ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

終了!

雨の中、スコットランド大会終了!

2日目から上位の変動はほとんどなかったようです。
2位の女性の競技、見てみたいなぁ♪

Braceも行われたようです。
これも2位が女性♪

Internationalにはこの中の上位の組が出るのかな?
やっぱ、カナダやめてイギリスにしたいなぁ、、、なんて。
日程的にはInternationalの1日目は見られるモン♪
・・・でもガマンガマン・・・。。。


次はウェールズ大会ですね!
サッカー界ではイギリスといえばイングランドだけど
シープドッグ界ではウェールズも存在感あり、なのかしら?

どんな結果になるのかこれまた楽しみです(^-^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-31 21:06

最終日は・・・

まだ最後までの情報がUPされてません。
昨日の夜に既にUPされてた情報によると、
その時点では2日目の200ポイントが最高で、
それを破るような得点は出ていないようでした。
夕方6時半までに終わらないかも〜みたいな感じで?

どうなったのか気になります。


ところで、昨日時間があったので
過去の結果を99年までみてみました。
毎年リタイアの組はそれなりにいるようです。
が、今年のスコットランド大会のリタイア数って
多いのかも・・・。

OUTRUN→LIFT→FETCH →DRIVE→SHED→PEN→SINGLE
で220ポイントから減点方式になってるよう。

過去の結果に目を通してたら・・・
ボニのジィジは205ポイント獲った事あるんだぁ!
って発見してちょっと嬉しかったり。

レベルは違うけど
ボニたんも希望を捨てずにがんばりまちゅ!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-30 14:34

花火

味スタで、サッカーの試合のハーフタイムに
300発の花火が上がりました。
いつものグラウンドでわんこたちに囲まれながら
ゆったり花火を楽しむつもりが・・・

ロンはできるだけ遠くに行こうとしてるし(走って逃げるわけじゃないけど)
みちゅボニは最初の一発にビビって
みちゅはわたしの傍で花火を見ないように伏せ
ボニはわたしの横から顔をだして
しばらく花火を見てから
お尻を向けて耳を閉じてました(^m^)

犬の様子を見ながらだったので
花火を思う存分楽しめなかったよぅ(T_T)

300発なのですぐに終わったけど
何しろ目の前でドカーンと上がるから
わたしの心臓にまで響いたくらい。

でもキレイだった〜♪♪

この前あった多摩川の花火はよく見えなかったので
今日の花火で本格的な夏の訪れを感じさせていただきました☆

そろそろ梅雨も明けそうですね〜
いよいよ、夏本番!!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-29 22:03

2日目

Scottish National 2日目
またまた52頭での競技
1頭欠席で26頭がリタイア(数え間違えしてなければ)
気候も良かったよう!
高得点が出ていました。

それにしても一日に52頭が競技するとなると
朝から夕方までびっちり競技時間のはず。
見応えありそう!!

確か、イギリス本国では競技の模様が
TVでも放映されるんじゃなかったかしら?
一大イベントなんだろなぁ〜。

あ〜早く行きたいっっ♪♪
アノ傘も欲しいし〜(^O^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-29 09:40
当初見に行く予定だったISDSのスコットランド大会が始まりました。

初日は52組中13組しか得点を得られなかったようです。
びっくり!

worldにも出ていたような犬が次々とリタイア!

よくあることなのでしょーか?

気候的にはそれほど暖かくなかったようですが
羊が動きにくい(difficultって何を指してるのかわからないので
勝手に解釈してみました)ことを犬がわかって、
多くがリタイアした、とレポートに書いてあります。

説明があまりにシンプル過ぎて
英語力がなくトライアルの知識もないわたしには、意味が取りづらいレポート。

ちょっとよくわからないのですが、
勝手な想像から、メジャー大会に出るレベルの犬は
難しい羊でもスイスイ動かせるのかと思ってました。

それとも、動かしたけど無駄が多すぎて
得点にならなかった(減点が多すぎた)ってことなんでしょうか?



ううーん、これは早いうちに渡英して、生で観戦しなければ!!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-28 10:03

おでかけ

先日、うちの近所までえんやこら電車に乗ってやってきた柴犬檸檬(れもん)。
今日はその同胎で同居犬の李(すもも)と一緒にDog Cafeへ行ってきました。

今回は李のホームグラウンドに近い場所にあるFunny Face♪
李に会うのも2年ぶりくらいかなぁ〜。
もうすぐ6歳・・・あれから6年も経っちゃったのね〜。

深窓の令嬢・・・お座敷犬?の李
慣れない場所にストレスを感じ
悲鳴のような声で吠える・・・
ごめんね〜でも慣れるとどこでも連れてってもらえるのよ!

みちゅはお隣にいるお客さんやお店の人に愛想ブリブリ。
ボニはお客さんのわんこに目が点・・・。
隣にいたウェスティを連れた中年女性2人のお話を
聞かせていただきながらまったりと2時間くらい居座ってました。
混んでたのにごめんなさい!!




李のストレスもピークに達したと思われた頃
お店を出て車ですぐのところにある
○山△裏公園に行きました。
服部の帰りにいつも前を通っていて
一度行ってみたいな〜って思ってたところ。
一周まわると結構な距離がありそう・・・
ご近所Nさんからこの公園の話は常々伺っていたので
(うちのあたりから車で4〜50分かかるのによく行くらしい)
ドッグランがあるよ!という噂を頼りにうろついてみました。

でも見た感じどこにもなーい!
みちゅぼにがう○ちしてお水を飲んでる間に
行動派Aちゃんが管理事務所でドッグランの場所を聞いてくれて
いました。
Aちゃんありがと〜(^O^)

階段をとことこ昇って
ひと山?越えて下ると
ありました。
ドッグラン?

ウッドチップらしきものが敷いてあって
草の部分と草が刈ってある部分もあって
木も鬱蒼としていて、
「空いてる場所があったから周りを囲ってちょっと作ってみた」
って感じのドッグラン・・・
平らで広々としたところを想像してたけど
ちょっと違いました(^^;
でもなかなか風情のある場所〜!
誰もいなかったし、しばらく3頭を野放しにして勝手にさせてたら
水が欲しそうだったのでAちゃんの持ってた水を貰ったけど
足りない〜〜って感じ・・・

なので水を飲ませるために公園をぐるっと一周する道を歩いてみました。
どこまでいけども水道がナ〜イ!!
所々に置いてある赤いポリタンクに入った防火用水・・・
さすがに飲ませるのはイヤだったので
山道のようなところを汗かきかき歩いて
ようやくスタート地点に辿り着きました。
プチ山歩き♪♪


わたしも喉が渇いたから
上に向いた水飲みから飲もうと思ったら
噴水のように上に2〜3m出しちゃって、水浴び状態。
ちょっとひねるのを緩くして口をだしてみたんだけど
やっぱり勢い余って顔にビチャ〜っと・・・(^^;
Aちゃんも同じようにピューっと・・・
最近の水栓は難しいね。
なんて(^_^;
暑かったので水をかぶって気持ち良かったけど〜(^-^)


初めての○山△裏公園、水には苦労したけど
なかなか面白い場所でした(^O^)
涼しくなったらまたのんびり歩きに行こうかな。
今度は人間用と犬用の水、ちゃんと持参しないと(^^;



李、また遊ぼうね〜♪
次は、枸杞(くこ)っちに会いたいな☆

大学生まれの柴3姉妹
生まれた時から”見てただけ”だったけど
しばらく成長を見守っていたので
やっぱりすごくかわいいです(*^-^*)

a0045099_2017870.jpg

”うけ口”の李、Aちゃんの膝の上にずっと乗ってました。
甘えん坊〜!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-27 18:02

厄日

朝方
わたしのベッドの上で寝返りを打ったとたん
ボテっとベッドから落ちるわ
(案外、鈍くさい)
夕方の散歩で
犬同士ぶつかって前歯が取れるわ
(かわいい前歯だったのに〜(T^T)すっごいショック!!!)
a0045099_2341725.jpg




今日は厄日だったようです。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-26 21:25 | Bonnie

大量の・・・

a0045099_16583020.jpg

ボニ:これぜんぶあたちのよ!
ロン:う・・・うん、そうかもね・・・(ヘラヘラ)
みちゅ:何言ってんのよ、あたしのに決まってるじゃない。

恐るべし女の闘い・・・



どこも馬アキレスが品薄のため
牛タン皮、買ってみました。
このまえ女王から1袋買ったけど
あっという間になくなっちゃった(T_T)
馬アキレスに比べて値段も安いし
食いでもあるので
しばらくはこれで凌ぎまちゅ♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-25 17:02

新作♪♪

メルヘンの女王ことLadyままの
待ちに待った新作でございます〜(^▽^)
・・・ってか、もうNちゃんは随分前に作ってもらったバージョン。
いつか・・・と、思っていて
少し前にNちゃんに買いに行ってもらったジャンパーに
くっつけてもらいました。


a0045099_2113256.jpg


毎回のことながら
女王のセンスが光る作品です☆

スムースのボーダーは
みちゅがモデルなのだぁ〜(^O^)/
ちゃんとヅラ、被ってるっしょ?(小さくて見にくいケド)

秋に着て出るのが
楽しみなり〜!!!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-22 21:03

Bonnieはお手入れ好き♪

ぼにたんは一日中、お手入れを欠かしません。
特にわたしのベッドの上にいるときには必ず。
夜中でもベロベロという音が聞こえてきて
そのうち背中が痒くなる感じに襲われるので
「ベロベロすんのやめなさ〜いっ!!」
って思わず叫んじゃう(^_^;

四肢のお手入れが一番多いかな〜
足先を丸ごと口に入れてる時もある。
これって異常行動かも!?なんて心配したときもあったけど
どうもお手入れしているらしいことが判明。
肘の部分は、何が気になるのか
毛を抜くまで頑張っちゃうので
早めにやめさせないと肘がハゲに。。。

自分のが終わるとみちゅの顔とか耳とか
丁寧に舐めていきます。

大きなお世話、だと思うけど?
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-07-19 18:13