ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

DNA検査

みちゅとボニーのCEAのDNA検査をしました。
ちょっとお高い検査でした(^^;

みちゅは2年半くらい前に
麻布の眼科の先生に診察してもらって異常なしでした。
でも発症しないだけでキャリアの可能性があるかも?
まぁ、別に繁殖するわけでもないし
キャリアであっても構わないんだけど
みちゅの血縁は日本にたくさんいるし
データを蓄積することは何かしら有効なのでは?
と思ったから。

ボニーは両親犬のDNA検査もしくは6週齢で目の検査を受けているはずなので
大丈夫だろうけど
とりあえずこちらもデータの蓄積のため。

今日結果が返ってきて

どちらもclearでした!

なんかホッとしたぁ♪


股関節の検査もそうだけど
自分の検査じゃないのにドキドキします。

CEAはキャリアの個体同士を繁殖に使わないことで
必ず防げる疾患です。
日本にいるボーダーでもいくつかの系統で
キャリアもしくは発症の個体が出ているようです。
発症してしまう犬を出さないためにも
繁殖する際には、きちんと検査をして欲しいなと思います。
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-01-30 14:59

元旦のことだから、もう一ヶ月近く前だけど
その時山羊・羊追いをさせていただいた牧場周辺の地形・・・

シープのトライアル向きかも?

って思った。


阿蘇とくじゅうの間にあって
緩やかな起伏が延々と
その間を埋めている感じ。

ウェールズとかってこんな感じかなぁ?
・・・ってウェールズには行ったことないのでわかりませんが(^^;

丈の短い白茶けた草のようなものが覆っているところが多くて
もし、羊を放牧したら、羊の居場所もわかるし、
遠くまで見渡すことができる。

残念なことに、羊の飼育頭数はとっても少ないので(気候のせいかしら?)
羊追いをメジャーにするのは難しそうだけど
いつの日か、この土地でトライアルを開催できたらいいなぁと
夢見ています。

・・・でも全然、練習してないじゃん!!
トライアル以前の問題です。。。

わたしがハンドリング忘れてそう(^^;
ごめんよ、みちゅ&ボニー。
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-01-29 18:51

景色

家からほんのちょっと車を走らせると
こんな風景に出会います。
a0045099_12111897.jpg



関東では見ない山々の表情。
阿蘇山頂付近や阿蘇の外輪山の内側もそうだけど
今までに見たことのない景色であることは間違いない。。。

美しいとは表現しがたいけど
自然の力強さを感じ
自然に対して畏怖の念を抱かせるこの景色は
やっぱり素晴らしいと思います。
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-01-26 12:15

森林公園

うちから車で5分くらいのところにある公園。
先日、道路沿いの別の公園に車を止めて入ってみようと
その公園の入り口にあたる森の中に入っていったとたん
おっさんのカラオケの声が森に響き渡ってて
気持ちが悪かったのでそれ以上進めなかった場所です。

今日はその公園の駐車場があることが判明したので
奥まで車で入ってみました。

20台くらい車がおける整備された場所。
そこに辿り着くまでは、ホントにここでいいのかしら?
って不安になるような道だったんだけど(^^;

案内板を見ると、ぐるっとまわると4〜5kmは歩けそう。
まずは駐車場に近い森林浴の森に入ってみました。
町のHPには
蛇や猪の野生動物に気をつけて遊んでください
って書いてあるけど
そんなの気をつけようがない(-_-;
何にも出会わないことを祈りつつ。。。

今は観光客?の来る時期ではないらしく
伐採に来た方が遠くの方で作業をしている音が聞こえていました。

人が他にいることがわかるとちょっと安心♪

みちゅとボニーだけノーリードにして散歩。
ロンじぃは遠くまでチッコひっかけに出かけてしまいそうなので捕獲。
2頭は楽しそうに行きつ戻りつ!

樹のいい香りに包まれながら
(そしてみちゅやボニーに行き過ぎないことを注意しながら)
1km弱の森林浴。
a0045099_1723255.jpg

a0045099_17233938.jpg

a0045099_17235170.jpg

a0045099_1724226.jpg

a0045099_17241439.jpg


別のゾーンに行こうとしたところ、伐採作業中で道が通れずに
途中で引き返してきました。

他には針葉樹の森、広葉樹の森、きのこの森があるようです。

今度は全制覇しなきゃ♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-01-22 17:26
休日の今日。
相方が午前中に若い友人と一緒に釣りに出かけてしまったので
今日は何しよう?
って
しばらくやってなかった念入りなブラッシングをしました。

巻き毛なロンは、なかなか合うブラシが無くって困ります。
ファーミネーターでおしりのあたりの毛をごっそり抜いてみました。
ちょっとすっきり♪
みちゅは爪切りや歯磨き同様、ブラッシングも苦手。
拘束されて何かされるのがとてもイヤみたい。
でもじっとしてなさいと言われるから
すっごくがまんしてるのがわかる(^m^)
立ったり座ったり寝ころんでみたりじたばたしながらも
逃げ出したい欲望を押さえてるようです。
ボニーは何をするにも特に反抗することがなくて楽♪
それに抜け毛が少ないのも楽♪
ミディアムコートだけどアンダーが少ないせいか
普段からほとんど抜けないので、お手入れが簡単です☆

黙々とやってたらビニール袋いっぱいの毛が。
明日から掃除が楽になるかな?

さてこれから午後の時間は何しようか。
夕方はドッグランにでも行ってこようかな(^-^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-01-21 13:54

2ケタ

ロン。
とうとう2ケタ突入。
10歳おめでとう♪

いろいろあったけど
これまで元気に過ごしてくれて感謝です(^-^)

これからも何事もなく
ボーっとごはんと遊びの事でも考えながら
長生きしてください。

あなたはそこにいるだけで癒しです♪


a0045099_13393469.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2007-01-18 13:40
RYOちゃんからの情報で、NDAの大会が近場であるのを知って
遊びに行ってきました。
もし当日エントリーができたら、○年ぶりにエントリーしてみようかなぁと
思ってたんだけど、会場に着いたらもう開会式。
ダメもとで聞いてみたら、いいですよ〜って。
ありがたや〜(^O^)

ディスクに関してはかなり過去の人間なので
NDAに出るのは初めて。
何しろ、J○AとかJ○○Aとかヒー○ー工房のしか
出たことなかったし(^^;

地方大会だからか、アットホームなこじんまりした雰囲気。
J○○Aを思い出す(^m^)

みちゅはプレジャーというクラスにエントリー。
ボニーはノービスという入門者クラス。
みちゅもノービスにしようかなと思ったんだけど、
とりあえずプレジャーにしてみました。


みちゅ、大会出場は2度目です。
それからもうかなりの時が過ぎました(^^;
あのときは取って戻ってきてもディスクを離さずに大変だった記憶が。。。。
今回はいつもの遊びのペースでできました(^-^)
っていうか、遊びの時のように思いっきり投げれなくて
みちゅ、ちょっととまどい気味だったけど。
1R22p、2R10p。2位でした。

ボニーはディスクデビュー。
遊んでるときはいつもほとんどみちゅに取られてるけど
ひとりでやったら、ボニーらしく淡々とキャッチ。
1R20p、2R8p。で、優勝。
ディスクを手元まで持ってこないかも、なんて少し不安もあったけど
ちゃんとスローイングのラインまで戻ってきて落としていってくれました。

普段、投げ練しないので、風に弱いのがバレバレで
どちらも2Rはボロボロ〜(>_<)
ま、結果として2位と優勝がもらえたから、よしとしよう!

久々のディスクの大会、楽しかったです♪


帰りは熊本市内の釣具店まで行って
江津湖というところでぶらぶら散歩してきました。

わんこにとっては充実の一日、だったかなぁ?


戦利品?
a0045099_1056257.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2007-01-15 10:53

べろ〜ん

みんな仲良く舌出してます(^^;
a0045099_953291.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2007-01-10 09:53

お散歩

団地内の販売していない地区は
道路は整備されているけど車も人もいないので
ゆっくり散歩できます♪
a0045099_9465313.jpg

a0045099_9472795.jpg

a0045099_9474068.jpg

a0045099_94814.jpg


散歩を終えたら庭で軽く遊ぶのが日課
でもまだ芝生えてないので、足が汚くなっちゃう(>_<)
a0045099_9483290.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2007-01-10 09:50

入会しました

庭の芝が根付くまで思いっきり遊ばせようと
家から車で15分くらいのところにある
ドッグランに入会しました。
入会金、年会費で3頭で11000円なり。
ううう痛い出費(>_<)
でもみんなの楽しい顔が見れるのが何より♪

こんなにたくさん場所がありそうなところだけど
どこで遊ばせていいかわからなくって〜。
ホントは野山を駆け回らせたいんだけどなぁ。

しばらくはドッグランに通います♪

a0045099_1235475.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2007-01-09 12:35