ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヤギ追い犬

・・・blogの名前を
Weekday Goatsdog
に変えた方がいいかしら?

という感じのこの頃です。

不定期ですが、今日も某牧場まで行ってきました。
いつもの幹線道路ではなくって
外輪山の上を走るワインディングロード!
走っててとっても気持ちが良かった上に、混んでなくて
幹線道路を使うよりも早く到着しました。

さて、牧場のヒツジさんたちが妊娠中で
追われるのはかわいそうと思って
今日はヤギさんのみです。

みちゅはヤギさんたちを囲いから出しての練習。
囲いがない分、動きやすくなります。
それでもヤギさん、まだみちゅを試してます・・・。
肝心なところで目を逸らしてしまうのが問題かな。
あるところまではグイグイ目で行けるけど
見つめ返されるとどうして良いかわからず
そしてちょっと怖い気持ちが芽生えて
結局は身体で動かそうとします。
案外小心者です(^_^)
ということで
まだみちゅとヤギさんは良いコンタクトがとれないまま。


ボニーは無理だろな〜と思いながら
囲いの中に3頭だけ入れてみました。
前回とは打って変わって強気です!
動かないヤギにはガツガツ行きます。
目で押してなかなか動かないと
「クゥゥ〜〜っっっ!!!」
と悔しそうな声を漏らしたりしてました(^_^;;
少しイーライに手伝ってもらったりしてるうちに
ちょっと落ち着きを取り戻しました。
3頭よりも全部出した方が良いかもということで
7頭を追うことに。
あら不思議。
みんなボニーに従います。
ボニーも徐々に無駄なことをしないで目で押せるように。
みちゅのように逸らすことはなく、
犬も恐れる(^O^;あのまなざしで突き進んでこられたら
ヤギも気持ちが悪いのか?
ということで、ボニーさん2回目にして無事ヤギさんと上手くコンタクトが
とれたようです。
今日は目の下に擦り傷作ってました。
ヤギさんと闘った時にやられちゃったかな。
頑張ったね♪
目じゃなくてよかったよ〜!!

ちょっと収穫があった一日でした!



・・・で、今日はみちゅとボニーに1匹ずつダニさん付いてました(T_T)
関東よりもダニが活動し始めるのが早いのかなぁ??
対策を考えないと!
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-02-26 19:44

リベンジ!

またもや、森林公園に行ってきました。
今日は相方も一緒です。

先日、伐採作業で行けなかったゾーンに足を踏み入れてみました。
かなりアップダウンの多い遊歩道・・・っていうのかな?
どこが歩道でどこからが森なのかわからない感じ。

伐採作業で出た木々があちこち落っこちてて
歩きにくくて仕方ない。
でも木の匂いの中を歩くのは、とても気持ちがいいです。

途中、丸くて薄い円盤状の木を拾って
ディスクだよ
って投げたら、みちゅはキャッチ。
キャッチしながら咬むとバリバリって音がして
木くず、食べてるじゃん(-_-;
a0045099_9375573.jpg

a0045099_9381667.jpg



しばらく咬んでたら割れちゃったのでそのまま置いてきたけど
丸い切り株を見つけるたびに、
「コレ、ディスク??」
って確認しに行くみちゅが面白くて(^m^)
それもキレイな円に近いモノを選んでいるよう。
般化ってすごい!
a0045099_9384931.jpg



1時間半くらいブラブラと・・・実際はブラブラっていうよりも
アップダウンの激しさに必死に歩いてたんですが・・・
森林浴をしてきました。
a0045099_9393743.jpg





帰ってお手入れしてたらロンの顔にはダニがっっ!!
まだ血を吸う前のダニだったけど。
バベシアに気をつけなきゃ〜!
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-02-25 22:24

ヤギさんヒツジさん

昨日は某牧場にヤギとヒツジ追いの練習に行ってきました。

お天気も良くて、くじゅうの山がキレイでした(^-^)

みちゅはサフォークさんとヤギさん
ボニーはサフォークさん。

中津川でも経験しましたが
サフォークは追いにくい種類だと感じます。
ここには4頭しかいないのですごくよく動くのです(>_<)
それと、サフォークを追うには囲いが狭いのかも・・・とも。
距離感の練習には良いのですが、距離が保てるスペースがない!

みちゅにもボニーにもあまりペースを上げさせないように
細かくlie downをかけながら囲いに沿ってdriveもどきの練習。
キチガイじみて追わないことで、ヒツジさんに犬を理解して欲しいと。
でも慣れないボニーなんかは最初のうちはバタバタしすぎてました(^^;
最後の方には少し慣れてきた感じ・・・かな?
角に行ってしまったけど、じっと伏せて目で押し出してました。

そしてみちゅのヤギ追い。
前回は失敗したので、今回は3頭で。
ちょっと少ないかな〜?とも思いながら。
案の定、ヤギさんはみちゅを品定めします。
頭を下げて向かってきたりして(^^;
みちゅ、頭に攻撃してましたが
ヤギさん怯む様子は全くありません。
とことんやらせてもいいかも・・・と思ったけど
怪我してもさせてもイヤなので、
一度みちゅを下がらせて
わたしが足踏みし、リードをブンブン回しながらヤギさんを押し
みちゅは少しずつ前進。

やっているうちに気づいたのは
ある程度の距離を保つとヤギは素直に動くこと。
近づきすぎるのは彼らの闘争心を奮い立たせてしまうこと。
それとfetchの状態になると、慣れていないわたしと見知らぬみちゅに
挟み撃ちにされて、余計闘争心が煽られる感じがすること。
みちゅがじっと伏せてしばらく待ってると、あきらめるのか方向を変えて動き始めるけど
flankで押そうとすると、みちゅの動きに合わせて頭の位置を常にみちゅの方に保つこと。

近くでうろつかれるのがイヤなのか?

意欲満々でがつがついくタイプの子がヤギを動かすのは
そう時間がかからない気がするけど
意欲はあってもちょっと気の弱さを見せると、つけ込まれる感じです。
ここのヤギさんと経験があるからか、
レオにもイーライにも素直に反応してました。
力の差かなぁ?
ヤギはヒツジよりも敏感に反応するので、見ていて結構面白いです(^-^)

次回はボニーもヤギさんに挑戦してみたいと思います!
・・・って次回はいつあるのか・・・。
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-02-21 10:40

快晴!

わんこたちは朝から庭で遊んでます。
快晴の今日は阿蘇の山がとってもきれい♪

青空バックにアップで・・・。

耳の先がちょこっと垂れてかわいいのだ♪
a0045099_1550736.jpg



アニメのキャラみたい・・・。
a0045099_15501995.jpg



珍しく笑ってるボニたん。
a0045099_15504239.jpg



おもちゃ独り占め?で優越感漂うお方。
a0045099_1551459.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2007-02-13 15:52

お手入れ?

いつも同じよーな写真になってしまいますが・・・
お気に入りの一枚♪

a0045099_2349358.jpg


冷徹なボニたんも
優しい?一面があります。
みちゅの顔のお手入れが日課です♪

いくら舐めてあげてもそのしみは取れませんけどぉ。
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-02-12 23:50

しぃぷ見学

昨日は1ヶ月ちょっとぶりのシープ。
ってわたしがやるわけじゃなくって。
訳あってまだシープができません。
なので見学だけです。

3頭が追っているところを見学。
前に見たときよりも成長してる〜!
お二人がコツコツ続けている結果ですね(^^)

それぞれが元々持っているものは
似ているけどやっぱり違っていて面白い!
他の人と犬がやっているのを見て
イメトレができるのも楽しいです。


ココの羊さんの種類はガングロサフォークさんです。
みちゅは中津川とかで数回、ボニーは先日U牧場でちょっとだけ
サフォークさんを追った経験があります。
みちゅはどうにかなると思うけど
ボニーはじっくりやらせて馴らす方がいいなぁと思っています。
ボニーの目は強いのだけど、その目がなかなか効力を現さないと
焦りが出るようです。
羊とボニーが上手くコンタクトとれるようになったら
きっとスムーズに動かすことができるようになるはず!
経験を積んで自信をつけさせたい。
今までかなり素直な羊・・・時には反抗してきたけど・・・を使わせて
もらっていたので楽だったんだよなー。
新たな局面に来たけど、乗り越えなくちゃ♪

早く練習再開できますように!

見学は勉強になるけど
やっぱり自分もトレーニングしたくなります(^^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-02-09 14:37

並んで

a0045099_13351327.jpg

a0045099_13371477.jpg


2頭があごを置いてるのはわたしの足・・・。
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-02-06 13:38

変な顔

a0045099_1325426.jpg

目が、三角?

a0045099_13262037.jpg

・・・。

a0045099_13303463.jpg

あくび〜!
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-02-06 13:30

雪が降ってます。
暖かいイメージの熊本だけど、雪が降るんだ〜。意外!
今まで暖かい日が多かったのは、この冬が暖冬なだけみたいです。

実家の家を建て替えてからは庭がなかったので
久々に庭に雪が積もる楽しみを味わえそうです。
・・・って今やんでるわ〜。
でも今日明日は降るよう。

朝は庭でトイレを済ませた後にサッカーボールで遊びました。
わんこの背中にはうっすらと雪が・・・。

a0045099_11171819.jpg



a0045099_11173772.jpg



a0045099_11175816.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2007-02-01 11:19