ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

悩み。

みちゅでシープを始めた頃
みちゅが”強い”から羊がドッドコドッドコ走るんだと思ってました。
それが違うということが最近わかってきました!

みちゅが興奮してると変なオーラを感じてか羊がばらけたり走ったり
逆にみちゅが落ち着くと羊も走らずにゆったり
たぶん、羊へのプレッシャーの種類が変わるんだと思います。
そのことをみちゅ自身はよくわからないのか
羊が動き難くなると不安になるようです。

犬の強さではなくて、犬から出てくる”落ち着き無い”オーラが
羊に伝わって、「こんなキチガイみたいな犬に追われるのはイヤだ〜!」
って羊は走って逃げてしまおうと思うのかな
なんてちょっと羊のキモチになって考えてみてます。
精神的に安定している犬に追われている羊は
ばらけて走ったりすることもなく
小走りになってもきちんと群れたまま移動できるし。


ホントに強い犬は
羊が向かってきても怯むことなくじっと見つめ続けられるし
無駄に攻撃をせずに動かすことができるんだと思います。
みちゅは焦って、逸れるか突っ込もうと考えます。
まだまだ精神的に安定してない証拠かな〜。


落ち着きのある犬にするには
どうしたらいいの?

と悩んでます(>_<)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-31 15:24 | sheepdog

ブチブチ

みちゅボニ連れて
先程までSPOTに行ってました。

先日、ボーダー連れたお客さんが来て
「ブチブチのボーダーを見たことが無い」
と言っていたそうです。
今日来たら、ブチブチだらけできっと気味が悪かった
だろうと思います♪
待ち合わせたルナままはルナちゃんを家に置いてきたので
ブチブチは3頭だけ・・・でも
見たことの無い人にとっては、異様な光景かも???

個人的にはブチボーが大好きです♪
真っ白なブレーズも好きですが
ブチの奥深さを知ると、面白くって。

姉妹だけあって
ルーガーとみちゅのブチは似てます。
ボニはちょっと種類が違うかな〜?
みちゅは1つ1つが小さくて白と混じってグレーがかってるけど
ボニのは黒がくっきりしてる感じ。
実は、同じ黒い毛でも黒度合いが違って
みちゅは青みがかってて
ボニは赤みがかってます。
その違いもあるのかなぁ???
今日来てなかったルナちゃんには
ボニよりももっとはっきり大きなブチブチがあります。

みんなかわいいです(*^-^*)


話は少し飛びますが

ボーダーのブチはポインターからきたんでしょうか。
みちゅは猟犬の雑種と言われることが多い・・・
(ボニは犬ではなくタスマニアンデビルだけど)
サイトハウンド系と牧羊犬やテリアをかけてできた
”ラーチャー”にも似ているみちゅ。

ブチはポインター的
体型はサイトハウンド的
遠い先祖を思い起こさせる部分を持っているってのは
面白いなぁと思います(^^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-31 15:00

反省〜っ!

競技会の反省デス。

みちゅ。
回を重ねる毎に集中力に欠けてくる気がする???
特に最近、その時々で凄く集中してたり、全くダメだったりって
精神的なアップダウンが激しすぎ。
たぶん、それもわたしの所為なんだと思う・・・。
でもどこをどう変えたらみちゅが”正常な”状態になるのか
まだまだ見えてこなくて、悩んでしまいます。

離れると不安になり自信を失うこと
そして離れたことで好き勝手しちゃお♪な気持ちも芽生えること
が問題かも・・・。
みちゅとわたしの距離が近かろうが遠かろうが
同じように動けるような状況にわたしが仕向けないといけないのだ。

コマンドを怒鳴るのをやめたいと思いつつ
思うように動かないとぎゃーぎゃーわめいてしまったり
それが”自分(みちゅ)の行動が間違っているからやめよう”
という気持ちにさせてしまうのかもしれない。

まずはみちゅを変える前にわたしが変わらなきゃならないんだわ。



ボニ。
なぜか中級3位。
わたしがやったことと言えば、立ち位置を気にすること。
それ以外、ほとんどボニ自身が考えた動きでしかない。
ハンドラーとして何もしてないってのは、情けない(>_<)
ボニが一枚も二枚も上手であることが今回明確になった・・・
わたしのコマンドよりボニの動きの方が羊をよい位置に持っていくのに
的確であったりする場面も多くて
ハンドラーとして自信喪失(元々無いのに、さらに・・・)って感じ。
はぁぁ〜〜。
これからどうやってボニを成長させていけるのか
不安になってきたぁぁ〜〜・・・どうしよ。
どうしよぉぉじゃねっとぉぉぉ〜〜〜!!!
と叫んでも遠過ぎる(言葉も通じない(^^;)ので
K師に今後をお任せすることが最適かと・・・。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m


そんなボニたんですが、
今日わたしが出先から帰ると
喜んでひっくり返っておしっこ漏れました(^^;;
まだまだチビッコちゃんです。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-30 21:26 | sheepdog
上級に出場したのは13頭。
顔触れは前回とほとんど変わらず。

見ていたわたしの勝手な感想を・・・!
(順番は間違ってるかも??)

トップバッターはボーヤ杯を制した勇虎&Wさん。
勇虎にしてはちょっと動きが早い?感じがしたけど
いつもながら、絶妙なコマンドのタイミングに脱帽!
予選で1位通過でした。
決勝では惜しくも2位・・・
決勝戦での勇虎のDriveはステキでした。

Nちゃんちのやんちゃな男、ヴィタくんは2番手。
前回は完走できなかったけど、昨日は堂々と完走!!
よかったよかった〜!
前半は溜まったうっぷんを晴らすような動きだったけど、
後半には落ち着いて、とっても良い動きになってました♪

メグ&Nさんが3番目。
メグ、出だしは羊が見えなかったのか迷ったような様子だったけれど
徐々に落ち着いて、良い感じでした。

で、またまたNちゃん、今度はバーチョと共に・・・
でも出番の直前でちゃんと見てなかったの〜
バーチョはさすが、淡々と無難にこなしてました(^^)

みちゅの後って・・・誰だったかな?
ジル???だったかな?
柵入れの時に
1頭向かってきた羊と向かい合って
ジリジリ押していた姿はカッコよかった!

ソラちゃん。
なんとなく、デモンストレーションの時の方が良かったような??
これもちゃんと見れてなかったので、何とも申し難いです、ハイ。
いつも可憐でお嬢様ちっくなのに、羊追いの時はカッコイイので
憧れます(*^-^*)

ルーパ嬢&Kさん
ファーストコンタクトで羊が動かなくってちょっとルーちゃん戸惑ってた感じだったのかな?
でも、Kさんの力強いコマンドに励まされ、普段優しいルーちゃんも
羊追いでは強い女に変身してました。

ビル&Iさん
ビルの距離感は素晴らしいなぁ〜といつも思います。
羊が一頭途中で勝手にコケて、坂の昇り方向に足を向けてひっくり返ったので
なかなか立ち上がれず、K師が起こしにいって、蹴り上げたら立ち上がりました。
一時中断されたので、最後の方が終わってからやり直しになってました。
2度目のスタート、とっても良い感じで上位3組に入ってました!
決勝戦では3位!おめでとうございます!

グレン&Nさん
グレンのスニークはステキです♪
手堅くまとめてました。
上位3組に入るかな〜?と思っていたけど残念です・・・。

ベン&Tさん
ベンはかわいい顔して、いつもやってくれますね♪
上位3組に入って、決勝ではうっとりするような動きで見事優勝していました。
Tさんおめでとうございます!!!
もしかするとベンの初の快挙!?ますますめでたいです♪♪
コマンドへの反応、動き、勉強になります。

サイファ&Mちゃん
まだ1歳8ヵ月というのに、やってくれました〜!
完走はできなかったけど、最後までがんばっていて
凄かったです!
将来の有望株No1ですね(^O^)
ノドから血、出なかったか心配です。

サム&ヤギ会長
サムはいつも優勝候補の1頭。
ヤギで鍛えた追いは、力強くて好きです♪
今回も逃してしまいました・・・(>_<)
残念・・・でもまた頑張って欲しいです!


初級は惜しくも2頭が失格。
でも、みんな頑張ってました!
優勝したレアルちゃん、おめでとうございます!!
2位は止まらないジータくん。半年前のボニのようだとK師が言ってました。
3位はみちゅの異母姉妹のシルビアちゃん。

中級・・・実はボニの出番までほとんどTさんとお話していて
ちゃんと見てませんでした・・・!
Tさんのお話はとっても有意義で、迷える子羊を救う神様のようでした♪
やっぱり諸先輩方の意見を聞くのって、大切ですね〜。
ホントにありがとうございましたm(. .)m
またよろしくおねがいします・・・ってもういいってか?

中級は、というと
前回も中級を制したエンジェルちゃん、
今回はハンドラーがパパさんで優勝してました。
おめでとうございます〜〜!!!
2位はヤギ会長サムのご子息のティモス。
3位がボニでした。


入賞しなかったみなさんも、素晴らしかったです!
人、犬、羊の三位一体の感覚は
他のドッグスポーツでは得られない楽しさだと
わたしは常々思っています。
競技は水物、結果が全てではない(といつも自分を励まし
みちゅとトレーニングしています)と思うので
また練習に励みますp(^_^)q
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-29 14:23 | sheepdog
朝から雨が止む気配がない中
予定より1時間遅れで開始した競技会。

まずは前回各クラス優勝者によるデモンストレーション。
上級は可憐なソラちゃん&大御所M川さん。
中級は何となくボニと被るエンジェルちゃん&N田ママさん。

ボニは初級のデモ。
driveで頑張ろうと思ってスタートからやってみた。
ある程度のところまでは押していけたけど
途中でグルグル・・・(^_^;
戻りも同じような感じでした。

デモの後は、上級から。

みちゅの出走順は5番目。
awayで送り出したにもかかわらず
途中からゆっくりしたスニークをしながら直進。
awayと何度も言ったけど、羊の近くまで行ったら勝手に伏せて
羊は壁際まで行っちゃった(>_<)
come byeで壁際に入るように指示しても無視・・・
そこでawayとコマンドをだしたら
突然ピ〜ン!となって(アメリカのアニメみたいに!)活動開始。
awayだと壁際に簡単に入っていけるのね(^^;
大ざっぱな動きで第一旗門を見事に外してこっちに羊を持ってきたけど
なんだか凄い興奮気味で、lie downの効きが悪い。
続く第二旗門も通過ならず・・・(-_-;
第二から第三に向かう時は、無理に押さずに
羊が動いている間はみちゅを動かさないで、伏せさせたまま・・・
その間、むしゃむしゃと草を食べ続けてて
かな〜り集中力に欠けてました。
第三旗門はなんとか通過したものの
その後の蛇行は激し過ぎました。
わたしの方に持ってくる動きはまぁまぁ?
後ろを通して柵入れ。
柵入れは結構得意なので
一気には入らなかったけど、それほど時間をかけずに完了。

54ポイント。前回よりもポイントが低かった(T_T)
旗門不通過、蛇行、が大きく影響してるんだなぁ。
またまた課題山積。
基本に立ち戻ってみるのも手なのかも。


13組の上級が終了した後、初級5組があって
ランチタイムを挟んで中級。

お昼休みには
Ladyちゃん、サリーちゃん、鈴ちゃん、アクアくん、エンジェルちゃん、
ベリーくん、エバーちゃん、ルナちゃんとドッグランスペースで運動。
ボニーが鈴ちゃんを狙って?て、鈴ちゃんがちょっとビビり気味でした。
ごめんね、鈴ちゃん!
たぶん、ボニには悪気はないんですぅ。
わたしも、ケンカにならない限りは犬同士のことに口を挟まない主義なので
止めもせずにずっとみてるだけ・・・失礼しましたm(_ _)m


ボニ、中級の11番目。
スタート位置にいる間も、みちゅのようにフラフラしたり
妙に興奮している様子も見せずにじっと伏せて待つ姿は
なかなか貫録あり♪
羊が入ってきて、やや身体に緊張感が漂うけど
それでもじっと伏せて待つ。

walk onのコマンドでジリジリと出発。
出口を覚えた羊が右に逸れると、それに続いて他の羊たちも
右側に逸れていく。
行かなきゃいけないのは左コースなのだ〜!
で、出入り口付近に行ってしまった羊を押してコースに戻そうとしたんだけど
出入り口から羊が脱走!
K師が、羊が出入り口を覚えてしまっているせいです、と言って
次のエンジェルちゃんの後にやり直しをさせていただきました。
ホントなら脱柵は失格なんです。(みちゅも以前それでスタート1分も経たないうちに
失格になった経験アリ!)

続く2回目のスタート後も、Driveで押したら1度目と同じ感じに
右に逸れて壁に。。。
回って連れ戻してこようとボニが動いた瞬間
1頭だけピョーンと壁を飛び越えて脱柵。
ああ、おしまいだ〜(T_T)
と思っていたら
やっぱり出入り口付近での出来事だったので
ボニが押していたせいも多少あるけど
明らかに羊が出入り口とわかっていて出たので
やり直します、という言葉。
なんと3回もスタートするはめに・・・。
そして3回目。
スタートのコーン間を通らずに出発してしまったということで
30秒以内に戻してやり直してくださいと言われ
スタート地点に羊を戻し
Fetchでスタート。
2回はDrive発進してみたけど
どちらも羊が壁際に行ってしまい
最終的に出入り口から羊が脱柵してしまったので
Driveを捨て、Fetchで始める状態を作ってみました。
途中でDriveに切り替えようと思ってたんですが
ボニはどうしてもFetchにこだわり、
なかなかLie downしない・・・。
仕方ないので、わたしは羊に押されながらも
Fetchで続けることにしました。
途中、何度かDriveをしようと試みたものの
やっぱ、ダメだったぁ〜(TOT)

ということで、
一波乱ありながらどうにか完走!


あとで、ポイントを見てびっくり・・・
ボニ89ポイントで3位に入ってました。
あまりに酷い出来だ・・・と思っていたので
ええええっっっ!??って感じでした。
確かに、大きく蛇行はしてないと思うけど
2回もやり直ししたのにいいんでしょうか。
3位をもらっちゃって??


ということで
ウチの2頭の長い一日は幕を閉じたのでした。
今回もLadyまま作の盾がもらえました♪
そしてAndyくんのママさんが作った記念のお皿
フィールドドッグガーデンの手提げを頂きました。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-28 22:52 | sheepdog

明日の天気

雨のち晴れのようです。
○川町のあたりは、雨は9時ころまでには止むみたい???
午後からは晴れて、26度。暑くなりそう。
中級が午後で良かったかな〜。
暑くて羊が動かなくなったら、遠隔じゃ苦労しそうだし。

なんかドキドキしてきた。
一番イヤなのは競技開始前の・・・・。
半年前のほうが出来が良いとかいわれたら恥ずかしいし(>_<)
リラックスリラックス♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-27 22:33

いよいよ!

明後日はいよいよ、第7回牧羊犬競技会。
今後は年1回の開催になるので、
わたしたちはもしかしたら最後の大会になるかもしれない!?

みちゅは第1回から参加させてもらってますが、
いつもあまりいい結果は出せません・・・ははは。
ま、結果よりも参加することに意義あり・・・かな??
今回も不安を残したまま参加。
ちょっとヤバ〜って感じですが
見学される方には暖かく見守って欲しいデス(^^;

ボニは得意のFetchを使うか?最近練習し始めたDriveでいくか?
すっごく悩みどころ。
Fetchだと羊が早過ぎるし、Driveでどこまでやれるか(-_-;
どっちもどっち・・・。
今、ボニにやれることでコースを回れれば上等かな。

みちゅもボニも結果を気にせずに、今の実力を出し切れれば
それでいいなぁ♪


みなさんの素晴らしい追いが見られるのが楽しみ〜〜!
雨、止みますように(-人-)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-26 21:32 | sheepdog

甘えんぼ〜

最近、ボニがとっても甘えん坊になってきた気がする。
近くにいることが以前よりも多くなった。
だけどみちゅのように
「あたしって可愛いでしょ!?ね、ね、触って〜!!」
って主張するわけじゃないから
あまりウザくもないし側にいても特に問題なし。
川沿いを散歩しながら放した時も
みちゅは興奮して飛び回るのに対して
ボニは横について歩くか、先に行ってもすぐに立ち止まってわたしを確認。
他のわんこと会って、近づこうとしても
勝手に行くのは許してないので
No!というとすぐに立ち止まって戻ってくるのでラクチン!

ボニは、そういう面でもとても飼いやすいなぁ、と思います。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-26 20:07

み〜っけ!

昨日、熊本に向かう便まで時間があったので
初めて利用する羽田の第2ターミナルを徘徊。
ミニプラがあったのでしばらくぐるぐると見てました。

そこで見つけてしまいました。


a0045099_17421270.jpg


メイド イン スコットランド
スコティッシュファインストーンウェア
って書いてあるけどただのマグカップ。
左から犬(多分ボーダー)、牛、羊
表情がかわいくって(^^)
カップ自体が微妙に曲がっててそれもいい感じ。

新しい家で使うつもり〜
飾っておくだけでも良いかも♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-25 17:47

熊本は暑い!

あついです。
真夏のような日差し。
まだ5月だよね?
犬はぜったい、バテそうだ。
来年、覚悟しないと(^_^;
Nちゃんのように真夜中の散歩がいいかなぁ。

犬よりまずわたしが慣れるか不安だわ(>_<)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-25 14:02