 20:34

白い顔

a0045099_23364733.jpg

白い顔・・・
正確にいうとまだらだけど
白黒で撮っても目がはっきりわかる
睫毛が白いから、ちょっと可愛らしく見える(飼い主だけ?)

個性的すぎる顔だけど
結構お得かも♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-02-26 23:41 | Michu

怒られても


a0045099_13444524.jpg

みちゅに「しつこすぎっ!」って怒られても






a0045099_13441984.jpg

こんなルンルンな顔でボニーの後を追う



なんて幸せなヤツ!!




a0045099_13463344.jpg

いつも、いつまでも、笑顔でいてね
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-02-25 13:47 | Lon

動き

a0045099_1833259.jpg


シャキーンって伸びた前肢

ヒツジを追ってる時の犬の写真でよく見かけるこの動き

すごい面白いんですけど・・・

どういう意味があるんだろ?

時には

a0045099_18354256.jpg


こんなふうに折れ曲がる



動きひとつとっても

本能って面白いなーと思う
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-02-23 18:36

牧場

先日の一面の雪以来の牧場。
日陰はまだちょっと雪が残ってたけど
他はすっかり融けて、いつもの牧場に戻ってました。

初めて体験するルークくん、5ヶ月。
身体は大きいけど、まだ子犬っぽさ満点な彼。

最初は遠目で、ヒツジを観察してましたが
興味が出てくると少しずつその距離が縮まってきました。
最初のうちはみちゅやボニーでヒツジを動かして
動くものを追うような感じでしたが
ボニーがヒツジの周りを回ったりする姿を見るうちに
彼も回り始めました。
ヒツジから頭突きを喰らっても、あんまり気にしてない様子。
意外と大物だ!!

初めのうち、見たことのない犬だと思ってバカにして試してきてたヒツジたちも
少しずつルークくんの動きに反応するようになってきました。
しばらくは自由に追って貰って、十分自信をつけて欲しいな。
自由にさせることができるのも、ルークくんがヒツジを咬んだり
ヒツジに突っ込んだりしないから。
でも態度が変わってきたら適宜対処しないとね。

これからどんな風に成長するのか、楽しみです!



みちゅとボニーはお手伝い係。
コマンドが適切じゃなかったから動きが雑すぎでした(^^;
まぁ、持ってきたりする作業はコマンドがんがん出すよりも
犬に任せちゃうのがいいのかも。
ボニーだけはいい加減になっちゃうと困るので
最後に少しだけ練習しておきました。



せっかくシープをできる環境にあるので
ボーダー飼ってる人に、ぜひ体験して欲しいな〜と思います。
普段とは違う一面が見れるのが面白いです♪


牧場で写真を取り損ねたので・・・
ボニたんの写真っ♪





a0045099_12103677.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-02-22 12:17 | sheepdog

スニークもどき

a0045099_20211330.jpg

a0045099_2021252.jpg

a0045099_20213960.jpg


ヒツジにはしませーん(^^;
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-02-20 20:28 | Lon

らしい

a0045099_20194985.jpg

みちゅらしい顔♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-02-20 20:20 | Michu

無理が・・・

ありすぎです


a0045099_14451847.jpg


a0045099_1445319.jpg

そんな顔してるなら、降りればいいのに・・・
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-02-19 14:52

眠い?

a0045099_21252628.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-02-16 21:25 | Michu