ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

羊追い写真♪

5月の練習風景・・・○パパからいただきました♪

a0045099_23583757.jpg

みちゅ走るっ=333



a0045099_23515739.jpg

アウトラン後のfetch・・・真直ぐ押しているように見える・・・だけ?



a0045099_23513519.jpg

drive・・・羊が動き難くてちょっと困ってるかも(^^;



a0045099_23531692.jpg

ボニーdrive練習中♪これ以上近づくと回ります。



a0045099_23553556.jpg

たぶんfetch? 元気いっぱい♪


自分では撮れないので、撮っていただくと嬉しいモノです(*^O^*)
ありがとうございます♪♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-15 00:01

Talking Sheepdogs

Derek Scrimgeour氏の著書であ〜る。
少し前に手に入れて、電車で出かける時には欠かさず
持ち歩き(デカくて鞄に入り難いっ!!)
マメに読んでいたのだけど、途中でわからない単語に出くわすと
辞書もないので飛ばし読みしてた。
そんないい加減なわたしに救いの手が!
現役優秀大学生のFちゃんのおかげで訳本が手に入り、
愛読させてもらってます♪(Fちゃんありがと〜っ(^3-)-♡!)
何度も繰り返して読んでるけど
回を重ねる毎に、理解が深まる感じかなぁ。

そしてその本を読んで感じたことを。

ボニにはDerek氏の本に書かれているやり方が合ってる
とK師が言っていた。
Derek氏の方法はトレーニングとしては結構斬新だと思うけれど
読めば読むほど、ボニに向いていると思うようになったし、
みちゅの悪い癖を直すにも役に立つ部分が多いことにも気づいてきた。

物理的な方法よりも
声のトーンや大きさなどを重視して
犬が考えることを妨げない方法。

みちゅを育ててくる間、怒鳴り過ぎたとも思うけど
そうじゃないと止まれなかったという事実も、もれなくついてくる。
羊を追わせる土台=わたしとの関係&基本の
服従姿勢(生まれ持った性質も重要かも!?)
ができてなかったってこと。


Derek氏の本は、それに合った性質の子なら
すんなりと入っていけるものなんだと思う。
ボニに大声で叱る場面はほとんど必要ないし、
コマンドが小さければ小さいほど、耳をそばだてているのがわかる。

実際、みちゅにも試してみてるけど
K師に聞こえるか聞こえないかわからないくらいの大きさでコマンドを出すと
落ち着いて回ることが出来たりする。
ぎゃーぎゃー言うと、耳を閉じちゃう感じ?
怒鳴られるくらいなら聞かないほうがいい、やらない方がいいや〜!って。
改めて声の大きさやトーンの重要性を感じる。


本場のシープ環境と私たちの環境は比べようもない。
毎日毎日良い環境で羊を追うことができるなら
彼らが考える時間を十分に与えることもできる。
悪い癖がついても、修正するための機会もたくさんある。
なんて羨ましい!!!


犬の根本的な性質と
羊を追わせる環境と
シープを始めるまでのハンドラーとの良いコミュニケーション
って
すごく大切なのかも。
その上でこの本に出会っていたら
もっともっと役に立つモノになるんだろうと思う。



限られたスペース、限られた時間の中で
ある程度形にしたい思うと
この本とは正反対に無理やり詰め込みがちになる。
犬の考えよりもヒトの考えを押し付けてしまう場面も多い。
それはそれで仕方のないこと。
完璧な環境が揃っているわけじゃないから。
失敗してしまったら前に戻って正しい方法でやり直し
3歩進んだら2歩戻りつつ
ヒトも成長しながら犬を成長させられると良いな。




10歳で”良い牧羊犬”になれるように
指導者のいない熊本でも
このトレーニングバイブルを握りしめて
みちゅとボニーと一緒に焦らずやっていこうっと(^^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-14 14:36

お友達♪

ルナちゃんのアジのせんせのわんこがいつもの場所に遊びにきました。
ルナままが2日間お預かりだそうです♪

キッドちゃん、11ヵ月。
半分ホワイトフェイスのかわいこちゃん♪
目がとっても優しくって、性格も穏やか?

ウチのうるさい奴らの遊びには入っていけずに
ほぼずっとルナままにべったりくっついてました(^-^)
みちゅのお尻をそっと嗅ぎに来たキッドに
みちゅはなぜだか攻撃。
普段、初めて会う子にはこんなことしないのになぁ。
ルナままにベッタだから、ヤキモチかな??
ボニも目の前に立ちはだかったりキッドの顔に
顔を近づけたりして、嫌がらせしてましたぁ。
かなりワルな姉妹ですこと。。。

ルナちゃんは、と言えば
相変わらずみちゅの肩のあたりに目線が釘づけ
みちゅが走ろうとするとワンワンって突進して妨害?
ルナちゃんなりの遊びなんだと思います(^^)

a0045099_2242213.jpg

ルナままにたかる犬たち。
お行儀悪いのだ〜れだ!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-12 21:08

ビデオ

ルナままから頂いた、先日のトライアルのビデオを見直しました。

とりあえず自分の犬の出番は何度も見てみましたが・・・

ボニーのハンドリングは自分がジタバタしすぎ〜〜(>O<)
ボニは動きが素早くなっても常に落ち着いてる感じなのに
わたしが焦ってる(^^;
コレ、わたしがもっと落ち着いてたらもっと上手くできたかも〜?

羊をわたしが誘導してる、というか
fetchでしかできなかったのはチョー悔しいかも。
結果は気にしてなかったからdriveでやりたかった@本音
driveの位置に立っても、ボニがくるっと回ってバランスをとってしまって
結局fetchでしかできなかったよぉぉ〜
まだまだdriveを練習し続けなきゃいけないな。

みちゅのfetchは相変わらず振りが大きく早い。
去年のボーヤ杯でもそうだったけど
右に左に動きながら持ってくる。
ホントはゆっくりまっすぐ押して欲しいんだけど。。。
あのやり方がみちゅがみちゅなりに考えた方法なのかも。
driveは・・・うぅ〜ん、ある程度距離をあければどうにかなる??
じっくり押せる犬ではないので、距離と位置で正確に止めて
修正する必要がありそう。

ビデオ見てて思ったのは
みちゅがすごく良くなったら
たぶん勇虎のような動きになるのかなぁ・・・なんて
(勇虎とWさんは迷惑だと思いますが(^^;)
タイプ的には、そういう部類に入るかな?
ということはWさんのように的確なコマンドを出せて
さらに犬もそのコマンドにピタっと従わなきゃイケナイんだ。
弟子入りさせてもらおうかしら(^^;


当日はそわそわしててよく見ていられなかった他の競技者さんのも
ビデオでゆっくり見直して、面白かったです!


*********************************************


そういえば
見学者にはつまらない競技会だった
って感想がありました。
わたしなんか自分のことや見ることでいっぱいで
見ているだけの方の気持ちを考えたことないので
素直な感想でありがたいと思います!
が!
今の段階ではどなたも自分たちが競技したり、K師も運営するのに精一杯なのでは・・・。
Nちゃん家は夫婦揃ってお手伝いしていたのですが(ありがとう!NちゃんMちゃん)
そういう協力的な方々が増えて、スタッフも増えてこそ
良くなっていくのではないかと思います。
もっともっと協力者が増えて、本国のトライアルのように
誰もが楽しめるお祭りのようになるまでにはまだまだ時間がかかりますね。
いつかはそうなるかな〜
わたしもも心に余裕ができたら、できる限りお手伝いしたいと思います。
あ、九州大会とかもできるといいなぁ♪♪
北海道、関東、中部、関西(どなたかいませんか?ふねさんがんばって・・・)、九州って
各地で開催されるようになるともっとシープが広がるだろな!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-12 10:33 | sheepdog

ニューフェイス♪

おもちゃに仲間が増えました。
a0045099_14194423.jpg

名付けて
”とっとピポ”ちゃん。
キューズ⇩⇩
a0045099_14242563.jpg

のニューバージョンらしいです。
みちゅにとってキューズはピポちゃんなので
それの鶏版ってことで・・・。
音がなかなかリアル?でどっちかというとアヒルとか鴨系。


a0045099_1422574.jpg

前から見た表情。
なかなか味がある!?

とっとピポと一緒に気が抜けてるみちゅ・・・
a0045099_14224849.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-11 14:26

チビチビ

PCの中を整理していて見つけた。
ウチに来る前にボニの親元から送られてきた写真!
まだチビッコでかわいい♪
・・・小さくってかわいいだけで
仔犬の頃から目つきは悪かった(^^;

a0045099_14584344.jpg


お耳はべったり垂れてる。
今はピ〜ンと立ってるから、
この頃の見た目じゃ、耳が立つかどうかは
わからないってことかな。

はっきり言って
ボニはかわい〜い♪って仔犬じゃなかったけど
日に日に味わい深くなってきて
今ではとってもかわいく見えます(*^-^*)
親バカっ!

a0045099_1505051.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-10 15:02

雨〜(T_T)

久々の雨の講習。
ゴアの上に、ビニールのレインコート羽織って完全防備。

高速で向う途中、一瞬前が見えないくらいに凄い雨が降ったけど
とりあえず講習はスタート。
一緒の時間に予約していた方は天候のためキャンセルだったようです。

みちゅ。
ボニがやってるように羊の後ろを歩く(羊に向って歩く)練習。
できるだけちっちゃい声で「steady」って囁いて
聞こえないようなら少し大きな声とか
声のトーンやボリュームに気をつけてみた。
声のない空白の時間をつくらないように
steadyをやらせたらずっと小さな声で言い続けたり
flankのコマンドも同じように。
No!は大きめの声で。

雨のせいもあって、わたしの動きが悪く
身体を張った動きができずに、あまりよい出来とはいえなかったけど
声の使い方は少し良くなってきたかな〜?
わたしの声の変化でちゃんと動きも変わることがわかったのは良かったかも(^-^)
でもまだ草食べ。
自分の自由にできないのがつまらん、って感じかなぁ。。。
わたしと一緒にやること、を楽しんでくれるようになるといいんだけど。

ボニはいつもよりもハイテンション。
walk onの練習だったけど、一瞬の隙をついて、突っ込む(回り込む)場面が多すぎ!
わたしの意識が『あ!そこに伏せたら羊のう○ちでぐちゃぐちゃになるぅ〜(>_<)』とか
余計なことを考えていたのが裏目に出た。。。(^^;
わたしの気持ちに敏感に反応するんだなぁ。反省。
ということでさらに雨がひどくなったので2ラウンド目は申し出てキャンセルしました。
15分に4000円(T_T)は痛かったケド、
あの雨の中でやってもきっと無駄な時間になったと思うので
やらなくてよかった!


午後からは雨が上がったんじゃないかな〜
牧場は早めに切りあげ、ルナままとアウトレットモールへ寄ってランチ。
ごはんの後はルナままの探しモノを物色したり
わんこの服を買ったり
アイス食べたり
食品を買って、帰りました。


次の講習はうまくいきますように(-人-)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-09 20:17 | sheepdog

あわび犬

朝日新聞の一昨日の夕刊に載っていた記事を見て、面白かったので。

アフリカでは、中国のあわびの密漁(密輸?)の摘発に
ボーダーコリーが活躍しているそうです!
警察関連だとシェパードってイメージだけど、
それよりも小柄で活発なので、漁船などに乗り移って仕事をさせるのに
ベストのようです。
現在活躍中なのはジェームズくん。
初代のタミーちゃんは9歳で亡くなる(寿命短い(T_T))までに
40億円相当を嗅ぎ当てたそうです。

あわびを見つけるとおすわり。
報酬はボール遊び!なんかカワイイなぁ♪

そんなジェームズくん、去年一年間に20億円相当を摘発したそうです。
彼は中国マフィアから100万円の懸賞がかけられ命が狙われているとか。
スナイパーに狙われている彼?には、出勤にシェパードの護衛がつくよう。
犬に犬の護衛・・・想像すると可笑しくって(^m^)(笑い事じゃないけど)

共に活躍するケイラちゃんと、元気で頑張って欲しいです!!



ウチの犬たち?
バナナなら発見できるかも!?
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-08 11:17

新しい友達

今日はいつものグラウンドに初めて会うボーダーがいました。
Jくんというフサフサでモサモサの瞳がかわいい男の子。
9ヵ月だそうです。
とっても大人しくて、良いコちゃんでした。
Jくんが一緒に遊んでいた黒ラブRちゃんに乗ろうとしたところ、
何を思ったのかそれまでボールに集中していたロン、
Jくんに一喝入れに行きました(^^;
「オレの女に手出すな!」?
Rちゃん、いつあなたの女になったんでしょか?
Jくんは初めて他所の犬にガウられたらしく、かなりビビってました。
しばらくロンから遠〜いところに行ってました。
ゴメンね、Jくん。

Jくんのパパさんに、
「服部に行ってないですか?」と聞かれました。
GWに見学に行ったそうです。
その時みちゅのことを見たようで
その変な柄や風貌を覚えてくださってました。
「原種のようですね」
・・・原種・・・う〜ん、ホントはもっと普通だと思うけど。

それにしてもひと目で覚えられるみちゅは得してるのか・・・?
悪いことはできませんね(^^;

シープドッグクラブに入ろうと思ったけど、今は会員が一杯で
入れなかったそうです。
あのフッサモッサ加減でシープしたら
きっと奇麗だと思います♪
わたしは成長を見守ることはできませんが、
会員になる機会があったら、ぜひぜひ頑張って欲しいです☆
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-07 23:22

飾り毛

ボニの耳の後ろの毛は
他の部分と色も違えば長さも違う
ロン毛のロンも、耳の後ろは他の部分と毛質が違ってるけど
ボニのは明らかに違う・・・!
軟らかい、茶色の毛がモサ〜っと生えててつけ毛みたい?
a0045099_2232918.jpg

写真だとわかりにくいなぁ。。。

ちなみに、ボニの上に見えるのはロンのムナゲ〜
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-06 22:05