ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

BONNIEが一番!


a0045099_17235185.jpg

何の生物でしょう?新種のオットセイとか・・・


このBonnieではなくって


Welsh Trialは
2日目のトップを守りきってFYNNYDD BONNIEが優勝しました。
何となく、嬉しいですね〜(^^)

チームのdriving dogはAled OwenのMossだろうって書いてありますが
Internationalの時のことなんでしょうか???
やっぱり知識がないとよくわかりませんね、Hot Results。


a0045099_17315851.jpg

立ち泳ぎのボニ??溺れてるだけか!?


そしてそして
FやSの表記について
Tさんから教えていただきました。
F=Farmer
S=Shepherd
それから推測すると
CLはClassとかClassifyとかClassificationとかの
略かなぁ?なんて思いました。
ありがとうございます♪Tさんのおかげでモヤモヤが
軽減されました♪♪




写真はルナままより。
ありがとうございま〜す!!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-08-06 16:29

Welsh National 2日目

昨日から順位はちょっと入れ替わってました。
今のところ
P R Tomkinsと FYNNYDD BONNIE 183ポイント
が一位のようです。
Bonnieだって〜!同じ名前♪♪

9位は H Glyn Jonesさんの娘さん・・・じゃないかな!?
Ceriさん・・・ケリーさんだかキャリーさんだか?
Glynさん自身も出場してますね〜。
そいえば去年某A氏がもう一度ぜひ会いたいって言ってました。。。
GlynさんとCeriさん、そして奥さんのBerylさんに。
わたしはCeriさんのハンドリングを見てみたいなぁ〜!!

15位までに2人の女性。
女性も頑張っていて嬉しいです☆


話は変わりますが
Scottish Nationalに
ボニと同じお里の子が出ていました。
残念ながらoutrunでリタイアでした。
他にも出る子はいないかな〜。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-08-05 20:16 | sheepdog

初泳ぎ

この夏初めての水泳に行ってきました。
あ、もちろん、犬です。
わたしは2年くらい泳いでいません・・・!
昔は得意だったけど(^_^;

犬飼いの方々はとっくに川遊びなどを重ねてるようなのに
ウチだけ出遅れましたっっ。

2年ぶりのサンレイク。
なんか浜辺(っていうのか?)が狭くなった感じがしました。

ボニたんは去年の9月に某川で初めて水遊びして
何のためらいもなく飛び込んで泳いでたのに
その時にちょっとだけ流されたら
それから少し怖くなった感じでした。
で、今回初の湖。
最初のうちはやっぱりちょっと怖かったようだけど
だんだん中に入っていって、水をパクパクし始めて・・・
目を見開いてものすごい形相で泳ぎ始めた!
・・・泳ぎというより、溺れてるのかも?
いつも怖い顔だけど
いつもとは違う怖さの顔で・・・(^m^)
おかげでみんなの笑いものになりました。
でも、ホントにおかしかった!

ロンみちゅは何度か一緒に遊んでいるH家の面々に混じって
遊んでました。
初めて一緒に遊んだRちゃんちのわんこたち、
一番元気なSちゃんがパッドずる剥けでいつものように
激しくなかったようで(^O^)
一緒にきていたAくんと少しまったり遊んでました。
うちの奴らみたいにキチ○イではない遊び方、いいなぁ。
Rくんは潜水が上手!
Bくんはバチョにヴーヴー言われながらも
楽しそうでした。
Sちゃん、みちゅやボニを狙って波打ち際でスニークしてて
かわいかった(*^-^*)

ルナちゃんはいつものように「いい湯だな〜」みたいに
じっくり水に浸かってました。
ここぞというときに動いてあとは浸かってるので
なんでもかんでも動く犬たちとは違って
体力温存型?

H家のわんこ
10歳のヴィヴィさんを頭に
元気のいい息子ヴィタくんと娘ミーティさん・・・
あ、バチョくんはそんなにがむしゃらにならず、
サイファは淡々と遊び続けてました。

いつも思うんだけど
ヴィヴィさんといいロンといい、
いい歳をして有り余る気力と体力。
老犬ペアで、若いサイファに混じって
遠泳までしてました(^^;
人間の世界もジジババの方が元気だったりするもんな〜。


みんな遊んでくれてありがとう♪

この夏あと一度くらいは水遊びしたいな!


うちはみんな
四肢全部、ちょっとずつパッドが剥けてて
舐めて治療中です。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-08-05 12:14

Welsh National

ウェールズ大会が始まりました。
1日目のトップはA Owen&Mossだそうです。
ポイントは178。
200を越えるポイントを出すのって
大変なんですね(^^;

リタイアは21組(数え間違えてなければ)
これも多い方なのかしら??

2日目の結果はまだ・・・
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-08-04 20:39 | sheepdog

得手不得手

2006 Scottish Nationalの結果の詳細が出てました。

まだよく見てないのですが
ぱ〜っと目を通してみると
犬によって得意な部分と不得意な部分がある
ってことがなんとなくわかります。

Driveでリタイアしてる犬でも
Outrunでは減点無しだったり


バランスよく何でもこなせる犬が
トップレベルなんだろうな。

得意な部分は伸ばしてやりたいけど
そればかりでは羊追い(とくにトライアル)はできないので
苦手な部分も得意なものに近づくように
苦手中心に教えていかなきゃいけないんでしょうね。
どうしても犬が好む場面ばかりやってしまうので
気をつけなくっちゃ。

結果の統計をとってみたいので
ぼちぼち作業してみます。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-08-03 10:14 | sheepdog

1年

ボニたんが遠い国からやってきて1年が経ちました。
2回の乗り継ぎで羽田に着いたのが夜の11時過ぎ。
家に辿り着いたのは翌日になってた・・・かな?
(もう覚えてない(^_^;;;)
親元を出発してから家に着くまで
おそらく丸一日くらいかかってたと思います。
ちっちゃい体で長旅に耐えてやってきたボニたん
元気すぎるくらい元気な子に育ちました(^▽^)


関空に着いたので、わたしは直接手続きしてなくて
同胎の飼い主さんのTさんに全てお任せしてしまいました!
さらに羽田に送る手続きもしていただいちゃって〜
(あの時はお世話になりましたm(_ _)m)

無事に(前歯1本なくなったけど)1年が過ぎて
大変だった最初の1ヵ月あまりを既に忘れ始めてます。
また次の子を・・・なんて思ってたり(^O^;


これからも元気に過ごしてほしいです♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-08-01 09:04