ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カニちゃん


a0045099_210946.jpg

            あたちボニーってゆうの。
            このピーピーカニちゃん大ちゅきなのよ♪


a0045099_2111963.jpg

            いつもおねいちゃんが遊んでくれるの。
            ちょっとこわ〜い顏でね。
            おねいちゃんもカニちゃん欲しくって
            取り合いっこになっちゃう。


a0045099_213598.jpg

        でもそのうちおねいちゃん、たすけて〜って逃げていくの。
        どうしてかしら?


a0045099_213734.jpg

        だからあたち、ひとりで遊んじゃうの。つまんないなぁ〜。
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-10-31 21:18

Bonnie

明日でボニーがやってきてから丸3ヵ月が経つ。

思いがけず3頭目(その時点では4頭目)を迎えることになった我が家、
あっという間に犬が来てしまった感じだった。

良く考えなかったわけじゃないけど
「何か早すぎる?」

『事』はわたしのことなど見向きもせずに、前に進んでた感じ。
去年ガンの手術をして余命は半年と言われていた父が回復し、
シェイドと遊んだりしているうちに自分の犬にしたいと言い始めたことから始まった。
シェイドは預かった時点でもう行き先が決まっていたし
それならば父がパートナーにできる犬を、とボニーがやってきた。

大前提に健康であること。
そして性格が良ければ言うことなし。
Janetの両親犬評を聞いて、まず少しは安心。
あとは相性の問題もあるし!

結果として、とても良かったと思う。
・・・パートナーを欲しがっていた父は少し興味が失せてきているよう(^^;
まぁ、もう少し大きくなって手がかからなくなったら、考えなくもないと思う。


そして3ヵ月経ったボニー。
名前の通り今のところ健康で美しく(!?)育っている。

彼女は今まで飼ってきた犬とはひと味ちがう。
・冷静であること
・人に変に媚びないけど服従心は強いこと
一番目立って違うと感じるのはこの2点。

わたし以外の人が名前を呼んでもあまり反応しない(行かない)
伏せながら何か思考をめぐらせている

面白い犬。

ボニーをどう料理していくか
わたしの腕にかかっているわけだけど
何もしなくてもよい家庭犬にはなれる素質を十分に持っていると思う。
(みちゅを普通の家庭犬にしようと思うのは大間違いだけど(^O^;)
ただ、持って生まれた良い能力を伸ばす努力は続けたいなぁ。
勿体ないし(^-^)

まだまだおこちゃまボニー。
さらに容姿も精神も美しい犬に成長してもらいたい。
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-10-31 11:41

窮屈そう。

寝るところはいくらでもあるのに・・・
なんでみんなでくっついて寝たがるのか・・・・。
a0045099_20402760.jpg


ぼにはなんとなくみちゅに似てきた気が・・・・。
a0045099_2041768.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2005-10-27 20:43

アキレス♪

             馬アキレス噛み噛みの図1:後ろから
a0045099_2110117.jpg


             馬アキレス噛み噛みの図2:前から
a0045099_2113850.jpg


ロンは先に食べてしまってたのでウロついてます(^-^;
それにしても前後どちらからみても真剣そのものです(^m^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-10-25 21:16

欲づけ

みちゅがお世話になった訓練士さん I先生にボニーを見てもらった。

以前は訓練士さんにお世話にならずに自己流でがんばってたけど
みちゅの時にお世話になって以来、プロの訓練士さんの技を見学する
だけでも面白く感じるようになった。
そしていつも2時間のあいだに、実際に犬を動かすのは半分もなくって
ほとんどがいろんなお喋りで終わってしまうんだけど(^^;
それもとても勉強になる!

で、わたしの要望で、なるべくガツガツ〆ずに訓練していくことになった。
といってもやり方を教わるだけであとはわたしがやらなきゃならないんだけど。

手始めに欲づけから。
しっかり欲づけさえできれば、いろんなことができるようになる!
自分の懐に犬を呼び込む(言葉で表わすのが難しい・・・)ことから始めて
そして離していくほうがいいみたい。
ボールのレトリーブやディスクは、手元での欲づけを終えてからやるほうが
ずっと楽らしい。
そして呼び戻しも、ロングリードを引っ張って無理やりこっちに来させなくても
欲づけすることでスムーズに来るようになるみたい。

理論はわかっても、実行するのはなかなかむずかしいぞ〜(>_<)
これってやっぱり経験が必要!!

ボニはほとんど欲づけせずにいたから、
どこか散漫なところがある。
というよりも、彼女なりの何かに集中するっていうか・・・
そこが冷静に見える所以なのかもしれないけど。

それはそれで良いところだけれど
もう少しわたしにも集中してくれると嬉しい♪
ので少しがんばって訓練にも力を入れていこうと思う。
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-10-25 17:23

おめでとう♪

ロンのホモだちのバーチョくん
一昨日の朝霧フィールドドッグガーデンのディスク大会で準優勝だって!
すごい快挙♪♪

以前に一度、H家のワンコ達とディスクやらせてもらったことあるけど
中でもバーチョはディスクに欲がない方だなぁと感じた。
いつもどちらかというとまったり、羊追いではママのためにがんばるバーチョ。
そんなバーチョが準優勝だなんて(((O(≧▽≦)O)))

飼い主のNちゃん、とってもわんこたちを愛してる。
でもとっても厳しい。
たぶん愛があるからこそ厳しさがあって
そういう厳しさだからこそわんこも受け止めるんだと思う。
真剣な向きあい方をしているから
良いところを伸ばせるんだと思う。


ドッグスポーツの世界では
自分の欲を満たすために犬を飼う人がいる。
もちろん、その人が飼った犬をかわいくないと思っているとは思わない。
でも良い成績を出せなくなった途端にその犬をお払い箱にし
次の犬にもっと性能の良いといわれる血筋を求める人がいることは事実。
”勝ちたいがため”に犬を飼う。
自分がやりたいことに対して出来の悪い犬は犬の所為にする。

Nちゃんが偉いと思うところは
自分が飼っている犬には分け隔てなく同じ経験をさせてあげること。
そして根気よく続けてその犬の持つ能力を最大限まで引き出してあげること。
傍目から見ていたら、あののんびりかわいいバーチョがまさか
由緒正しいワーキングラインの犬たちを尻目に
シープドッグトライアルで4位になるとは思えないし
ディスク大会で準優勝という輝かしい成績を収めるとは思わないだろう。

何かができないのは犬の所為ではなくって
飼い主の技量と根気と愛情が足りないだけなんだって
彼女を見ているとよくわかる。

ディスクをとれなかったからって競技が終わった後に犬を蹴ったり
背負い投げしたりするってことを耳にしたことがあるけど
そんな飼い主を犬が信頼し心底愛せるのかな・・・。
犬はモノではないし、ましてや欲を満たす道具ではないのに。

やっぱり犬は、愛することができ、信頼でき、信用でき、尊敬でき、畏怖の念を
抱ける飼い主を求めているんじゃないかな。



今わたしたちが暮らしている環境で
最善のことをやってあげるのはわたしたち飼い主の義務だと思う。
Nちゃんはそれをきちんと実行している。
それにバーチョが応えたのだ!

おめでとう、バーチョ!
おめでとう、Nちゃん!

また周囲をアッと言わせてネ。
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-10-24 11:51

一長一短

このブログのタイトル
    "Weekend Sheepdog"
が指しているように
わたしたちには週末しか羊を追う機会がない。
ボーダーコリーに生まれてきたからには
一度は羊を追わせてみたいという気持ちから始めた羊追い、
今ではどっぷりはまってます(^^;

ということで今日もみちゅ&ボニを連れて牧場へ。

ボニは自主練を許されている身だけど、わたしの不安が大きいので
講習を受けている。
今日は歳三くん、二コちゃんと一緒。
どちらも若いけどよいセンスの持ち主♪

ボニは相変わらず冷静。
羊に向かっていく姿はまさに
”小さな成犬”(K師談)

でも、Waitのききが悪くなってる・・・
なので止めようと思うときに鬼ごっこ状態に。
見かねたK師が
「そのまま追いかけっこしててください」←(K師、楽しんでたのかな?)
と、ロングリードを取りに行ってくださる。
Waitと言っても止まらなかったときに踏んで止めるためのアイテム。

AwayとComebye、Walk onを使った練習。
接近戦は前回よりはイヤイヤしなくなった。
今日は左右に180°振る練習も取り入れ、
コマンドへのレスポンスも良く、羊を動かせるようになってきた♪

2度目のボニの番、囲いに入れてすぐにリードを外して
「自由にさせてください」との指示で勝手に羊の方へ。
またグルグル回るだろう、との予想に反して
細かく左右に振って羊をこちらに押してくる・・・
Fetchしてる(@O@)

ちょっとびっくりな出来事。
ボニの覚えの良さを改めて実感。

1頭のはぐれ羊を追いかけていってじっと見据え、
しばらくそのまま見ていたけれど
さっとこちらに戻ってきた。
深追いはしないんだ・・・。
ボニが戻ると同時に羊も群れへ戻ってきた。
そのへん読んでるのかな????(親バカ)

K師に最後に言われたこと
「このままもっと冷静になっていくかもしれませんね」
・・・どういうこと?



みちゅの自主練。
DriveとFetchの繰り返し。
そのあいだにわたしの立ち位置を変えて
Cross Driveに持っていく。
それでもやっぱりわたしの方に羊を持ってこようとする。
今日はLie downのききは少しマシ、だけれど全体的に動きが早い。
DriveのLie downは反応がいいのに
回り込ませてFetchになるときのLie downのききはすごく悪い。
なのでFetchの時の羊はすごい速い!!
「轢かれるぅぅぅ〜〜!」
いつも直前に難を逃れる感じ。
たまに足を踏まれたりするけど。

回すときはCome byeの方が大きめ。
Awayは小さく速くなる傾向が。
壁はがしは圧倒的にAwayが得意なみちゅ、
本当はどちらが得意なんだろう?
でもそれは修正していかなければならない癖なので
遠隔ではない練習も十分にしなければならない。

ボニにはみちゅにない”冷静さ”が
みちゅにはボニにない”がむしゃらさ”がある。
どちらも一長一短あって、絶対的にどちらがいいとは言い難い。

ボニは扱うのが楽っていうだけで
どこかできっと壁にぶつかる。
たとえばみちゅが得意な壁はがし
今後ボニにやらせようと思ったときにできるのだろうか?
冷静だけどそれほど力強さを感じない子。
まぁ、まだ仔犬が抜けきらないチビッコだし経験もないから
そう感じるだけなのかもしれないけど。

みちゅはいつも必死で何かをしようと考えてる。
その必死さが仇となって、冷静さを欠いている(と思う)
群れから離れようとする羊をグリップではなく体当たりで群れに戻したりできる。
そういう強さは、大事に育てたい。
でもお願い、止まって頂戴・・・。

みちゅの爪の垢をボニに、ボニの爪の垢をみちゅに
少しずつ与えて平均化したい今日この頃。
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-10-23 23:08 | sheepdog

わんこ3兄妹

            串に刺したい?
a0045099_0543415.jpg



           前々から不思議に思ってたこと・・・
                  同居犬って寝てる姿がシンクロしてる。。。
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-10-22 00:58

そういえば

前のblogで北海道旅行記書いてたんですが
すっかり忘れてました(^^;

9月2日から13日までの12日間に亘る犬連れ北海道、
中味も濃くって、面白かったです。
2〜8日は池田、9〜11日は白糠、12日は新冠と
訪れた場所は少なかったものの
経験したことは山ほどありました。
おかげでみちゅは1.5キロも体重が減り、
わたしも減った♪・・・かと思いきや、アイスやお肉の食べすぎで
いいように太って帰ってきました(>_<)
台風による思わぬファームインの滞在延長やCT体験、
民宿の一人部屋が怖いといってムリムリ2人で泊まったり、
白糠町のお祭りに遊びに行ったりと
羊以外でも面白いこと満載でした(^▽^)
ワンコ達をバスに乗せるときには不快な思いをしましたが
それも良い経験でした。

あれから1ヵ月半が経ちましたが、ずーっと残る思い出になったな〜♪

そうそう、シェイドは元気にしているようです。
広々とした土地で
毎日ご主人の男の子に遊んでもらって幸せに暮らしています。
わたしもシェイドについていけばよかったかな〜なんて(^O^;

ということで、北海道旅行記はお・わ・り☆
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-10-21 18:43

犬笛

犬笛の練習を始めました。

・・・といっても随分前から音の練習はしていたんですけど。

今持ってるのは
マザー牧場でもらったプラスチックの笛
犬雑貨のお店で買ったステンレスの笛
ボーヤで買ったステンレスの笛
どれも少しずつ違った音が出るし、
出し方のコツも違うような気がします。

先日、ビッグサイトで犬笛用のストラップも買って
やる気満々♪

犬笛を使うってことは
同じコマンドには常に同じ音が出せなくちゃいけない。
結構難しい・・・(×_×)
ドレミファ・・・って吹いてるけど
いつも最初の音が違う気がするし。
突然吹くと自分でびっくりするような音が出たり(^^;


ボニの呼びには笛はすっごく有効です。
3頭の中で一番笛に反応します。
ボニは早いうちに笛を教えようか・・・。

でも、その前に遠隔の練習をするみちゅのために
わたしは笛を練習し続けなければなりません(T_T)
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-10-21 09:56 | sheepdog