ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またもや雨を遠ざける?

今日もわたしの練習時間には雨が降りませんでした♪
うふふ(^m^)
”自分の都合の良いときに雨を降らせない雨女だ”
と言われましたが(^O^;;;

みちゅの練習内容:細かい動きとoutrun、driveの練習。
最近、awayのoutrunもとてもいい感じになってきて
途中で内側に入り込み易くなってもawayをもう一度かけると
広がるようになってきた。
come byeもいい感じ(^-^)
近くなると焦る感じがあるけど
それがわたしの声色の変化でそうなることが
だんだん目に見えてわかるようになってきた。

ゆっくりと小さな声で言うと大きくゆっくりとした動き
急かすように大きめの声を出すと直線的で素早い動き

これを定着させるように練習することで
一皮剥ける気がする♪

でもdriveは苦手かな〜。


ボニの練習内容:walk on とoutrunの基礎練習。
walk onはだいぶ直線の動きが長くなったけど
途中で羊が右に曲がる感じ。
元々come byeが好きで目線もそちらに行きがちなのかも。
ただ、自分で修正する動きもあり。
羊が左に逸れると左寄りに羊を見ながら動く。
そのままにしておくと、回り込むので
そこを止めるようにすれば、直線に修正する行動が出るのかも。
ここでもcome byeが得意という性質が出てる?

柵に詰めて無駄な事をしないで剥がす練習も。
come bye方向からならだいたいが成功。

awayを強化しなくっちゃ!
ってことで、わたしが羊の横に立つのではなく
ボニを横に置いてそこからawayのoutrunに出す練習。
成功率50%ってところかなぁ。
S字を描いてcome byeに回ることも多くて(^^;
come byeに行きそうになる手前で
わたしが羊に向かってまっすぐ走り
ボニにプレッシャーを与えるようにしたら
少しS字はなくなってきたけど。。。
まだまだ練習積まなきゃなぁ。



ということで自主練終了!

自主練あと4コマ
講習あと4コマ
それでどれだけ成長できるだろ?
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-11-26 19:54 | sheepdog

雨に遭わずに済んだ♪

雨女を返上したわたし。
今日は雨という予報だったのに
服部で復習をした2時間は雨に遭わなかったのだ!
ザーザー降りを想像してたので、ラッキー♪な感じ(^-^)

みちゅの復習内容は、細かい動きの練習。
旗門を作って通す。
まずは入りやすい方からやってみて
次は私がこうと決めた方向から。
練習するたびに成長はしているんじゃないかしら?
awayやcome byeの動きが大きく(羊と距離があく)なってきたのは
なんだか嬉しい♪

ボニはwalk onとoutrunの練習。
outrunはわたしが羊の側にいる時は上手くいくけど
離れて側から羊の方に出すとまだ直線的な動き。。。
少しずつ離れて練習しないとねぇ〜、ボニ。
walk onは、なかなか良くなってきた。
walk onのコマンドを出しているときにボニを見てくる羊がいても
無理に身体で押すわけではなく少し離れたところからじっと見つめ
そのまま羊が動き出すまで目を逸らさずに
じりじりと目だけで押すことが確実にできるようになってきた♪
親バカだけどその姿はなかなかカッコ良い(*^o^*)

復習を終えた頃に、ポツポツと雨が。

徐々に酷くなってきた雨にも負けず
みなさん頑張ってました。
ご苦労様でした〜〜。



服部に通う残りの日数:5日
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-11-19 20:58 | sheepdog

SPOTにて

ぱちり♪

ブチブチなねぇちゃんたちはみな変な顔になってる(失礼!)のに
ボニだけは真面目です。ハイ。

年功序列で、、、
a0045099_2033944.jpg

a0045099_20335752.jpg

a0045099_20342121.jpg

a0045099_20344437.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2006-11-17 20:36

仲良しなふたり

ソファーの上で、くっついて寝ているみちゅとボニ。
a0045099_21132564.jpg


みちゅのおでこにボニの毛があって
なんか変な髪型の人みたいに見えます。。。。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-11-16 21:15

お泊まり

山中湖にお泊まりに行ってきました。
お供は久しぶりに3頭全部。
留守番のことが多いロンも、お出かけしてきました♪

今回はわたしが熊本へ行く前に遊びに行こう!ってことで
ルナままが誘ってくださいました♪
ルナままありがとうございますっ(*^-^*)


ルナままとルビー&ルナちゃん
なおちゃんとヴィヴィ&ばーちょ
3人7頭で密度の濃い時間を過ごしました。
なおちゃんちの他4頭が一緒じゃなかったのは残念(>_<)
でもとっても楽しかったです。

明るいうちにドッグランでひとしきり遊んで
夜は部屋の中でバタバタ。
ばーちょとロン、ルナちゃんは三つ巴のホモだちごっこ(ルナちゃんはホモじゃないけど)
腰を振ったり振られたりしながらなぜかとても楽しそう。
みちゅはヴィヴィさんに一方的にガン飛ばし。。。あげくに耳に穴空けちゃうし(T_T)
ボニーは誰かの口をぺろぺろするたびに、おしっこ漏れてないか確認しつつ
しつこく繰り返し、ばーちょに逆に臭いを嗅がれたらちびってました。。。
それぞれが満喫したようです。

飼い主も夜中まで世間話に花を咲かせていました(^O^)


乗せちゃいけないベッドや布団にはカバーをかけて
一緒に寝ちゃったり(^_^;
ヴィヴィさんの熱いチュ〜を朝から頂きまして
心地よい目覚め?でした。


今回残念だったのは、、、
カメラを忘れた事っっっ!!!
せっかくみんなのいい顔が撮れたのになぁ。


また一緒に遊びに行ってくださいね〜!
今度は熊本で(^_-)-☆
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-11-15 18:21

Shepherd Style 練習会

来年から服部で月一くらいで行われる記録会の練習に行ってきました。

このShepherd Styleは細かく正確に動くことが求められます。
羊を走らせれば、様々な旗門を通す事ができなくなる!
人が羊の前に立って誘導しても構わない、ということで
服従がより入っている子の方が上手く行きそうです。

うちの2頭はといえば。。。

目標があるからか、わたしの気合いの入り方で
みちゅは結構いい感じだったような(^O^)
全部誘導なしでやってみましたが、とりあえずできました♪

ただの通路は、結構難しいかも。
逆に十字路の直線通過やL字通過は羊の動きさえ読めれば楽でした!
誘導なしで一番難しかったのはスラロームかなぁ。
最後の方に練習したので、少し羊が重たくなっていてやりにくかった。。。



ボニーは誘導なしでやらせるには経験不足な感じ。
左右の細かい動きもまだできないし、勝手にやりたがる場面が多すぎ。
誘導したらとりあえずどれもこなすことはできたけど。


本番にはsheddingも組み込まれるそうです。
みちゅもボニも全部門制覇はまだまだ無理っぽいな(^^;;



記録会は羊の誘導ありなしは点数には関係ないそうなので
確実にポイントを稼ぐには誘導するのが良さそうです(^^)



今日もまた、たいふぁくんのラブラブ光線を浴びたわたし。
彼は当の犬(ヒート終わって良いニオイ♪のボニ)よりも
そのニオイがついたわたしがターゲットのようです。
側にいると焼け死にそうなくらい(^_^;
兄貴分のヴィタくんは、わたしよりもそのものがいいようですけど。



今日の写真♪

☆レオン☆
あの状態がウソだったように普通に走ってます♪
a0045099_8344373.jpg


☆ルキオ☆
K師に怒られてもがんばります!
a0045099_8355884.jpg


☆ばーちょ☆
お目目がかわいいの♪
a0045099_8364164.jpg


☆蘭姐さん☆
後ろ姿でもその耳でわかる!
a0045099_8375837.jpg


☆さぶ☆
ごっついけど、みちゅに似てます(^m^)
a0045099_8384879.jpg


☆みちゅ☆
やっぱり舌が長くて、変(-_-;
a0045099_840291.jpg


☆ぼにたん☆
張り切ってます?
a0045099_84196.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2006-11-12 20:50

EYE

この目に、惹かれます♪
a0045099_15463826.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2006-11-11 15:46

優等生?

まだまだ優等生、と言えるようです。ボニ。
うーん。
確かに扱いやすいけど。
羊に対してはとても自信があるみたいで
今のところ動かせなくって困るって場面もなくて
みちゅのように見てくる羊を避けることもなく。
冷静に考えながらも猪突猛進タイプかも??
わたしのタイミングとかがよければ
もっともっと成長できるのかな、と思う。
ハンドラーの腕を磨かにゃあかんのだ。

もちろん、血統って大切なものだけど
パートナー犬の資質を伸ばすハンドラーの腕は
それ以上に大切だと思う。
何かのチャンピオン犬の子供がみなチャンピオンになるのではないわけだし
無名の犬から良い犬が生まれることだってある。
それはやっぱりハンドラーの力量じゃないのかなぁ。

同じ犬でも扱う人によって良くも悪くもなるんだよな。

今日のボニの復習では距離が近すぎるとご指摘をいただきまして。
もっと細かく止めて速度を落として距離をあける練習をしなきゃ。

みちゅの場合はやっぱり見逃しが多い。
細かい動きをさせるときは、的確なタイミングで適切なコマンドを
出して、それに従うことが必要。

どちらも頭で理解してても、実行に移せないのがわたしの悪いところデス(^^ゞ
神経の伝達が上手くできない人間なのか!?


今日の服部、シープな写真です(^-^)

☆ルナちゃん☆
目で羊を押しています。
a0045099_1047231.jpg

a0045099_1105349.jpg



※羊が固まって動かなくなったとき
羊の顔のある方からプレッシャーをかけさせると
羊は動きやすくなります。
犬が急いて動いて押しすぎるとよけいに固まることもあります〜。
羊を観察して、どんなプレッシャーの掛け方がいいのか
考えるのもハンドラーの仕事ですね(^-^)




☆死んだゴキブリくん!?☆
a0045099_10524377.jpg

いえいえ、メキメキと力をつけているたいふぁくんです♪
a0045099_1054632.jpg


☆まおちゃん☆
低い姿勢のスニークがステキです♪
a0045099_10573990.jpg

羊と見つめ合う姿もいい感じ!!
a0045099_10552058.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2006-11-10 23:54 | sheepdog

引っ越し準備

引っ越しの準備を始めちゃったので
ブログもご無沙汰ですm(_ _)m

写真も撮ってないしなぁ〜。
犬は散歩以外は寝てるだけだしなぁ〜。

ということで書く事があんまりないんです。。。

ボニはヒート落ち着いてきたかな?って感じです。


明日は久々の服部♪
あと数えるほどしか通えないけど
その間にどんなことができるかなぁ。
たくさん吸収して
あっちでもしっかり練習できるようにしなきゃね。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-11-09 20:31

明日は

いよいよ年に一度のマザー牧場シープドッグトライアル!
豪華賞品を手に入れるのはだ〜れだ?
みなさんいろんなものもらって
帰りの車の中がいっぱいになっちゃいますね、きっと(^O^)

出場されるみなさん、頑張ってきてください♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-11-04 22:55 | sheepdog