ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日に・・・

またまたお出かけした我が家。
今日は天草まで行ってきました。
とりあえず"釣り"にお付き合いの名目で・・・。
だけどほとんどドライブで終わっちゃいました〜。
天草って、遠い〜んだなぁ。。。

あ〜来年まであと1時間くらい。

今年お世話になった皆様、ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
a0045099_2314636.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2006-12-31 23:01

毎日

こんな風景をみながら散歩しています(^^;
a0045099_21114611.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2006-12-26 21:12

無事に

熊本で暮らし始めました。

早速、阿蘇にも行ったし
ドッグランにも行ってみました。
うちのドッグラン(庭)はまだ芝が根付いてないので
ほんのちょっと放すくらいしかできません。
春になったら草ボーボーを期待してるんだけど。
毎日、ぐるぐる近所を徘徊する散歩をして
実家に比べると格段に綺麗な空気を吸って
健康的な暮らしができそうです(^o^)

わんこたちはドッグスペースと名付けた部屋で
隔離されて暮らしてます。
部屋っていっても、リビングと腰高の柵で区切ってある
場所ってだけなんですが。
きっとしばらくしたら
家の中は野放しになる、、、と思う(^^;

写真は引っ越し荷物に入れたカメラが届いたら
たくさんとってUPします♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-12-24 12:29

See You!

いつものグラウンドに、最後の散歩に行きました。
ラリーの時からだから、かれこれ20年近く通った場所。
たくさんの思い出があります。

お友達と最後に思いっきり走ってきました♪
わんこたちは満足そう(^-^)

熊本に行くことが決まってから
今日って日が来るまで、すごく短かった。
あっという間!
グラウンドで一人で(犬を侍らせて)ボーっと空を眺めて
いろんなこと考えてたのが昨日のことのようだわ。

今までお世話になったたくさんの方々に感謝です。
ありがとうございました♪

たぶんまたすぐに、里帰りで戻ってくることになると思いますが。
その時まで
See you!!!

みっち☆ロン☆みちゅ☆ボニー
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-12-20 20:40

とうとう、最後。

木曜日にわんこ共々、飛行機にのって熊本へ飛びます。
天気が悪いみたいで、ちょっと心配ですが。。。

というわけで
昨日はとうとう、最後のシープ@服部。
いつかは最後の日がくると思ってたけど
早かったな〜。

みちゅとボニーとで講習を受けました。
犬馴れしていない羊(それもサフォーク)の馴らし方、動かし方を
K師にじっくりおそわりました。
ん〜なるほど。
って言われた通りに実際に活かすのは難しそうだけど(^^;
頑張るしかないなぁ。

みちゅは最後の最後に、長めのアウトランが成功。
それまでは距離が開くと途中で不安になるのか、迷いが出るのだけど
キレイに成功しました。
いい感じで終われてよかった♪

ボニーはいつものように淡々と練習。
向こうでもいきなり遠隔ではなくて
最初は傍で一緒に、徐々に距離を伸ばすようにとアドバイス
いただきました。
それと、練習中も、羊から離れて自分の傍に来た時に
自分(ハンドラー)を見るようにすると、離れた時にもっといい
ハンドラーとの関係ができるとのこと。
そのあたり気をつけるようにしようっと♪

今度見ていただくまでに
どこまで成長させられるかなぁ?
braceは無理だとしても、
1頭ずつちっちゃいコースは回れるくらいになってるかしら???


最後に遊んでもらったお友達の写真

初めてご対面、ボニーの異父姉妹のフレールちゃん☆
a0045099_2150525.jpg

年下に厳しいボニーにビビリ気味のフレちゃん
怖いおねぇちゃんでごめんね(^人^;;
似ても似つかぬ姉妹です〜。



いつもニコニコマロンくんのちょっとコワい顔?
a0045099_21551794.jpg

実はとっても男らしいのです☆



ミーティとみちゅ
この2頭は不思議な関係!?
a0045099_22729100.jpg

a0045099_2283896.jpg

みちゅ「ん?わたしのこと見てた?」
ミーティ「ううん、全然見てないよ。あたしこっち見てたの」
目を合わさないふたり。。。


ヴィタくん
かわいい笑顔。でもちょっと心臓バックバク??
a0045099_22113642.jpg



蘭ねぇさん☆
うっとり♪
a0045099_22123486.jpg



てんくん☆
ブチ好きにはたまらないブチトライの貴公子!
a0045099_22134160.jpg



みんなまた遊んでね!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-12-18 08:48 | sheepdog

連結〜

a0045099_12463165.jpg

a0045099_12465575.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2006-12-14 12:47

くっついてます

寒くなるとこんな感じ。
a0045099_21421328.jpg


ボニー、ロンのお尻に頭を乗せて気持ち良さそう♪
a0045099_21435076.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2006-12-12 21:44

珍しく、お休み

昨日は久々に服部の復習をキャンセルしてしまいました。

みちゅが夜中ずっとお腹がゴロゴロいってたのと
朝、食欲がなくなってしまって、すぐ病院行きを決めました。
それと、ボニーの関節のレントゲン検査やロンボニのワクチンも
一緒に済ませちゃお、って思って。

とりあえずバリウム検査しましょうということになって
みちゅを預けてきました。
お預かり中、以前飲んだリボンを全部排出したようです(^^;
20日間くらい胃や腸の中に留まってたってこと。
いやーん(>_<)
その後にバリウム検査してもらったけど
流れもいいし、もう残ってないと思います
って言われました。
よかったぁ〜!!
一時は開腹手術も考えていたので、ホッとしました。

病院が混んでいたこともあって
ボニーも各関節のレントゲンを撮ってもらうのにみちゅと一緒に
預けてきました。
検査の結果は、どこも異常なし!
触診ではいつも、先生が「ん?」って思うような関節の状態なので
少し不安でしたが、何でもなくてよかったです!
股関節もキレイにはまっていたし、関節炎の症状はなし。
いつも“美しくない”股関節レントゲンしか見ることがないので
ボニーのがとてもキレイに思えました。

あとはみちゅの体調が完全に戻ってワクチンを済ませたら
いつでも熊本に行ける状態になります♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-12-11 09:30

航空券

12月の半ば以降は
特割とかの安い航空券がないことが判明!!

熊本まで正規運賃でいかなきゃいけないのぉ(>_<)

もっと早くチケット買っておくんだったー!!!
そしたら旅割とかもあったのに。。。


そういえば、預ける荷物はひとり3つまでだそうで
それにはペットも含まれるようです。
わたしの荷物は犬だけか。。。。
荷物は宅急便で送るしかないや。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-12-09 10:48

今日もまたボニー。

みちゅの体調は少しずつ良くなってるけど
まだ完全ではないので、今日もボニだけ講習を受けてきました。

まずはボニの復習の成果をK師に見ていただきました。
わたしがひと皮むけたと言われました。
で、今日はsheddingの練習。
なかなか羊の間に入りたがらないので
リードをつけてとにかく回らずに羊の間に入る事を教えました。
1時間の講習で何度かできるようにはなってきたかな〜。
もう少しわたしもボニも落ち着いてリードなしで
できるようになるといいなぁ。



ボニにいろいろ教えてると
すべき事を見いだす感覚は結構良いと思う。
みちゅに比べると時間はかなり短く済むし〜。
もちろん、わたしがみちゅと一緒に学んできたことが
役に立っているから短時間でできるのだろうけど
それを抜きしにても教え易い犬だと思う。
ある意味、素直、なのかなぁ〜。
そこがK師が言うところの
”優等生”なのかもしれない。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-12-08 20:56 | sheepdog