ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ロンの足

ここ3〜4日、運動させてたので
今日の散歩の帰り、ロンが少しびっこを引いてました。
それも前肢がちょっとおかしい???
とうとうHDによる跛行が始まったのかなぁと緊張。

原因は右前肢のパッド剥けでした(^^;
ロンは結構、痛いときは激しく反応しちゃうんです。

ボニは4〜5日前に両前肢のパッドを剥いちゃったんだけど
歩様には全く影響なし・・・全然痛がらないんです。
見た目は赤剥けになっててすごい痛そうなのに・・・!!
痛みに強い子なんでしょうか。
一度ヒャンって言ったのは、その剥けた部分をタオルで気にせず拭いちゃった時。
その一回限りです。
遊んでる時も全く痛がらないので、気がつかなかったくらい!


話は戻ってロンの足。
モンローウォークにはなるものの
特に酷い跛行は見られません。
走る時もごく普通・・・
レントゲンで見ると、かなり酷いのになぁ。
不思議です。
でもいつ痛くなってもおかしくないので
普段から気をつけるようにはしてます(^^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-05 20:48

ヒールの練習

夕方遅くなってからグラウンドに行って
3頭と遊びながら
みちゅだけヒールをやってみた。
速度の変化や曲がったり回転する時にも
いい感じに対応できる♪
しばらくこの手の練習してなかったから
どうかと思ったけど
これなら、去年のイアンダンバー博士のセミナーでも
きっと褒められただろうなぁ。
ダンバー博士、見せられなくって残念っ!
おやつなんか使わなくたって、できるモン♪♪
ちゃんと顏は左足に被ってる(ちょっと被りすぎ?)し
プレッシャーはかかりすぎてないから、姿勢も良い!

みちゅがヒールしている間
ロンとボニは何していたでしょう?
ボニはわたしの右側についてヒールみたいなことしてたし、
ロンは後ろをついて歩いてた。
たぶん、すごく変な光景だったと思う(^^;
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-04 21:49

大なり小なり

犬を飼っている人には悩みがあるようです。

犬を飼い始めて20年経ちましたが
悩みが無かったことはないくらい!
飼い方が下手なせいかもしれませんが・・・(^^;


例えば一度ついてしまった癖を取り除くには
その癖がつく時間の倍くらいの時間を費やさなければならないこともあって
悩みを解決するのは、ホントのところすごく大変です。
解決しようと試みてもなかなかうまくいかない状況で
泣きたくなるようなことも多々あります。

でも解決されてしまえば、あの苦労は何だったんだろう、くらいな感じ!


みちゅで一番苦労したのはヒールでした。
ある時から、オビの競技会のように
カッコよく決まることも多くなりました。
そのきっかけはよくわからないんですが・・・

シープでみちゅが変わった時は
ハンドラー自身が変わったからだ、って言われました。
そうかもしれません。
こっちの心持ちで変わる部分も大きいんですよね。

犬を育てている間は凹むこともあれば嬉しいこともある!
時が経って、悩んでいたことを思い返した時に
懐かしく感じられるけれど、苦労した〜とはあまり感じません。
嬉しいことの方が多いからかも♪
人間、都合の悪いことは忘れることのほうが多いみたいですし。

わたしも現状泣きたいことはたくさんあるけど、
それをひとつひとつクリアして成長を感じることが
犬を飼う醍醐味かもしれません(^^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-03 21:06

偶然

夕方の散歩で
3頭を連れて(3頭に引っ張られて?)交差点に差しかかった時
なんとなく目に入ったのがどこかで見たことある車・・・

あれれれれ???

このすけさんとみどりーなさんご夫妻でした(^-^)

もしかしているかも、と、いつもわたしたちが行っているグラウンドに
お出かけ途中に立ち寄ってくださったらしい。

グラウンドでLupa&Caymmi嬢がちょっと車から下りてきてご挨拶♪
ロンはLupaに♪ウフウフ♪してた(^^;
Caymmiはご近所ボーのバドが持っていたテニスボールを拾って
他の犬たちを下から睨んで牽制しながら、楽しそうでした(^O^)

ちょっとしか遊べなかったけど
また寄ってくださいね〜♪♪


その後はご近所ボーのカジャ&トトちゃん姉妹の登場。
他の犬がいると興奮してなかなか止まないとママさんお困り状態のようです。
ママさんが負けなければ大丈夫!
またご一緒できたらお手伝いできることがあればやりますよ〜
なので大変ですが頑張ってください!!


今日のグラウンドボー数10頭。
ロンの頃には考えられなかった数です。。。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-02 21:08