ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

測ってみました

ずっと前から気になっていた
"体高”の測定をしてみました。

大昔シェルティでショーチャレンジした時に
体高の測定でヒヤヒヤさせられた思い出があります。
シェルティの体高は
42cm(正確には41.?cmだったと思う)が上限で
ショーに出るためにはそれより小さくなければならなくて
ちょっと大きめだったウチのラリーくん
小さなクラブ(といっても全国規模だけど)のショーだったので
おまけでチャレンジさせてもらいましたが
本来なら失格!という犬でございました。
毛吹きだけなら最高だったんですが!!!


うちの3頭は
ショーに出るわけでもアジリティをやるわけでもないので
測った事がありませんでした。
みちゅが一番デカいなぁ〜・・・くらいなもので。


で、その結果。

ロン49cm。顔がデカイわりには体高はない。
典型的頭でっかちなぬいぐるみ犬。
だから歳をとってもラブリーなのです(^^)

みちゅ54.5cmくらい。思ったよりでかい。
体長も長いので、高く感じないだけかも(^^;
見知らぬ人にもステキねぇ!といわれるナイスバディ。
モデル並み〜(^m^)

ボニ47cm。
チビッコはやっぱりチビッコだった。。。
いつまでも赤ちゃんっぽくてかわいいの♪
羊追ってる時はかわいくないけど・・・。


今度は足の大きさに挑戦するつもりです♪









a0045099_232041.jpg

Bちゃん。シェイドと同じNZストロングアイヘディングドッグです。
笑い皺?が似てる〜(^m^)
※写真は本文とは関係ありません
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-09-30 23:21

変わらなきゃ!

金曜日もシープの練習です。

朝一から、講習。

みちゅ30分一本勝負!

わたしの態度に一貫性がないので
みちゅは褒められればウッキウキで
言われていないことまでやっちゃうし
怒られるととたんにやる気を無くす。
何で怒られてるのかが理解できていないようで
”怒られるならやらないでおこう”
ってみちゅの考えが見え隠れしてる。
最近の羊への集中力に欠ける部分は
わたしに原因(一貫性の無さ)があることが明白に。
わかってはいたけど
ガーン。

こういう時はこうやって対処するってのを
パターン化して理解させないといけない。
K師に言われるまでもなくやらねばいけないことだったんだけど
羊と犬の両方を見ながらとっさにパターン化された行動をするのは
わたしには結構キツイことかもしれないと思う。
わたし自身がかなりパニくる人間なんで(^^;;
でもそこを乗り越えないと成長は見込めないので
みちゅのためにもどんな時にどんなパターンが予想されるか
その時にどう対処すべきかを
一度紙の上に書き起こしてみなくちゃ。


ボニ。
そろそろDriveの練習に移行するための練習。
ボニと羊の間隔を空けてゆっくりwalk onをさせる。
近すぎると突っ込むし動きも早くなるので
一定の距離は必要。
細かくlie downをさせながら、羊を持ってこさせる。
方向転換で回す時も早めにlie downさせると良さそう!
突っ込みそうになったときはNo!で回避。

わたし、羊、ボニの立ち位置で練習してたとき
後ろ向きにあるいてたので、地面の出っ張りに気づかずに
踵が乗り上げてバランス崩して後ろにひっくり返りました(-_-;

それをきっかけに、それまでまぁまぁ落ち着いていたボニの
動きが明らかに変わった!!
突っ込む、ばらす、コマンドの指示に従わない・・・

犬って飼い主(ハンドラー)が普段見せないような動きをしたり
焦ったりすると覿面にその影響が出るってこと
ボニが証明してくれた感じ。

しばらくめちゃくちゃになったけど
ある程度たったら落ち着きを取り戻してよかった(^^;


態度の一貫性はどんな犬にも重要だなぁ〜と思いました。
コケても焦らずに毅然としていなきゃ・・・ね!?


みちゅもボニもあと2ヵ月ちょっとでどこまで変われるのか・・・
いや、変わるべきはわたしなんだけど。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-09-29 22:53 | sheepdog

ビクトリアへ

BC州(ブリティッシュコロンビア州)の州都、ビクトリア。
11年前にここで1ヵ月過ごしました。
街中にハンギングバスケットがかかっていて
とても落ち着いていてステキなところです。
でも数年前からアメリカの資本が入ったそうで
わたしがいた頃とは少し雰囲気が変わったように感じました。
どこの国にもある、大都市(ビクトリアは大きくはないけど)の
ゴミっぽい感じに似てきたのと
観光客の数が凄いこと。
車の数もだいぶ増えていました。


a0045099_9194391.jpg

ビクトリアダウンタウンのショッピング街
観光客向けのお店がとっても多い!



a0045099_9205961.jpg

ビクトリアの港。
ここからバンクーバーやシアトル行きの高速船や水上飛行機が出てます。
ホエールウォッチングの観光船もあり。



a0045099_99539.jpg

一度泊まってみたかったビクトリアの名所?エンプレスホテル。
前にここでアフタヌーンティーを経験!

今回は新婚旅行ということで、
奮発して(させて)この最高級ホテルに泊まってみました♪
釣りにお付き合いしてきたご褒美ですね。

フェアモントグループに買収されたようです。
(以前はただエンプレスホテルだったのに
現在はフェアモントエンプレスという名前になってました)



a0045099_9143778.jpg

部屋の中。
落ち着いた内装です。



a0045099_9162335.jpg

写ってないと泊まった証拠にならないと
何故か洗面所でモデル?をさせられた写真。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-09-26 09:18

ひさびさのハットリくん

2ヵ月半ぶりのシープ!
朝からちょっと危ない運転をしながら(ごめんなさい)
7時半からの講習に向かいました。

みちゅもボニも久しぶりのメーさんとのご対面・・・
どうなるんだろ!?

期待と不安。


いざ講習を始めてみると・・・
何の事はない
どちらも2ヶ月半前のまんま(^^;
良くも悪くもなっていませんでした。


12月には熊本に行かねばならぬ身。
それまでの数回は
『出来るまでやる』講習ではなく
『やり方を教わる』講習に切り替えることになりました。


とにかくひと通りのことを教わって
それを覚えて、今後の練習に役立てること。



みちゅは距離が開くとコマンドに従わなくなるのと
アウトランがイマイチ不出来なことを
どうやって矯正していくかを教わりました。

ボニーはaway, come bye, walk on, lie down, that'll do
を適宜盛り込みながら全体の練習。
こういうタイプの子はひとつひとつのコマンドではなく
流れの中で全部を一度に教える事ができるそうです。




a0045099_20501129.jpg

みちゅ
とりあえずやる気あり?



a0045099_2050319.jpg

ボニー
淡々と追います。
集中力は途切れず!



a0045099_20505229.jpg

さいふぁくん
目の表情がステキ♪
さいふぁくんLOVEでちゅ(*^-^*)



a0045099_922313.jpg

ばちょくん
ベロを出しながらも
ママの言うことにしっかり従ってます(^m^)



a0045099_933057.jpg

Braceの練習中。
2頭でママの指示を待ちます。



a0045099_941891.jpg

服部の癒し犬その一
みちゅの若い叔母ちゃん、カー厶嬢♪



a0045099_95553.jpg

服部の癒し犬その二
ママ大好きのサリーたん♪

カー厶ちゃんもサリーちゃんもとっても遊び上手です(^^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-09-24 20:53 | sheepdog

ガブリオラアイランド2

a0045099_14512698.jpg

満月!
ハーベストムーンというそうです。

a0045099_145215100.jpg

水面に映る月もとってもきれい!

月明かりがこれほど明るいものだとは
今まで気づきませんでした。

a0045099_1454324.jpg

飛行機雲がキレイ〜

a0045099_14531735.jpg

サブローさんとSikiさんのB&B
3泊させていただきました♪


a0045099_14584059.jpg

海辺にあった無人お花屋さん?
欲しいモノがあったら、お金を置いて行くようです。
日本では野菜とかはよく売ってるけど・・・
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-09-22 15:03

ガブリオラアイランド

a0045099_21403998.jpg

a0045099_2143641.jpg

とにかく空が広〜い!!

a0045099_21443859.jpg

フジツボ??
ここは満潮時には海の中!

a0045099_21465353.jpg

アザラシくんでしょうか・・・
モグラたたきのゲームみたいに
頭だけぽこぽこ見えてて可愛かった♪
アシカ(オットセイ?)も見れました。



a0045099_21484649.jpg

ヒトデ
真ん中の模様がキレイなお星さまなのを見つけて
思わずパチリ!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-09-21 21:55

Honeymoon Photo1

第1日目

a0045099_9552079.jpg

初めて利用するエア・カナダ!
往路の機体はエアバス330

a0045099_1628558.jpg

往路の機内食(夕食)。
こんな機内食の状態、初めて!
サーブされる時に機体が揺れたとかはありません(^_^;

どうも、わたしたちがいた側の通路担当のスッチーが酷かったらしく
(反対側は至って普通の対応でした)
日本人のスッチーは魚市場にいそうな威勢のいい感じの人だし
カナダ人(だと思う)もなんだか乱暴な感じ。
スチュワーデスのイメージが崩壊したフライトでした。



a0045099_13451810.jpg

バンクーバー空港のドメスティック(国内線)ターミナル前で。
9時間のフライトを終えて髪の毛も乱れ気味(^^;
新婚旅行なのに、なぜかロッドケース(釣りざお入れ)が。
新婚旅行なのか!?釣行なのか!???

a0045099_13492787.jpg

トゥワッセンのフェリーターミナルで
乗り込むまでの間、ロビーでうろうろしていたときに
相方が撮っていたようです
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-09-17 10:00

Jet lag

Canadaから戻ってきました!
10年ぶりのバンクーバーやビクトリアは
変わっていないようでやっぱり変わってました。
今回はバンクーバーアイランドでも新しい場所をいくつか
訪れる事ができて面白かった〜♪
ガブリオラアイランドの海辺で遊んでいるボーダーとラブが
可愛かったなぁ(*^-^*)

a0045099_947874.jpg

スムースっぽいボーダー!



悲しい事に、
わたしのホストファーザーだったハリーが数年前に亡くなっていた
事実を知らされました。
ホストマザーのドロシーには、不在で再会できなかったのですが
家の前を犬の散歩していた近所の方に声をかけたら
ハリーの訃報を教えてくれました。
11年前の優しかったハリーを思い出して
何だかすごく寂しく悲しかったです(;_;)

しばらくはJet lagに悩まされそうで嫌な予感!!
ヨーロッパやオセアニアはそうでもないけど
北米は結構辛いかも・・・(>_<)

写真はぼちぼちUPしま〜す。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-09-16 21:38

無事に終わりました♪

土日の2日間で
挙式と披露宴(+二次会)を
無事に終わらせることができました♪

お祝いに駆けつけてくださった方
お祝いの言葉をくださった方
本当にありがとうございましたm(_ _)m

みちゅ&ボニは何とかウェルカムドッグの役目を
果たしてくれたようで・・・。
みなさんを毛だらけにしてしまったのが
少し気になります。
毛がついてしまった方々に心からおわび申し上げます。

明日から10日間あまり、カナダはバンクーバー島で
サーモンフィッシング三昧の日々?です(^^;
若かりし頃、夏休みに1ヵ月ホームステイしたヴィクトリアを
久々に訪れることができるのが、今からすごく楽しみ!!
ハリーとドロシーは元気かなぁ?
もし会えたら何を話せばいいかしら?
ってドキドキワクワクです♪

30Dで写真をたくさん撮る予定!
帰ってからUPしま〜す(^-^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-09-05 16:50