ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GW前半

相方の釣りにお付き合いで
1日目、鹿児島は桜島
2日目、熊本天草
へ犬ともどもおでかけ。
今日は寝る日(^^;

1日目
桜島をバックにみちゅ・・・後ろにちらっと見えてます
a0045099_1518468.jpg



桜島から見た夕日
a0045099_15204176.jpg




2日目
いつも釣りの前に立ち寄るダム公園で。

ロン、これでもかなり毛、切っちゃいました。
もっと暑くなってきたらさらに切っちゃいます♪
a0045099_15202024.jpg


ボニー
a0045099_15223947.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2007-04-30 15:23

牧場2

今日もまた牧場。

きのうポニーちゃんとかいたポニーはポニーくんでした。
今日、そのことを発見・・・。。。
名前はたろうくん、バイアイです。

不敵な笑み?を浮かべるヤギさん。
a0045099_14373977.jpg



なんだかかわいくみえるひつじさん。
a0045099_1438960.jpg



あひるさん
a0045099_1439638.jpg



甘えているのではありません、他のヤギの身体に顔をゴシゴシしてるところです。
a0045099_14394087.jpg



ひつじさんとヤギさんは組別?
a0045099_1441444.jpg





そして今日はボニたんの練習。
こちらも久々だったので、最初のうちはコマンドのききが悪く
柵に詰めたやぎさんをさらに詰めそうな勢いだったので
居るべき位置にボニを呼び込んで伏せさせ、待たせる練習。
そうするうちに少し落ち着きを取り戻したのでflankとwalk onの練習。
やぎさんを囲いに入れてのアウトランの練習はちょっと難しかったので次回!
でもGWはお客さん多いから練習できないのと、
阿蘇への道路がすっごい渋滞になるらしいんで遊びにも行けません・・・。
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-04-26 22:58

春の牧場

久しぶりに某牧場へ。

春らしくなって、草も青々してキレイ!(でも寒い)
ハイジが駆けてきそう?
ここが”囲いの外”の練習場!
a0045099_21222225.jpg



ポニーちゃん(名前わからん)
草をあげたらずっとついてきて可愛い♪
a0045099_212428100.jpg

お目々を閉じてても可愛い♪
a0045099_212512.jpg


今日の練習相手
ひつじ&やぎさん混成群
a0045099_21255050.jpg

ひつじさん、飛んでます?
a0045099_21262077.jpg

イーさんによる群れ分け???
a0045099_2127116.jpg

やぎさんはいつもにこやか♪
a0045099_21273762.jpg


今日はみちゅだけちょっとやってみたけど
羊が混じってる分、動きやすくてよかった〜。
馴らしていけば山羊だけでも大丈夫かな。
2ヶ月ぶりくらいにやったから、どうなることかと思ったけど
最初少し自分勝手だったけど、落ち着いたらコマンドも聞いてくれました。
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-04-25 21:29

羊さん

a0045099_11412093.jpg


T大学の羊さんたち
コレ撮ったのは12月頃。
で、先週、昨日と2度に亘って実習で毛を刈られた羊さんたちは
きっと今頃、涼しげになっていると思う(^-^)

次から羊さんたちを追わせていただくときには
怪我させないように気をつけなきゃね。
引っ張る毛、無いですから!

この子たちは雌で小さめだからいいけど
山にいる羊さんは去勢雄で身体がでかい。
さらに人馴れしてて犬に追われると凄い勢いで寄ってくるので
押しつぶされそうで怖い!!!
できれば、写真のサイズの羊さんで
練習させていただけると、有り難い♪

実はまだ、ウチのお二人さん(みちゅボニ)はここの羊さんを経験してないけど
他の場所のサフォークやヤギでもできたから、きっと大丈夫でしょう!

もう少しの、辛抱・・・。
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-04-20 11:49

代わりに。

シープのトレーニングができない代わりに
主婦業そっちのけでDVDを見る毎日です。
そんなに持ってるわけじゃないので何度も同じものを見ることに・・・(^^;

一番のお気に入りは
The Year of the Working Sheepdog。
牧場の一年を通しての牧羊犬の活躍ぶり。
景色のすばらしさと、Swiftという犬の良さに何度も見てしまいます。
初めて見たのはBファーム滞在中。
その時画質がめちゃくちゃ悪くて、なんだかよくわからなかったんですが
それでも景色に圧倒されたのを覚えてます。
実際自分で購入して見たら、すごぉい!感動でした。

今日気づいたんですが(遅いって)
コレって 'A Shepherd's Watch’の
David Kennardさんの牧場なんですね〜。
(やっとGregがわかりました!)
この本は買おう買おうと思いつつ、まだ手に入れてない品。
DVDと合わせて見たらさらに面白いだろうなぁ。

ボーダーコリー愛好者のために
訓練を受けてる子犬が誰の子なのか
最後にちゃんと書いてあったりして。
その気遣いが素晴らしい。
ちなみに3頭の子犬はDerekさんのBenの子と
これまたDerekさんのSweepの子だそうです。
後者2頭はわたしのめちゃ好みな犬♪

後で2006年のInternational観戦しますー。
何度目だろ(^_^;
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-04-19 14:54

やっぱり。

a0045099_1734217.jpg

あんたの表情は面白いよー!

みちゅグッズでも作ろうかな。
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-04-16 17:35

a0045099_1638746.jpg

帰省中、ほったらかしだった花。
10日くらい留守にするのをわかっていたけど
かわいいし安かったので2鉢買っちゃった。
雨もほどよく降ってくれたみたいで
毎日元気に花を咲かせています。
蕾もまだまだたくさんあるから
しばらくかわいい花を咲かせて楽しませてくれそうです(^-^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-04-11 16:39

羊肉

帰省の間、サボっちゃったので何日ぶりかなぁ〜。。。

帰って早々、届いていたラム肉を美味しく頂く日々です。
a0045099_2033374.jpg

盛りつけが汚いけど・・・
ラム肉の香草焼き♪

このお肉はシェイドが暮らす牧場から送ってもらいました。
牧場主のMさんはわたしが尊敬する人物のひとりです。
9年前
わずか2週間でしたが
ボーダーを知るにはまず羊を!
ということでMさんの牧場で実習させてもらいました。

朝早くから夜遅くまで
様々な仕事がありました。
朝は餌やり
昼は管理(削蹄や薬の投与、山にいる羊への薬の散布など)や
屠場への羊の搬送と、肉になった羊の引き取り
夜は屠場から戻ってきたお肉を捌いたり、内臓を洗ったり・・・
朝からお手伝いに来ていた学生さん(今は彼もそこで働いている)はいたけれど
大方はMさんの仕事でした。
夜中まで仕事して、羊にすごく情熱を持っている方だなぁ・・・と。

普段は経験できないことのてんこ盛りで
あっという間に2週間が過ぎていきました。
その時経験したことは、人生の糧になったと思います。
今だに交流を持てていることは有り難いです。

手間暇かけて育てられた羊さんは
お肉になってわたしの元にやってきました。
その過程を知っているから
スーパーなどで買うお肉とはまた違った気持ちで
有り難く頂いてます。

わたしが育てた犬が
その牧場で、Mさんの右腕として働いてくれることを
夢見ています。
ホントはシェイドがその第一弾のはずだった・・・のだけど(^^;
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-04-06 20:24