ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

立ち耳

ボニたんのお耳はぴーんと立っています。
a0045099_923415.jpg

前に仔犬の時の写真をUPしたけど
あの頃はちっちゃいお耳がぺったんと寝てた。
この立ち耳はママ譲り。
パパはキレイな耳の形なのにね?

みちゅは時と場合により寝てたり立ったりしてるので
普段はちょっとだけママ似(悪魔みたいと言われる!でもママはかわいいよ?)
緊張感があるとき(羊を追ってるときとか)はパパに似て
シャキーーンとした耳になります。

ロンは若い頃片耳立ちだったけど最近は両立ち耳。
やっぱりちっちゃいときは寝てたんだけど〜。

耳ひとつとっても個性があって面白いです♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-31 09:41 | Bonnie

♂犬の気持ち

今ボニたんがヒート中です。
散歩に行って、もしかして迷惑かけちゃうかなぁ
なんて思うんですが、、、
雄犬ってどうなんでしょ?

ロンがまだちゃんとした雄犬だったとき
彼はとても硬派だったので、過剰に反応することがなく
ヒート中の雌犬のことわたしも特別気にしなかったのですが
世の中そんな犬ばかりじゃない。
もしかするとすごい迷惑を被っている飼い主さんが
いるかもとドキドキです。

今日は手術していない♂2頭に会いましたが
そんなにしつこい感じもなくて
(ボニの眼力に近づけないだけかもしれないけど)
ごく普通でした。
これが一番良い時期になったら
もしかすると大変になるのかなぁ?

雄犬の気持ちを理解できれば一番だけど。。。
ヴィタくんあたりに質問してみたい!

雄犬飼いの皆さん、迷惑をかけていたらごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-31 00:19

15分は長くて短い

今日もみちゅとボニ、服部で講習を受けました。

金曜日も今日も、みちゅはshedding、ボニはoutrunの練習。

sheddingは柵を利用して、まず羊をまとめない動きがあることを
理解させました。
つまり羊と羊の間に入ること。

羊が柵の中で自由になってるとみちゅが近づくことで
どんどん羊も動いてしまい、とってもやりにくい。
だから羊を柵側に押し付けてその群れの中に割り込む練習。

回ってまとめようとするばかりなので
首輪を持って羊の中でずんずん入る。
そしてそこでlie down。
片方の群れを少し離すように動かして
look(back)!でもう片方の群れを見させて連れてくる。
そのくり返しで羊の間に入れるようになるようで。
今日は一度だけ、首輪持たず、さらに柵に押し付けずに
羊の間を走り抜けました(^^;
真ん中で止まらなきゃいけないのに
走り抜けさらにぐるりと回って羊をくっつけてました(-_-;
うーん。
練習あるのみ、ですね。



ボニは相変わらずawayで回らない時間が続き
K師に助けを求める事数回。
結局2ラウンド目に気合いを入れ直して
15分間気を緩めないように気をつけながらひたすら
awayとcome byeでボニを回して
180度で止める動きを繰り返しました。
汗だく、さらに足がもつれてきました。
でもなんとか15分間続けることができました!
だいぶoutrunの基礎ができてきた、かなぁ?
まだまだプレッシャーが少なくて、回るときに浅い感じが
ありますが、少しずつ理解してくれる、って思います。
11月中には少し遠いoutrunが成功するといいなぁ♪

ということで
今日の15分は盛りだくさん?で
長いような短いような
変な時間を過ごしましたっ。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-29 21:31 | sheepdog

助けたい。

助けたい犬がいます。

某繁殖屋さんで
飼い殺しにされている犬。

繁殖犬として海外からやってきたようですが
繁殖屋さんの好みに合わないのか
その犬を使うことをやめたよう。

どうにかその子を
真っ当な世界に救い出したい。

そこには他にも犬がいるけれど
その一頭だけでもそこから出す事ができたら。

ある人がその犬をかわいそうに思って譲って欲しいと頼んだそうです。
そしたら繁殖屋は成犬を売ると悪い噂が立つという理由で
断ったようです。
そんな理由づけをする人間、信じられない。
犬の事よりも自分の立場を気にするなんて。
必要ないなら犬が幸せに暮らせる場所に譲り渡す方が
よっぽどいい人だと思うけど。

残念ながらそこで繁殖犬として使われていたある犬は
出産間近で亡くなったそうです。
それ以前にもそこでは繁殖犬として購入した犬が若くして亡くなっています。

管理が悪いとしか思えない。。。。
おそらく知らないだけで他にも犬が亡くなっているのだろうと思います。

その繁殖屋を訪れた人は、管理の酷さにかなりショックを受けたそうです。

ただ、事実を知らないのか
知っていても無関心なのか
そこから犬を飼っていく人はたくさんいます。

安易な繁殖に安易な購入が
不幸な仔犬や不幸な繁殖犬を生み出しています。

仔犬を購入することを決めたとき
そこにいるから仔犬を飼うのではなく
いろいろと調査し吟味する必要があるということ。
必要ならば1年や2年、欲しい犬を待つくらいの
覚悟はいるかもしれません。

利益だけを求める繁殖屋を減らすのは
仔犬を飼う側の努力次第ということかも。


できるだけ早くその犬を救い出せたらいいな。
そしたらまだまだ長く楽しい犬生を幸せに暮らせるでしょう。
亡くなった2頭の分も、幸せになって欲しい。
願いはそれだけです。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-29 17:28

それで。

結局、今年の出場は諦めました〜(^^;マザー牧場シープドッグトライアル。

諦めた、っていうか、夜の散歩から帰ってきて
「あっ、事務局に問い合わせるの忘れてたぁ〜!」
と気づいたわけで。

その日はいつものごとくハットリでビシバシ鍛えてきます。

参加のみなさん、頑張ってきてくださいね♪
豪華賞品GETしてきてください!!

Calm Papaさんにはお願いしておきながら申し訳ありませんm(_ _)m

来年は出られるのだろうか。
無理かなぁ。。。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-25 22:06

今日が締め切り

だけど迷ってます。

あ、11月5日に行われるマザー牧場のシープドッグトライアルのことです。

わたしが初めて出たのは1998年に行われた第2回のトライアル。
ロンに羊を追わせたこともないのに、いきなり出てしまいました。
羊が勝手にゴールに突き進み、なぜか3位(^^;;
その頃は一般の人で羊使って練習してる人なんて
ほとんどいなかったんじゃないかな〜。

そう考えると今の環境はとっても良いですね。

みちゅが来てから連続で出ていました。
一昨年は中級で優勝できたいい思い出が♪
去年からは上級の仲間入りができました。

去年出場している人は予選が免除なんですが
ボニは去年、出ていません。(まだ5ヶ月だったし)
今年は出場できる力はそれなりについたと思うけど
熊本行きと重なって予選受けてないしなぁ。
行くなら2頭出さないと勿体ない気も。

黙々と練習するべきか
年に一度のお祭りに参加すべきか。

悩んでる時間ないじゃんっ!!!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-25 09:12 | sheepdog

2回目

2回目のヒートが始まりました。

前回のときも一度あったのですが、
う○ちが終わったから、と思ってパンツを履かせた後に
中で...
後はご想像にお任せしますが(^^;
で、さっきおしりのシャンプーしました(T_T)
くっちゃいよぉ〜(>_<)

親には大変だから避妊手術をしろと言われていますが
どうしようかと迷い中。

みちゅは6ヶ月で何のためらいもなく避妊しちゃったので
ヒートの子を扱うのは初めて。
(あとは全部オスだったし)
わたしは楽にはなるだろうけど
ボニの体の事を考えると良いのかどうか、悩んでしまいます。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-23 21:31 | Bonnie

昨日の講習。

K師にリクエストして
sheddingを教えていただきました。
というのも前日の土曜日にDerek氏のビデオを見ていて
sheddingが面白そう、と思ったから。

みちゅはwalk onでずんずん突き進めるタイプの子ではない
(すぐ回り込む)ので、羊を挟んで呼び込む方法。
でもどうしても回っちゃう(T_T)
それに、羊を詰めすぎる感があり。
なので、分けるポイントができにくい。
30分ずっとやってみたけど
結局一度も成功には至りませんでした。
何度も繰り返すうちにできるようになるみたい。
まだ始まったばかりなのでがんばるぞー。

sheddingは
羊の状況をみながら動かし
少しばらけて横に広がったような状態にして
ベストポイントを見いだす。
今まで以上に羊の観察が必要かも。


ボニはoutrunの練習。
まだ直線的になりがち。
なのでわたしが羊のそばに立ち、プレッシャーを与えて
丸く広がるようにする。
そしてスタートから羊を挟んで180度のところで止める。
みちゅよりも素直なのでやりやすい!

walk onをさせてボニを止めたときに
羊はみちゅの時のようにぎゅうぎゅうに固まってなくて
横一列に並んだような状況になる。
羊へのプレッシャーの与え方がいい感じなのかも。
こういう子はsheddingの練習もやりやすそう。


来月中にみちゅはsheddingを1度でも成功させる
ボニはoutrunを形作る。
時間がないから詰め込みになるかも、だけど
とりあえず一通りのことをマスターしたいと思う
今日このごろです。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-23 09:19 | sheepdog

ちっちゃくなります♪

ぺったんこ 1
a0045099_17461359.jpg


ぺったんこ 2
a0045099_17464991.jpg


体のでかいみちゅも小さくなれます♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-22 17:48 | Michu

ぼにのしぃぷしゃしん

ゆっくり近づきます。
a0045099_17291776.jpg



羊さんとご対面〜
a0045099_17312084.jpg



walk on!
a0045099_17331758.jpg



ルキオくん監視下で。
a0045099_1734132.jpg



ルキオくんとご挨拶♪
a0045099_1735289.jpg



で、わたしの靴の上にチッコちびりました(>_<)
a0045099_17354161.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-22 17:36 | Bonnie