ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2007年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

かなりピンぼけなみちゅの拡大画像
a0045099_084318.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2007-11-25 00:09 | Michu

作ってみました

iPhotoを使って作ったカレンダー
Appleに注文してみました。

いくつかバージョン作ってみたんだけど
まずは自分ちのわんこ編で出来映えを見てみようと。

こんな感じ
a0045099_19292499.jpg

a0045099_19295290.jpg


実際はもうちょっとよい感じにできあがってま〜す。

写真の腕を上げて再来年はもっとよいのを作るのだ!!
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-11-24 19:31

七輪で

昨日釣ってきたイカ
a0045099_18341196.jpg




先日Mさんの牧場から送ってもらったラム肉
a0045099_18344679.jpg



を焼いて食べました!

今日の熊本はとっても暖かくて雲がなく
いつも風が強いうちのあたりも無風に近いくらいのよい天気。
ぽかぽか日差しを浴びながらの七輪BBQでした♪

わんこは食事中はテラスに運んできたケージの中で過ごしてもらいましたが
朝から先ほどまでずっと外でした〜。
今日みたいなお天気の日はずっと外にいても良いくらい♪


BBQが終わった後、遊んでいたボールが隣家の敷地に入っちゃったので
タモアミが大活躍!
タモアミで救出したボールをそのままアミにいれておいて
ぐるぐる回したりとかして遊んでる相方。

ロン、真剣!
a0045099_18405048.jpg


そのうち誰も相手にしなくなっちゃったけど(^^;
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-11-24 18:41

今朝のみなさん11/23

みんな朝から張り切ってます♪

ピンぼけロンくん
a0045099_1010963.jpg




ベロだしみちゅ
a0045099_10104049.jpg




飛んでる?ボニ
a0045099_1011329.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2007-11-23 10:12

口が

ニッて笑ってる?
a0045099_19524495.jpg


・・・正面からみても面白い顔。
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-11-22 19:53 | Michu

あたま

でっかち?
a0045099_1951148.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2007-11-22 19:51 | Bonnie

トレーニング

牧場に行ってきました。
とにかくlie downトレーニングあるのみ!

普段はすぐにできても
羊を前にすると止まらない方々。
みちゅもボニーも一刻も早く羊の見えるところに行って
羊の前で伏せて待ってたりする・・・。

そーじゃなくって、ここでライダウンだろーーっ!!!

しばらくして落ち着くと素直になってくるんだけど
最初の数分は興奮しまくり?な感じで。
うひょに育てすぎたか・・・。※注・ボニーはうひょではないはず?
毎日会わせてるとここまで大興奮にはならないのかな・・・。



みちゅなんて最初はこんな顔して
a0045099_17245388.jpg

羊のところに嬉しそうに駆けていく。
練習始めると真面目な顔になるんだけど。




ボニーはいつものごとくこんな顔して
a0045099_1726426.jpg

羊に近づいていっていつも変わらない顔で追ってる・・・。




今日のメニューはLie downの他に
Away & Come byeの距離をとる練習と
見てくる羊がいても目を逸らさずにじっと待つこと(Waitというコマンドにしてる)の練習。
みちゅは意識して回すとどちらもよい距離がとれるけど
焦るとAwayで近くなりすぎ。
ボニーは逆でCome byeで近い。
あーん。


本日の失敗。
採草地で遊ばせてるとき
ボニーが勢いよく羊の囲いに駆けていき
その後を追ってみちゅもひらひらと柵を跳び越えて行ってしまった・・・。
みちゅは囲いに入ったら伏せて様子を見てたけど
ボニーは羊を囲いの入り口付近に持ってきてた。
で、遠くで呆然と見ているわたしに気づき
「やべっ」
って感じでコソコソ戻ってきた・・・。
ボニーの中ではまだわたしと一緒にやるものという意識が低いのかな。
確かに彼女自身が考えて動くことのほうが正しいこともあるんだけど
勝手な動きは見逃さないようにしないと勝手に動く犬になる。
あくまでも羊追いは犬が勝手に追うのではなくて
ハンドラーとの共同作業なんだもん。
それを意識付けないとこの先うまく行かなそうだなぁ。。。

頑張らなきゃ!


採草地で楽しそうに遊ぶふたり。
a0045099_1871416.jpg


今日は陽が差す時間がたくさんあって、気持ちよかった♪


a0045099_18172981.jpg
a0045099_18174949.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2007-11-22 18:18 | sheepdog

夕方の庭

外でもやらされてます
a0045099_10294349.jpg

かなり中途半端なハーイ。
ロンのハーイは顔の横まで前肢が上がって面白いはずなんだけどな?


笑顔?
a0045099_10311079.jpg



ハヤクナゲテ!
a0045099_10312723.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2007-11-19 18:50

昼下がり

部屋でくつろぐひととき〜

a0045099_10263881.jpg


a0045099_10265361.jpg



a0045099_10272482.jpg


a0045099_10273696.jpg


a0045099_10275359.jpg



a0045099_10281131.jpg


a0045099_10282495.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2007-11-19 16:25

今朝のみなさん

朝から元気なじーさん
a0045099_1017516.jpg



ごきげんななめ?
a0045099_10181842.jpg



視線の先にあるものは・・・。
a0045099_10184448.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2007-11-18 10:19