ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

昼間目がかゆくて仕方なかった。
しばらくすると鼻水もタラタラと・・・
そしてくしゃみまで。

花粉症!?

そのうち微熱っぽくなってきた(>_<)


風邪引いたかな。

今日は早く寝るとしよう。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-23 20:39

バレた

今日も服部。
お天気もよく、牧場のお客さんもたくさんいました。

みちゅとボニ、競技会前最後の講習&復習でした。

みちゅは、講習ではイマイチ・・・というよりも
かなり酷かった(-_-;
途中でわたしがイライラしちゃうくらい・・・。
イケナイイケナイと思いつつ、大声出しちゃったりして。。。

ボーヤ杯以来?お目にかかる蘭パパに喝を入れていただきまして、
後半も頑張ってみましたが、さらに酷くなる一方。

でも不思議なことに、復習ではスイスイと三角形を回ってくる。
10分の間に最低3回は可能。
うう〜ん?どういうこと?
と考えてみたところ
羊の動きが問題らしいです。
動きの良い羊は押せば動く、動きが早くなったら回って止めればいいけど
動きの悪い羊には迷い?困惑?のような気持ちになるらしく
わたしのコマンドに耳を塞いで動かなくなってみたり。
当日、動きの悪い羊だと、お手上げかもしれません・・・(>_<)
動きが悪くてもfetchだけはドカドカ連れてこれるので
問題はやっぱdriveだなぁ。。。
K師には、わたしのコマンドのタイミングの問題、といわれました。
それもその通り・・・!!
羊の動きを見て、タイミングを逃さないように
頑張るしかないっ!


ボニは競技会向けの練習はちょっとだけ。
あとはまたひたすらDriveの練習。

今日からは少し、flankのコマンドも入れてみた。
awayの方が得意のようで結構平気で壁際にも行けるし
壁沿いに羊を押すことができるのに
come byeで壁に寄るのがイヤなよう。
なのでできるだけcome byeの練習を多めにするようにしました。
羊の後について歩くだけでなく
どこまでも真直ぐ押せるようになるにはまだまだ経験を積まなきゃならないけど
細かい左右の動きを入れながら理解させていけたらいいなぁと思います。

K師には、講習をやる度に成長が見られるといわれましたが
やってる本人は真剣なので、あまりそういうことに気づかず・・・。
思い直すと、あぁ、成長したなぁ〜なんて。
ボニのシープはやっと保育園か幼稚園に入った段階。
大学まで進むにはまだまだ長い道程が待っているんだぁ〜〜
しっかりしなきゃ、ハンドラー!



久々に会った蘭ねぇさん、息子のさぶ。
彼らを見ると、みちゅも”普通の”ボーダーコリーだって安心する♪
蘭パパにはまたいろいろとご教授いただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m
でもでも、みちゅがかわいくって〜(*^O^*)
かわいいからこそ、やらねばならぬ、なんですよね。
蘭パパにはみちゅを甘やかしすぎなのがバレバレでした。えへへ。

そして初めてみるカイミちゃん!
可愛らしい顏で、羊を追い回してました。
そういえば半年くらい前にはボニもあんなだったなぁ〜なんて
ちょっと遠い目になりながら、楽しませていただきました♪
飼い主さん、大変そうでしたね(^m^)

最後の講習まで見てましたが、
Jくんとパパさんの掛け合い??が面白過ぎて
ゲラゲラ笑ってしまいました!
パパさん・・・マジで面白過ぎます!!

Lままとは、Jくんのパパさんのことだけでなく
赤べこのような羊を見て大笑い
さらに
K師とかぶる服装のWちゃんのパパさんをみてまた大笑い(ごめんなさい)
なんだか楽しい一日でした。

ボーダー飼いたいご家族や、5ヵ月のトライボーちゃんも遊びに来てて
金曜日とはまた違う楽しさがありました。

BくんRくんSちゃん、Rちゃん、MちゃんRちゃん、Mちゃん、遊んでくれてありがとう♪


来週は今できることを出し切れればいいなと思います(^-^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-21 22:04 | sheepdog

ひなたぼっこ?

今日はお昼過ぎまで真夏のような天気でした〜。
わたしがサンルームで洗濯物を干している間
ストーカーの3頭は窓際でひなたぼっこしてました。
a0045099_18594681.jpg

ロンとボニが楽しく話をしてるのに
それを面白く思わないみちゅ・・・って図??
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-20 19:02

シープのセンス

みちゅとボニのシープのセンスはなんか違ってる。
よりスタイリッシュなのはボニ・・・かな?

みちゅの力ずくで頑張る泥臭い姿も結構好きだったりする。
はぐれた羊を、周りをグルグル回ったり噛んで群れに戻すのではなく
はぐれた瞬間に走って羊の向こう側に行って
自分の身体でグイっと押し戻したことがある。
これもひとつのセンス、だと思う。

たぶんボニはやらないだろうと思われる一場面。


それぞれに良いところがあって
その個性を見つけるのも楽しいなぁ、と思います。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-19 16:09

ハリポタ読んだ〜っ

なんとなく予想してた内容だった・・・
○○○○○○が死んじゃうって。
で、プリンスが○○○○か〜?って。

ホントに裏切り(スパイ)だったのか???
まさか殺すなんて〜〜〜


すみません、読んでないと解りませんね(^^;


しかし、
こういう本は映画で観るよりも
想像するほうがずっと面白いと思う。
映像化されちゃうと
固定観念ができちゃうし〜。

といいつつも
毎回しっかりDVD購入して観てます♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-19 13:01

雨続き

梅雨のように毎日よく降りますね・・・。
満足に散歩してないので
ボニとみちゅは家の中でプロレスしてます。
夕方は降ってなかったんだけど
ついつい
ハリーポッター読み耽る&夕食の支度
で行きそびれました(^^;
こんなの書いてる暇があったら散歩行け〜!
と言われそうですが。。。

雨が降ろうが大雪になろうが雷が鳴ってようが
頑張って散歩をしていたロン以外は
わたしが行かなければ散歩に行きたいとは騒がないので
ちょっとラクチンです!

明日、雨が途切れたら行ってこようっと。


ところで
ハリーポッター
読み始めると止まりません。
昨夜も寝る前に読み始めたら止められなくなって
今朝は寝坊しちゃいました。

スネイプの真意が気になるぅ〜〜!!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-18 19:36

おめでとう♪

Joeくん、Capちゃん、そしてどこにいるかわからない兄弟ちゃんたち
1歳おめでとう!!

Bonnieも無事に1歳を迎えられて、ホッとしていると同時に
もう1歳なんだぁ〜・・・って。あっという間だった!
1歳までにどうにか完璧に服従を・・・なんて思ってたけど
やっぱりダメでした(^^ゞ

これからどんな風に成長していくかなぁ?

シープも頑張るけど良き家庭犬としても育って欲しいと思います(^^)


a0045099_18252620.jpg

変な顏のボニー  トロアシアンにて♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-17 18:25

マリーちゃん♪

うちのMarieちゃんです(^O^)
おっさん・・・にしかできない芸当かも?
a0045099_9533553.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-17 09:53

1歳健診?

ボニー、早いもので明日で1歳になります。
今日は前日ですが、健康診断に行ってきました。
先月やった血液検査の結果は問題なし!
関節の触診で、前肢に問題ないけど、後肢は・・・
ということで、確認のためのレントゲンも撮りました。

問題ないですね
来年OFAに出しても、このままならGoodかExcellentでしょう

というお言葉。
ロンとみちゅがHDということもあって、
すごくすごく心配してたので、安心しました♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-16 12:56

一進一退

シープをやってると途中でいろんな壁にぶつかって
この前できたことができなかったり
後退しているんじゃないかと思う方って結構いると思うんです。
でも、そんなの普通のことです!

スイスイと問題なく成長するのは
犬の性質を素早く見抜いて合った育て方が出来るというような
ハンドラーの素質が良いとか経験が豊富な場合・・・ではないかなぁ。
もしくは、そこそこのハンドラーでも性質が非常に良い犬であるか。



みちゅを育てている過程で、
3歩進んだら2歩戻ってしまう・・・一進一退の状況がずっと続いていました。
成長してるのかしてないのかわからない・・・もう辞めたい!
と思うことが何度もあったけど
なぜだか未だにトレーニング続けています。
で、やっと上級レベルの練習に入りました。

みちゅを育てている間に得たことが
ボニを育てるのに役に立っているようで、
元々の性質も合わさって、
育てるのが楽だな〜って感じるだけで
結局苦労は苦労・・・。

まだまだどちらも成長させなきゃいけないのだ〜!!
焦らず着実に・・・がんばろっと。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-15 22:35 | sheepdog