ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2005年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

シープドッグトライアル

みちゅの参戦も今回で6回目となるH牧場のシープドッグトライアル。
第4回まで中級出場だったみちゅ、前回ようやく上級に昇格したものの
競技開始わずか1分足らずで羊が脱柵、失格となった。

今回はアウトランスタートということで
前回とはまた違った感じ。
より本場に近づいてきた。

出走順は9番目。
いざその場に立つとそれほど緊張してない自分がいて、
冷静に、というか、慌てずにコマンドを出せた気がする。
みちゅも、離れるとコマンドに従わない場面が多かったにもかかわらずがんばった!
やっぱりCome byeで羊を離すのは苦手で、勝手に反対に回ったりしてたけど
どうにか時間内に柵入れ終了し、完走!

今回は
脱柵させないようにすること
失格になるようなことは避けること
完走すること
を目指していたので、その条件はクリアしたかな♪
みちゅがとってもよく頑張ってくれた(^-^)
減点が多く、結局順位は13頭中9番だったけど、わたし的には大満足!!
みちゅの成長を感じられた競技でした(^▽^)
ようやく上級への第一歩を踏み出した感じ。

ボニ、初級で優勝。
まだ彼女の本能の赴くままにやっているので
制御もできていない犬を出場させることは少し悩んだけど
エイヤ〜!っと出てみて、良かった☆
羊は少し速めの動きだけれど
あまり無駄なこともせずにきちんとまとめて左右に振る。
ばらけてもそれをカバーできる力もそれなりにある。
まだ講習も数える程度しかやってないけど
彼女が持っているモノを潰さないように、じっくりと育てていくことが
わたしの使命だと思った。
・・・にしても、やっぱり止まらなかった(T_T)
40秒弱の競技が終わってから2分近く回っていたらしい・・・。
K師がまたまた見かねて出てきてくれたけど、
それじゃ捕まらず、
壁際に詰めた羊の前で止まったところを捕獲。
優勝決定戦は、
わたしが壁際まで羊をつれていき、
お手伝い犬ミルラが羊を出すのと一緒にボニも退場(^^;
道路のところで見ていた方にボニを待機場所に追い込んでいただき、
Waitで止めたら素直にダウンした。
羊が見えないところだと、結構素直なんだ、と実感・・・。

上級は波乱の内容!
ボーヤ杯で優勝の勇虎やグレン、ベン、ビルたちは3頭という少ない羊に
やや翻弄されていた。
勇虎はいつもの冷静な感じに欠け、動きが早めだった。
ベンの動きは流石♪だったけど、羊の蛇行などがあって減点が大きかった模様。
アウトランは素晴らしかった!

調子が出ていない方が多い中で、
ソラちゃん、サム、ルーパはいつもの力を発揮し、1・2・3位♪
みなさんおめでとうございます!!

そしてバーチョもいつもの調子で、ぼんやりしつつも丁寧に決めて6位と健闘!
Nちゃんはご不満があったようだけれど、いつ見てもバーチョは安心できる♪

みちゅが今目指しているのはサムのような力強い動きなので
決定戦は少し崩れてしまったけれど、向かってくる羊と果敢に闘っていたサムを見て、
あんなふうになりたいなぁ〜♪なんて思ってしまった。
ソラちゃんのように、プレッシャーは少ないけど確実に押していける滑らかな動きができる
ようなタイプではないので
スピードと力と距離感のコントロールで動かすようにできればいいなと思う。
ぼんやりだけど課題が見えてきた!

中級も初級もタイムトライアルだったので、
ハンドラーが必死に走る場面も多々あって、面白かった(^m^)
3頭という少ない羊は走りがち、もしくは止まると押し難いところもあって
みなさん苦労しつつも、それぞれの力で羊をコントロールしていた。
お疲れさまでした〜!

来春はもっとカッコよく羊を追えるように日々精進!
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-11-20 23:49 | sheepdog

緊張しすぎて

眠れないかも・・・

アウトランスタート、初めてだし〜(>_<)
みちゅが止まらなかったらどうしよう
噛みついたらどうしよう
前回みたいに羊が脱柵したらどうしよう

ボニが最後に止まらなかったらどうしよう
観戦している人たちの前で目が回って倒れたりしたらどうしよう

考えても仕方ないんだけど(^^;
考えれば考えるほど緊張するってのも分かってるんだけど(^^;


結局、やるしかないのだ。



話は変わって、呼び名のこと。

ボニーが来る前は、”ぼにたん”って呼ぼう♪とか思ってて
でもじっさい”ぼにたん♪”って感じじゃなくって
”ぼにやん”って呼んでたら
いつの間にか”やんこ〜”とか”にゃんこ〜”になってた。
それでも呼ばれたら来るボニってかわいい(^O^)

みちゅは大学の研究室の後輩が
”みちゅりーな”ってつけてくれてた。
(みどりーなさん、かぶってて申し訳ありません〜〜)
どこから見ても”みちゅりーな”てイメージじゃないんだけど、
どういうセンスか、そんなありがたい名前をつけてくれた。
なので未だに”りーな♪”って呼んでも来る。
そだ、ブラジル人義姉は”みちゅり〜”って呼んでる。
なんで”り〜”なのか知りたいところ。
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-11-19 21:18 | sheepdog

ボニの寝相

こんなんです(^^)
a0045099_12493265.jpg

ソファーに寝ているのに、テーブルに前肢をひっかけてる・・・。
意味は無さそう。

ちなみに手前のブチブチはみちゅの前肢で、ボニの頭に足が生えている
わけではありません(^O^)でも似ててわかりづらい(^^;

明日の緊張が今から始まってます。
暴走犬2頭だったらどうしようとか・・・。
いつもの通りにできることを祈るしかありません(-人-)
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-11-19 12:55

朝の散歩で

○○○スタジアムをバックに記念撮影♪
a0045099_2250587.jpg


今朝は面白い?出来事が。
ボーダー友達のC&Bちゃんちの前を通りかかったときのこと。
飼い主さんが外に出てて、みちゅはいつものように挨拶。
撫でてもらってた。
お店をやっているので店番?のMIX、Kくんがそれを
お店の中から見てて、吠えてた。
・・・と思ったら突然みちゅの悲鳴。
Kくん、みちゅの背中に食いついてた!
自分で扉を開けて出てきたのだ〜!
♂のロンでなく触ってもらってたみちゅにきたところを考えると
ヤキモチみたい。
・・・みちゅは以前Cちゃんにも噛まれているので、よっぽどこのお家の
犬とは相性が悪いのだろう・・・。

そして・・・
みちゅが反撃に出ようとした瞬間、ロンがKくんに威嚇したのだ!
あの、いつもみちゅにやられっぱなしのロンが!
Kくんはロンには向かって来なかった。
おっさんでも、おばパーでも、
ロンがちょっと頼もしく、カッコよく見えた瞬間だった(^-^)

みちゅは大したケガも負わずに済んだ。
女だてらにケガの多いヤツなので、いつも心配です(^O^;
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-11-18 23:03

6ヵ月おめでとう♪

Bonnie、今日でようやく6ヵ月。
Joe&Capちゃんもおめでとう♪
7ヵ月目の日々はどんな成長を見せてくれるのか楽しみ〜。
最近、わたしにも甘えるようになってきた。
口元をペロペロと舐めたり、膝の上に乗っかったり。
そういうことをしない子だと思っていたので意外!
少しの変化が面白い時期。

今日は夕食を食べに出かけ、
帰ってみるとケージにいれておいたはずのボニーが
出てた!
ケージを見ても扉はしまっていて、
どう見てももう出られないケージの穴(キビに壊されたプラスチックの格子)
から出てきたとしか考えられない。
みちゅも過去に、どうみても出られないであろうケージとサークルの二重構造から
脱出していたことがあったけれど、それに匹敵するくらい。
だんだんみちゅに似てきている(柄じゃないよ!)気がして
先々に不安がよぎる(^^;

でもとにかく、無事に6ヵ月になってくれたことに感謝!
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-11-17 21:12

ホームセンター

今日はロン・みちゅ・ボニーを車に詰め込んでホームセンターへ。
ペットカートに乗せていれば犬も売り場に一緒に行ける!

ボニは2回目のホームセンター。
前回も今回も、ボニだけ連れていってみた。
1つのカートに3頭は乗せられないし、2頭乗せちゃうと荷物が乗らない(^^;
ロンもみちゅもよく連れていっているので、
ボニには今のうちにいろんな体験をさせておきたくて。

みちゅは飛び降りた経験が何度もあるカート。
ボニは大人しく乗ってる。
キョロキョロと周りを見回す。
犬から見たら不思議な光景だろうな〜。
たまに立ち上がったりするけど、
Waitの一言でおとなしく座る。
カートの上で買い物の荷物の山に囲まれても、
じっとしているのは偉い!
やっぱりまだ若い犬にしては、落ち着いてる。
これが若い時のみちゅだったら・・・大暴れ!?

今度はみちゅと2頭で乗せてみよ〜っと。

※カートに乗ったボニの写真撮りたかったのに携帯忘れてとれませんでした(T_T)
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-11-16 20:19

予選会で思ったこと

予選会の日のブログには自分たちのことしか書かなかったんだけど。。。

予選会を見ていて思ったこと!

初級にしても中級にしても
どんどんレベルが上がっているのは明白!
去年の秋、みちゅは中級完走できなかったし、完走した数のほうが
うーんと少なかったような気がする。
だけど予選会で完走できなかった人はいなかったのだ!
それってすごい!!
それに若い子や新しい子もどんどん上手くなっていてびっくり。
うかうかしていると抜かされそうな勢い(^O^)

予選も本選も、初中級はタイムで競うわけだけど、
本来なら羊を走らせる事ってないのに、なぜタイム競技なのかって考えた。
結局”無駄のない動き”をさせれば当然”無駄な時間”もかからないわけで
必然的にタイムが短くなる。
もちろん、主催者のK師の負担もタイム競技にしてしまえば軽減されるって
こともあるのだろうけれど、タイムで競う意味が全くないわけではないんだと思う。
スムーズに羊を動かすことができ、ミス無しで旗門を通過できれば素晴らしい♪

ふと、思った。
そういえば、ボーヤ杯でのユウコとWさんの競技は素晴らしかった。
無駄のないスムーズな羊の動きは
的確な指示を出すハンドラーとそれに正確に従う犬による
共同作業の賜物。
なので時間も短く、さらに減点も少なく、優勝したのだった。
決してタイム競技ではないけれど、正確さと早さは無関係ではない!

ただ、やっぱりタイムで競うとなると、
ハンドラーが羊を走らせることもあると思う。
だって、誰だって1番になりたい欲はあるもの♪
ちゃんと指示に従う犬を使うのなら
ハンドラーが走って羊を誘導しつつ犬でコントロールさせるってのも
可能だし!

・・・ボニの場合、ハンドリングよりも彼女の動きと意欲で羊の動きが
早くなるような気がするけど・・・(^^; 走らされているのはわたし!!
ボニを回すことによって羊を止めようと思えば止められるけれど、
行けるようなら行っちゃえ〜!
な感じでホントにスピード勝負になってるところがある(^^;
でも将来的には、
スピードコントロール
ができるようにならなきゃいけないんだよな。


・・・できるようになるんだろか?????
それにはまず、止めなきゃ・・・・(-_-;
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-11-16 16:32 | sheepdog

おならプー

なんだかとっても恥ずかしいタイトル〜(≧m≦)

今、空気清浄機がフル回転してます。
犯人はボニー。
めっちゃくちゃ臭いおならが出てます。
それも音もなく・・・。

原因は昨日の

  『盗み食い』

だと思われます。

夜、冷凍庫のお肉の整理をしようと思って出しておいたラム内臓。
ちょっとの隙に、袋を破ってペロっと平らげていました。
おそらく500g近く入っていたでしょう・・・。
夕食も終わった後だったのに!!!
今育ち盛りで、いくらでも食べたがる〜〜。
身体もできてきて、プヨプヨ感は全くなく、ゴツイ感じ。
あばらは触れるのに、中身が詰まってます(^_^;;
・・・にしても、内臓食べ過ぎ!
お腹ピーは覚悟していたけど
おならプーは予想外でした。
今朝の最後のう◎ちは予想通りピーちゃん。
でもいつもに比べると全体的に量が少ない・・・。
代わりにプー!?

わたしの部屋にはボニのカホリが充満しています(-_-;

犯人のアップ
a0045099_1236657.jpg
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-11-15 12:38

最後の練習と予選会

昨日は20日のトライアルに向けた最後の練習日だった。
そして、初・中級の予選会でもあった。

復習コーナーを1枠予約していたので朝から練習。

みちゅは小さめの上級コース練習。
やっぱりアウトランにはほど遠い動き。
金曜日K師にも言われたように、途中までは直線で行って
ある程度のところで回すようにしてみた。
Awayは得意なためか動きが速め。
Come byeで回すと良い距離で大きめに回る。

何度かやっているうちに、みちゅ自身がコースを覚えた(というより
どこで何をするのかってことを覚えた)らしく
Come byeの感じもよくなってきた。
Cross driveはやっぱり羊が動いている間はみちゅを動かさずに待ち、
少し動きが鈍くなってきたときにほんのちょっと動かす程度で良いことが
なんとなくわかった。
こちらに向かわせるときにCome byeさせて距離をおいてLie down
これも羊の動きが止まりそうになったときにみちゅを少し動かす感じ。

どうにかコースは動かせそう・・・??
少し前に比べたら止まりが断然良くなってきた。
なので、羊をばらけさせたりしたときには
呼び戻してダウンさせることが良いかも。
AwayとCome byeへの反応がやや不安定。
トライアルが終わったらその強化をした方がよさそう!


ボニの練習。
回を重ねるごとに、意欲が高まっている感じ。
・・・みちゅ2世の道まっしぐら!?
Lie downの指示にもとりあえず従うし、まぁ、いつも通りってところ。
本番(予選会)ではロングリードもつけられないけれど
止まってくれることを祈るしかない〜!


お昼にまたまたカレーなどを食べ、
1時から予選開始!
初級クラスからなので、ドッキドキ〜。
いつものようにトランプでの順番決め。

4番

という当たり障りのない順番♪

1番のスパーク、とってもよい動き!
ママの指示にもよく反応してて、素晴らしい♪

2番3番は緊張のあまりゆっくり見ていられず・・・
でもかえでちゃんもヴィヴィアンもしっかり決めてくれました(^-^)

とうとうボニの番。
やる気満々・・・案の定、リードを放すとすっ飛んでいった。
対面でFetchの要領でボニを左右に振る。
Come byeがやや深め、早めにAwayを言うようにした。
方向転換で、少し羊を突っつく感じがあったし、すこし手間取ったけれど
No!を言って勝手をやめさせ、また淡々とAway とCome byeの繰り返しで連れ戻す。

GOAL

時間は49秒だった。
緊張が解けてホッと一息・・・つく暇も無く
ボニがとまらな〜い(>_<)
最近、どうにかWaitが効くようになっていただけに
大丈夫だろうとたかをくくっていた。

Wait! Lie down! こらっ待てボニ〜〜!!!

というわたしの叫びも空しく、止まらない・・・。
羊をちらちら見ながらわたしの魔の手?をかいくぐり
ぐるぐると回り続ける。
ずっと追いかけていたら目が回ってきた。
見かねたK師が助けにきて?くれたのだが
2人がかりでも止められない(TOT)
しばらくぐるぐる回ったボニー、
一瞬ひるんだ隙にお尻をむんずと掴まえてやった。

たぶん、競技時間の倍以上、わたしは羊の周りをボニと一緒に
ぐるぐる回っていたのだろう・・・
めちゃくちゃ恥ずかしかった・・・・。

意欲があるというのは良いことだけど
止まらないのはどうしようもない(-_-;
本番までにはどうにか止まらせる方法を考えねば・・・

そうそう、止まらないのはロングリードがついていないせいかと思って
今日グラウンドでやってみたけど・・・止まる。
Lie downしたまま待つこともできる。
う〜ん・・・やっぱり羊がいるとダメなんだわ・・・・。
ということは羊よりもわたしが魅力的にならなきゃダメってこと!?

予選会が無事終了して
なぜあの人が!?なペアが予選通過しなかったりでびっくりした!
ボニは予選を1位で通過。
動きがすごく良かったオレちん、たいふぁくん、ミーティは中級予選通過ならず。
残念!!!
所詮、初・中級の競技は時間で競うだけで
普段すごく上手に追っている犬でも、時間がかかってしまえばアウト。
本来ならば羊を走らせることはないのでボニみたいに49秒とかってのは
逆に羊を走らせていることになって、よろしくないのだと思う。
まぁ、今回の競技規則に違反しているわけでもないので、
あとは当日がんばるしかないのだけど!
それにしても・・・不安だ。本番であの姿を観客のみなさんに晒すことになる
かもしれないのは、考えただけでも恐ろしい・・・。

そのあと復習コーナーが空いていたので本当に最後の練習。
みちゅの回るコマンドの理解不足(というよりもおそらく最近同じ練習の繰り返しで
それ以外のことがおろそかになってしまったということかも)と
ボニが止まらないことを再認識して終わった。


ふと気づくと、予選に来ていた方々、早々に帰られていたようで
残っていたのはバーチョ家とスパーク家、K師ご夫妻とうさぎちゃんだった。
Nちゃんのひとことで
上級に出場するバーチョくんが中級の予選コースに挑戦することになった。
いつものように淡々と、でもってNちゃんのコマンドをよく聞いて動いている。
タイムは予選通過ならず・・・でも上級はタイム競技じゃないから!

見ていたらみちゅもやってみたくなったのでやらせてもらった。
TIBがスタート位置に羊を持ってくるのを見ているだけで武者るみちゅ。
そんなみちゅを羊もじっと見てる。
これは急がせたらとんでもないことになると思い、
羊が動き出して方向がわかるまではじっと待たせた。
そして少しずつ動かす。
右に逸れていく羊を少しのAwayで止めながら左回りのコースへと修正。
パイロンを回すときも焦らせずにじっくりと。
そしてそのままみちゅを止めて羊を連れて戻る。
うーんと離れてからSteadyのコマンドをかけた。
でもドドド〜っと走ってくる。
そのままゴール。
1分4×秒。
とりあえず予選通過タイム。
1年前と比べたらみちゅも成長したなと感じた。

ヴィタくんもやってた。
元々すごい強さの持ち主。
普段から彼が見ているだけで羊がびっくりして走り出す始末。
少し意欲が前に出すぎてしまっていた・・・のかな?
それでもNちゃんの頑張りで制御しながらコースを回る。
タイムは予選通過ならず・・・だったけどいつものヴィタくんなら
難なくタイムはクリアしてたと思う。
ちょっぴり、ヴィタくんを扱うNちゃんの焦りを感じました(^^;
Nちゃん、本番には強いから大丈夫〜!一緒に上級頑張ろうネ!!

あ〜今度の日曜日はどうなるかな〜〜〜。
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-11-14 13:18 | sheepdog

☆左右対称☆

前の方にも書いたけど・・・
シンクロしてたり左右対称だったりすることがすごく多い我が家のわんこたち。
今日はロンとみちゅ版。
a0045099_11103065.jpg
特別仲がいいってわけでもないのに
よく一緒の敷物の上やソファーで寝てる。
みちゅはロンに対してものすご〜くキツイくせに
やっぱりどこかで頼ってる部分があるんだろうなぁ。
♂♀♀トリオなので圧倒的に立場が弱いロンだけど
ホントは一番しっかり者なのかも♪
次に飼うときは♂にしてあげよ〜っと。
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-11-12 11:16