ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雨続きで

散歩がままならないので
わんこたちもちょっと溜まり気味・・・

家の中でみちゅとボニの取っ組み合いが続いてます。
・・・っていうか
ボニが一方的に遊びたがって
遊んでやらないと煩いので
みちゅが相手をしてやってる感じかな〜。
みちゅのほっぺの皮が伸びそうな勢いです(^_^;

みちゅが上手に相手をしてやるので
ボニも楽しそうに絡みます。
良い乳母?に恵まれてよかったね〜ボニー!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-18 21:24

仲良し姉妹♪

2頭は一緒によく遊ぶ仲良し姉妹♪
a0045099_1191696.jpg

a0045099_1193760.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-17 11:10

お友達♪

Cちゃん
a0045099_115073.jpg

みちゅのケンカ相手・・・
歳と共にお互い気にしなくなりました。

Bくん
a0045099_1152653.jpg

なんとなくボニに似てて後ろ姿を間違える事があります。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-17 11:07

そろそろ9歳半

a0045099_113398.jpg

目の周りに白いものが・・・・
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-17 11:03

3頭で

a0045099_1114766.jpg

勝手に並んでみました♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-17 11:02

1歳2ヵ月

a0045099_10591424.jpg

なかなか凛々しく育ちました♪
チビだと思ってたけど
女の子にしては普通サイズくらいになったかな〜。
只今15kg弱くらい。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-17 10:59

今日の雷

久々に凄かった!
2回も停電しちゃったし。
犬じゃなくてもビビった〜!!

さすがに、みちゅもハァハァ言ってた・・・
ボニだけは目をキョロキョロさせながらイスの下に非難。
ロンもみちゅもわたしの後について歩いて
落ち着かない様子だったけど、それ以外の被害はなし。

雨が上がった夕方にグラウンドへ。
水はけのよいグラウンドにも水たまりができてた。
でも犬の姿ちらほら。
水たまりに犬を行かせないように
制御する声も聞こえてきてた。

サッカーの練習をしてる若者たちもいた。
ドロドロになって、いい感じ♪

草の上は、雨上がりな感じがなくて
泥跳ねもほとんどなくってよかった(^^)
a0045099_2384165.jpg

ボニたんもご満悦♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-15 23:09

みちゅはボス?

毎日、散歩中に少し訓練してます。
訓練っていっても大したことはしないんですが
3頭を伏せさせて待たせて
1頭ずつ呼んでみたり・・・
そんなときはみちゅが必ず最後です。

何でって・・・

みちゅが動くと皆が動くから。


3頭のうちどれかをヒールさせて伏せた2頭の周りを回ったりする
練習もしてみます。
するとみちゅがヒールの番になると他の2頭が必ず動く・・・。
みちゅがどちらかと伏せているときは動かないんですが(^^;;;


ロンもボニーもみちゅの動きにつられるようです。
みちゅは2頭のお手本・・・ってよりボス!?
みちゅがいないと不安になるのかなぁ?


みちゅが動いても2頭が動かない練習をしなければ(^O^;



ボスさ〜ん
a0045099_9142043.jpg

ハイ?
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-13 09:14

ボニの眼力

ボニの目はすごく離れている上にキツイです。
それはちょっと前にブログに載せた仔犬の頃の写真でも
よくわかります(^^;

その眼力の上に、何か標的を定めると
ずっとじ〜っと見ている癖があります。

なので散歩中に出会う犬、特に日本犬系のわんこには見入るので
吠えられたり後ずさりされることが多いんです。
そうすると、飼い主さんは「怖い犬」と判断するらしく
他の犬の飼い主さんに
「あの犬がずっと見てくる」
と文句を言ってるのを耳にしました。
別に吠えかかるわけでも襲いかかるわけでもなく
近づいてじぃぃ〜っと見てただけなんですが・・・・。
相手の犬はケンカを売られていると思うのか
反撃のような格好になってしまいます。
それでもボニは何をするわけでもないんですけど。

確かに、あの目で見られるのはイヤかも・・・
いつだか、フラットCRちゃんには思いっきり目を逸らされました(^^;;;
 
このままだとイヤな犬と烙印をおされてしまいそう・・・
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-12 21:10

この夏最後の服部クン

これからますます暑さが厳しくなるので
羊のことを考えて、服部くんでのシープ講習は今日で終わって夏休み。

この夏最後の講習・・・さてどうだったでしょう。

みちゅ、最初に久々、遠隔の練習。
草食いが激しすぎ!
故に重ための羊がさらに動き難くて
そうなるとみちゅの集中力もさらになくなって悪循環(-_-;
「メーさん!」
(みちゅは羊=メーさんという認識)
と言うと、羊に集中するんだけど
突っ込んでしまうので、あまり使えない(^^;;
ホントに集中しなくなったときに言ってみたけど
やっぱり踵にカツカツしてた・・・!
あまりに動きにくくなったときは
一度戻してまた行かせてみたりした。
うん、それならどうにか!
あとはホンのちょっと動かしては伏せさせる方法でdrive。
草丈の高いところに行った羊は気が大きくなるのか
なかなか動かない。
fetchは普段あまり問題ないんだけど・・・
しばらくみちゅが壁と羊の間を左右に動いてたけど
草を食み始めたのでどうにもならん!
ということでそこではTIBとミルさんにお手伝い願って
2頭に連れてきてもらう。
ミルさんは草むらにいる羊を見つけられなくって
探してたけど(^_^;
15分いっぱいいっぱい使って持っていって持って帰ってきて・・・
うーん。ヤバイっす。
後半は近場での練習。
少し草食いもなくなった。
でもなんとなぁく動きにバラつきがあって
いまいち集中力に欠ける。
わたしの気合いの問題?
次の講習まで2ヶ月ちょっと。
しばしの休養で少し鋭気を養ってもらわないと。

ボニ。
距離が近い、ということで距離をとらせるような練習。
試しにK師にやっていただいたら、ボニ自身の距離感はあるとのこと。
わたしの動きがバタバタ焦っていて、急かしているようになるので
距離が詰まるよう。
しばらくお手本を見せていただこうと思ったら
以前のようにK師とはやらなくなっていた。
少しの間はやるんだけど
途中でわたしの姿を見つけて戻ってきて足元で伏せてしまう。
何度か試したけど、何度やっても同じだった(^^;
わたしがどう動けばいいのかは頭では理解してるんだけど
体現できないのが悔しい・・・(T_T)
やっぱりどんどん経験を積むしかないんだなぁ。。。
ボニは着実に成長しているらしい・・・
ボニの判断の方が正しい時も多いし。
わたしが追いつけないよぉ〜(>_<)

みちゅボニに共通してるのは
わたしのコマンドやNo!のタイミングが遅いこと。
それもなぁんとなくわかる。
特に他人のを見ていると、コマンドを出すべき瞬間って
「いまだ!」ってわかるんだけど
自分がやってると、他のことにも頭を回しててわからなくなる。

K師には凹まないとダメといわれ・・・
誰がってわたしが。
Nちゃんにわたしを打ちのめすように指示が出てましたが
あんまり効かないんですよぉ〜
何をすべきか、どこがいけないのか
自分でもある程度は理解してるから
言われてもその通りです、って思っちゃうし(^^ゞ
みちゅとシープを始めた頃に
既に凹みまくってたので
今更凹みようがないような気がします。
あ、犬のこと悪く言われたら凹むかもしれないケド・・・。


秋の2ヶ月で、わたしが変われるか?
熊本に引っ越すまでの間にどうなれるかが、不安であ〜る。
とりあえずボニ、遠隔の基本くらいまでは教えたい気がする。







夏休み前最後ということで
結構たくさんの方が来てました。
みなさん満足のいく練習ができたかなぁ??

わたし的には一番がんばってたと思うのはMさん!
Oreoも良くなってきてました♪
秋以降の成長が楽しみです(^▽^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-09 21:51 | sheepdog