ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2008年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

年に一度の

a0045099_11435850.jpg

お誕生日なロンさんです。

彼がこの世に登場して11年。
出会ったのはちょうど3ヶ月の時。
だから10年9ヶ月一緒に暮らしてる
空気みたいな存在のロン。

重度の股関節形成不全ながら
今も元気に走り回る姿が見れるのがすごく嬉しい。
a0045099_11464240.jpg

死ぬまで自分の足でしっかり歩いて欲しいと思う。


昼間は若者たちと元気に遊び
夜は死んだように寝る。
・・・たまに本当に死んでるんじゃないかと思っちゃう。
昨日なんか寝てるときに尻尾めくったら肛門開いてたよぉ!・・・


一日にメリハリがあって良いのかな?

とにかくこれからも止まったら死ぬ回遊魚のようなキミでいてください。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-01-18 11:50 | Lon

トレーニングメモ

今日はお天気だけど、空気が冷たかった〜。
a0045099_16435861.jpg


珍しくボニーだけトレーニング。
ボニーはこんな
a0045099_16442774.jpg

怖い目をしたままヒツジに近づいてくる。
以前はヒツジの前に立ちはだかるわたしを無視してこのままヒツジに近づいてたけど
最近はどうにか止まるようになってきた。
でもまだまだ・・・(^^;;
lie down頑張ろう!!!
言い訳じゃないけど、普段はかなり良い感じにコマンドが入る。
ボール遊びしててもすぐに伏せられる。
ヒツジの前だと、まだまだ言うこと聞けない。
このままじゃ、みちゅと同じ道を辿るのだぞっ、ボニー!


ボニー、やっぱりチビで
a0045099_1648433.jpg

ヒツジと一緒に写ってるとさらにちっちゃく見える。
この小さな身体から溢れ出るパワーは、見ていて面白い。



今日はawayを重点的に。
come bye好きだよね〜。
でもawayって言ったらawayなのだ。
たとえボニーの判断の方が正しくても。
今それを見逃してしまったら
一生言うこと聞かない犬になるのだよぉぉ。

ハンドラー頑張ります。。。



2枚目の写真・・・
よくみると鼻水だかヨダレだか?がぶらさがってる・・・。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-01-17 16:53 | Bonnie

flight distance

a0045099_16322951.jpg


a0045099_16324047.jpg


ボニーのほんの数メートルの動きで、ヒツジの向きが変わりました。
このヒツジのこの時点でのボニーに対するflight distance(逃走距離)がわかります。

ボニーがこの距離を維持して動ければ良いんだけどな〜。

この距離って
犬の性質、犬の状態、ヒツジの種類、ヒツジの状態、場所、気候、など
様々な要素が影響してると思います。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-01-17 16:37 | sheepdog

お天気!

a0045099_1243424.jpg


気持ちいいよ!
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-01-15 12:43

記念撮影?

年季の入った夫婦?のようなロンみちゅ
a0045099_1239193.jpg



お見合い写真みたいなボニー
a0045099_12391596.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-01-15 12:42

高齢者には優しく・・・

a0045099_18591920.jpg


思いっきりロンの上に乗ってるみちゅ
ちょっとアクロバチック?
高齢者は労りましょうね・・・

にしても、ロンってば、よければいいのになぁぁ

何気に、イヤじゃなさそう
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-01-12 19:02

死んでる!?

a0045099_183505.jpg


白目むいたまま
脱力して寝てるじーさん。

死んでるのかと思っちゃうから
どうにかしてください。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-01-11 18:36 | Lon

トレーニングメモ

子ヤギちゃんは1頭になってました。
自然の厳しさを感じました。
残った1頭には元気に育ってほしい!

そして、たった1頭いるラム。
年末に感じていたように調子が悪そうでした。
ちょっとした段差で転がったら立ち上がれなくて。
四肢を斜面の下側に向けてあげたら
とりあえず伏せて、しばらくしたら立ち上がってました。
食欲はあるみたいだけど足腰が弱ってる感じ。
そしてお腹の膨れ方がちょっと変な感じでした。

家畜も、管理するのは大変なことを痛感。
もっと美味しいもの食べて、よい環境にしてあげられればいいのだけど。



トレーニングですが
今日はみちゅは活躍してくれました。
調子の悪いラムとその母ヒツジを群れから離す作業は
「お願い、その子は放っておいて!」
というわたしの嘆願によりすんなり進み
元気な7頭で練習。
母子はあまり気にせずに練習できました。
が、
ボニーは離れたところにいる母子が気になって気になって。
つられてわたしも気になってしまって
ハンドリングが上手くいかずに

滅茶苦茶っっ!!!

今日はボニーの好き勝手が多い練習内容となってしまいました。
反省。

次回はマジでやるよ。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-01-10 18:20 | sheepdog

みちゅ

a0045099_1864073.jpg

なんで目瞑ってるの?
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-01-10 18:06

駆けてくるBonnie

全速力で駆けてくる

冷徹ボニーもこういう時は可愛い♪
a0045099_1843452.jpg



お耳が面白い♪
a0045099_185637.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-01-10 18:05