ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ちょっぴり復活

でもまだ鼻声(^_^;


昨日は暗くなってから
軽自動車に3頭乗っけていつものグラウンドまで。
歩いて行ってもよかったけど
体力に自信がなかったのでとりあえず。

グラウンドにはいつものメンバーの他に
最近くるようになったボクサーちゃんの姿も。

ボニ、自分より体の大きな見知らぬ犬に吠えながら近づき
(決して咬んだりはしないんですが)
その後周りをぐるぐる回ります(-_-;
そのボクサーちゃんにも例外なく。

とりあえずNo!で止めて伏せさせる。
なぜだかわから〜ん。
以前苦手だったゴールデンやラブは今は知らない子でも
大丈夫になってきたんだけどなぁ。
自分より体の小さな犬には優しいので
大きいってことがボニの中の何かを刺激するよう。
でも、慣れなきゃ仕方ないってことで
飼い主さんに謝りつつ、ボニにNo!を言いつつ
時間をかけて会わせていくしかないと思ってます。

それにしても
ボニが犬によって態度を大きく変えるのが
可笑しくて仕方ない(^m^)
ルナちゃんにはあんなにベロベロするし
ルーガーには見られただけでおしっこちびるし。
と思えば、自分より年下の犬にはヴ〜とかいって
教育的指導?をしてるし。

実はよくわからない性格(^^;

牧場では冷徹と呼ばれてる(若干一名の方に?)けど
家ではすごく甘えん坊。
仕草がいつまでも赤ちゃんっぽくて
「かわいいなぁ〜」
なんて親バカしてます(*^-^*)






a0045099_11471928.jpg

牛タン皮に夢中♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-21 09:55 | Bonnie

かぜひいた

今日は一日食べては寝てのくり返し。
久々に寝るほどの風邪ひいちゃった。
ってか、寝なくても大丈夫だとは思うけど
寝た方が早く治るかと思って。

寝ようと思えばいくらでも寝られるんだなぁ〜って
改めて思いました。
散歩もサボっちゃった(^O^;;ごめんねみんな。

明日には復活できるかしら。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-19 21:07

ブチブチ揃い

今日はルーねぇのお店に遊びに行ってきました!
ウチのブチブチを含め、5頭中4頭がブチボーダー。
ロン、白が目立ちました!


ブチブチな姐御、ルー(ルーガー)さん。
なんかお口が...サザエさん!?
a0045099_2049095.jpg



もういっちょブチブチ姐御、ルー(ルナ)さん。
まだまだピチピチでかわいいでしょ♪
a0045099_20494933.jpg



ルナさんにベロベロしたいボニ。
a0045099_20503912.jpg


ルナさんのお口はジョーズ(^O^)
a0045099_20511953.jpg


そして食われたボニ。
a0045099_20514861.jpg



ボーダーで白の部分がブチな子は
全体の割合からすると少数派、かな?
でもここでは圧倒的に優勢でした。
私は特に見た目にこだわりはないので
ブチの子もとってもかわいく思います(^-^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-18 20:56
どんなときでも相変わらずみちゅの舌は長いのです(^O^)

披露宴の時ふたりして良い子で(!?)ウェルカムドッグをしてくれました♪
(ロンはお留守番〜ごめんね!)
犬用の首飾りを装花担当の方にお願いして作ってもらいました。
ボニたん、ケージに入っている最中にこのバラの花を食べました(-_-;

a0045099_10441011.jpg


犬連れ披露宴をお考えの東京近辺の方♪
この会場はオススメです(^-^)
食事の場所には入れませんが
館内入り口での待機はもちろん
お庭はノーリードでもOKだそうです。
(今回はノーリードにはしませんでしたが)

ホントは芝生の上で一芸させようと思ったんですが
暇がありませんでした(^^;
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-18 10:56

一体感

また同じ話の繰り返しになっちゃうけど。

日曜日のボニとの復習の時に
初めて”一体感”みたいなものを感じました。
心に余裕みたいのが生まれて
今まで感じたことのない、不思議な気持ち?
うーん言葉では表しにくいんですが
ボニとの意思疎通のもとで
羊を動かしている感覚が一瞬ありました。


4年間シープドッグのトレーニングを続けていて
羊と犬を見て自分の動きを判断すること以外に
何か別の思考回路を持てることって
いっぱいいっぱいであまり無かったので
すごく新鮮だった!


みちゅの時になぜ感じないのかというと
理由はたくさんあるのだけど
みちゅに自信を持たせられない
そしてまだみちゅを信じきれていない
(この二つは違うようで同じことのような)
で、みちゅがちょっとおどおどしてしまうことが多いかも。

ボニに自信があるのかどうかはまだ不明だけど
わたしが”ボニに任せてもいい”と思えた瞬間が
”一体感”のように感じたのかもしれないな〜。

あ、なんかよくわからないことを書いてしまいました。
こういうときに語彙の少なさに情けなさを感じますぅ(>_<)


これからもっともっとこの一体感を感じる場面が
増えていくことを願って。。。
もちろんみちゅとも♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-17 23:15 | sheepdog

プレッシャー

人が犬に与えるプレッシャー(って言葉、正しい?)って
人それぞれ、さらに時々で変化するものなんだと思います。

わたしには兄が二人いるのですが
上の兄はよく遊ぶので3頭とも来るとうひゃうひゃと近づいて行きます。
下の兄は犬に与えるプレッシャーが大きいようで
みちゅやボニは上の兄とは明らかに近づき方が違っていて
ボニに至ってはコロンとひっくり返ってしまうくらい。
どちらも犬を飼っていますが
こんなに違うんだと、いつも思います。

先日シープの講習を受けているとき
K師に少しだけボニを動かしてもらっていたら
お手伝いしてくれていたTIBが遠くにいたにも関わらず
そのプレッシャーを感じて

ひぃぃぃ〜

と上体が上がって反り返るような感じになっていました。

普段はそんなことないのに。
犬を動かそうとするときのK師のプレッシャーは
きっとすごく出ているんだな〜と思いました。

プレッシャーの強弱ってどうすればいいの?

それは訓練士さんの様子を見ていても
いつも不思議に思ってしまいます。
たぶん頭で考えてもわからない
”体得したもの”なんだろうけど
それが未だによく感じられなくて。

これが自由自在にできるようになったら
犬との共同作業はスムーズにいくに違いない!

今そのプレッシャーの出し方?を
体得しようと、頑張っています。

体固くしても、鼻息荒くしても、ダメみたい(^^;
それは違ってたみたいです。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-16 08:55

満足満足♪

今日のハットリは満足でちた♪

一昨日の出来があまりに悪かったボニたんのために
昨日急遽復讐復習することに決定!
今日の午前中に2時間復習してきました。

まずはとりあえず連れて行ったみちゅの練習。
前回と同様、結構いい感じだったので
いい感じのうちに練習やめました。
成功したところで終わらせるのはトレーニングのコツですね♪
away方向のoutrunも、少しマシになってきました。
come byeはかなりよい感じでした。


ボニたん。
細かく区切りながらも1時間近く練習。
気合いを入れて、オーラを纏えるように頑張ってみた!
その成果が出たのか、今日はよく止まってくれたし
ちょっと遠隔っぽい練習もできた!!
30m?くらいwalk onで羊を押す。
ところどころで「これでいいのかな?」と
わたしの意見をうかがうように振り返る。
その度に"walk on"のコマンドで歩かせる。

羊が柵にくっついたらどうするかな〜?と柵沿いまで押して行かせて
come byeとlie downを使ってみた。
遠いのによくコマンドをきいてくれて(初めてだぁ〜(T▽T))
微妙に斜め方向から柵に沿って押しながら
羊が柵から剥がれるまでその状態を保ち
柵と羊の間がわずかにあいた瞬間に
come byeのコマンドで入って行ったので
そこでlie down。
壁はがし(柵はがし)完了!
うん♪いい感じ〜♪

fetchキチガイのボニたんがdriveするようになってきただけで
かなりすごい成長だと思う。
それもプチ遠隔!!

金曜日は撃沈、今日は急浮上した感じ(^▽^)

でもまだまだこれからも気抜けません(^^;



次の日曜日もがんばろうね〜みちゅ&ボニ!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-15 20:49 | sheepdog

ういんく

a0045099_14572396.jpg

ちょっとかわいく見えるかしら。。。
何しても冷徹?
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-14 14:58

撃沈金曜日

今日もお約束の服部です。

前回に引き続き、みちゅ15分、ボニ45分での練習。

みちゅ。
わたしのコマンドのタイミングが良かったのと
見逃しが少なかったので
なかなかいい感じに練習できました♪
まだaway方向のoutrunが内側に入り込みやすいので
2〜3回に区切ってみました。
最後の方はキレイに回れるけど
羊との距離が遠いところからだと直線になりやすいので
気をつけなきゃ!

ボニ。
わたし、撃沈です。
今日はめちゃくちゃでした(T_T)
昨晩から微熱があって、体調が思わしくなかったこともあって
みちゅの時で気力体力を使い果たしたみたい。。。
止まらない。突っ込む。
これはすべてわたしのハンドリングが悪いからです(>_<)
最後の5分くらいはどうにか落ち着いてできたけど。

わたしが羊とボニの間に入ると
lie downと言っているにも関わらず
わたしの顔をじーっと見ながら近づいてきます。
K師によると、わたしの動きを観察しているのだろうということです。
確かに、先を読まれてる(^^;
わたしの本気度(本気で止める気があるかどうか)を確かめるために
観察しているのだろうとも。

自分の犬に品定め?をされるなんてぇぇ〜〜〜〜(TOT)

わたしの心の中の焦り(ちゃんとできるかしら?と不安な気持ちとか)を
ばっちり読まれてます。なので、ボニの動きがバタバタするんです!!!

わかってるのにやめられない。。。

ボニにはみちゅには無い観察力があって
そこが彼女の特徴であり、伸ばすべきところなのかなって思います。
もう少し落ち着きが出てきたら
その良さを伸ばすようなトレーニングができるのかも。

今が我慢の時です。



毎回毎回、どちらかがいい感じだと片方は良くなくて
気持ちの浮き沈みが激しいのです。
両方が満足できるような動きをしてくれるようになるには
あと数年かかるな〜(^^;;
数年後のBraceを目指します♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-13 22:42

最悪な獣医師

最悪な獣医師の犠牲になった
患畜さんとその飼い主さん。
がんばってください!!

実は2〜3年前に知ってました、この動物病院。
AHTのバイトをしようかと、動物病院を探していた時
ちょうど探していた地域にあったので、たまたまHPを見つけました。
応募の履歴書の写真にこだわってておかしな感じを受けました。
美人とかかわいいAHTを探してたんですかね〜?
獣医師の経歴見たところ、なんかすごいことばっかりで
これもしかしてウソかな、なんて思ってました。

しばらくすると、いろんな掲示板で良くない噂を
目にすることが多くなりました。
あ〜やっぱりね。
って思ってましたが
それがここまできてたとは!!!

ルナままのブログからリンク。

多摩センター動物被害者の会
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-12 22:45