ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2歳

チビで赤ちゃんっぽいボニー。
2歳になりました。
Joeさん&Capちゃんもおめでとう!

2歳になるまでにこうしようとか思ってたことは
引っ越しとかなんかで遅々として進まずボニーにも申し訳ない(^^;
けど、元気に2歳を迎えられて良かったです(^-^)
これから一年、また一緒にいろんなこと経験しよう♪
次の誕生日までには、羊追いも一歩進むといいね!
ハンドラー、頑張るよ。。。


リビングに出してやると、ソファの下がボニーの居場所
a0045099_04561.jpg

みちゅが何してるか聞き耳たててるので面白い顔(^m^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-05-17 00:07 | Bonnie

今日は別々に。

今日の某牧場での練習。
いつも一緒に出てることが多い羊とヤギを別々に練習したくて
ペンの中で分けて出す作業から。

まずはすんなりと囲いに出て行ったヤギからお願いしました。

みちゅ、一時期はヤギに目を向けられなかったので
ヤギにバカにされていましたが
今日は
「めーさん(ヤギだけど)見て!」
というコマンド(なぜか日本語・・・Look!は振り返るのに使いたいから)で
ヤギを見させるようにした結果
結構いい感じにヤギは動いてくれました。
が・・・みちゅはイマイチかなぁ。
コマンドへの反応が微妙でした。
あぁ、やっぱりちゃんとした羊で練習したいぃぃ・・・(T_T)

ボニーはいつもの如く淡々と。

そして羊での練習。
いちどみんなペンに入れてから羊だけ出そうと思ったんだけど
すっごい臆病なので、隅っこに行くし、ヤギの間に隠れるし
後ろから煽っただけじゃなかなかペンから出せそうになくて・・・
仕方なく首根っこ掴んで引っ張り出しました、一頭ずつ。
4頭中3頭を囲いに出せたので
1頭は放っておくことにして3頭で練習。

これがまたよく走る羊で、
勝手に走り回って、暑さで口開けてハーハー。
練習になりません(>_<)
それでも休み休みちょっとずつ練習。
少しでも状況に馴れさせて、良い状態の基礎練習をしたいんです。

今のままでは囲いの中ではできないような距離が必要な練習だけで
囲いの中でゆっくり押したり、回り込んでゆっくり連れてきたりする練習には不向き。
ボニーを回して1カ所にとどめてそれを少し押させたりする
簡単な練習くらいにしかなりません・・・。
囲いの隅から隅へと勝手に走り回るのだけはやめさせようと思います。
やっぱりサフォークはちょっと敏感なんでしょうか〜・・・。
どうにかしてボニーを使って、練習用の羊を作りたい!


こうやって練習していると
状況に応じた数種類の状態の羊が欲しくなります!
動きにくい羊、よく走る羊、従順な羊
練習のポイントによって使い分けられるといいなぁ。。。
犬ができあがってればどんな羊の状態でもいかようにもできるのだと思いますが
まだまだハンドラーも犬も未熟なので、状況を作って練習するのがいいかなと。
なんだか先の長い話だ・・・。
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-05-11 18:29

GW後半

残念ながら昨日から雨続き(T_T)
桜島再挑戦ならず。
んでも芦北のあたりでヒラメGetだったので
ちょっと満足かな〜(^-^)
お刺身美味しかったし。

GW明けには天気が回復するようなので
またのんびりと牧場に行ってこようと思います。

みちゅ&ボニは家ン中で格闘中。
ロンはひとりで柵越しにボーっとしています。

それもまたよい休日です。(?)

さて最終日の明日は何しよう。
天気回復してくるみたいだけど。。。
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-05-05 19:02