ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

カテゴリ:Michu( 48 )

ある時は

弾丸のようで
a0045099_1554029.jpg


ヘラヘラ笑ってる時もあって
a0045099_1555192.jpg



みちゅは見飽きない・・・
[PR]
by lonmichubonnie | 2009-02-10 15:06 | Michu

笑顔

a0045099_1821547.jpg


決して可愛いと言える顔じゃないけど(^^;
みちゅはよく笑います。
笑った顔は面白くて可愛いな〜って親バカ。
ホッとするひとときを与えてくれます。
[PR]
by lonmichubonnie | 2009-01-18 18:23 | Michu

今日のみちゅ

a0045099_10313879.jpg



a0045099_10315079.jpg



やっぱり気持ち悪いベロ〜〜〜
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-11-06 10:32 | Michu

not weak

みちゅとトレーニングを続けてきて
ヤギが苦手だったり、羊でもみられると目を逸らしたりするので
”みちゅは弱い”と思っていた。

でも先日の ClinicでJanetが
「この犬は弱くないのよ、もっと自信をつけさせれば大丈夫」
って言ってくれた。
羊が向かってきたときに羊の顔やおでこにnipするのは
自分の身を守るためであって、弱いからじゃないって。

みちゅがヤギが苦手、と話したら
「わたしがやったらすぐにできるようになるわ」とJanet。
次回はどうやって自信をつけさせるのか、教えてほしい!!

そうそう、Clinic中にお手伝いにボニーを出したら
「この犬じゃ強すぎるからみちゅにして」と言われたっけ。
ほどほどの強さと、一生懸命やってくれるところは
お手伝い犬には向いているのかもしれない。


がんばるみちゅ
a0045099_1046635.jpg

photo by ふねさん
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-10-31 10:54 | Michu

いつも

a0045099_17461693.jpg


みちゅはいつも楽しそうです♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-10-30 17:54 | Michu

お手伝い犬

昨日は2組の方と一緒に練習してきました。
2回目とか3回目とかだけど、なかなかよい感じです!

ボニーヒート中のため(他のわんこはみんな男の子だった)
みちゅをお手伝いに使いました。

なぜかみちゅは、自分の練習の時よりも
お手伝いに使う時の方が良い感じ。

他の犬が入ってると
「あの犬の手助けをするだけ」
ってわかってるみたいな。

ボニーはまだまだ、ボニー自身のために動いてる感じがするけど
みちゅはわたしのために「何かしなきゃ!」って思ってくれてる...
気がするだけ???

なのでわたしも安心してみちゅに任せることができる。

ヤギが苦手でも実は気が弱くてもなんでも
みちゅはやっぱり心強いパートナーなのです(*^^*)



a0045099_109059.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-10-09 10:09 | Michu

音響シャイ

引っ越してから、雷を聞く機会が以前より増えた気がします。
地響きするような音・・・。
山に近いからか、とても激しい音。
今日はもう3時間近く響き渡ってます。

うちの3頭、以前はほとんど雷には反応しなかったのに
こっちに住み始めてから少し違ってきました。

今日のみちゅは、完全に音響シャイと言える様な状態に・・・。
激しくパンティングしながらヨダレが垂れてくる。
身体は伏せながらガクガク震えてる。

ボニーは元々音に敏感(シャイではなくて)なので
聞こえてくる音がイヤなようで狭いところにそっと隠れてます。
だけどパンティングも震えもありません。

・・・ロン・・・
近頃耳が遠くなってきてるのもあるのか
ほとんど普段と変わりません(^^;
ヘラヘラしながら「ご飯は〜?」という顔でこっちを見てます。
さすがロン・・・死ぬまでそのままのキミでいて欲しい。



飛行機乗る時のために、フラワーレメディを買ってあるので
使ってみましたがあんまり効果なさそう。
みちゅのためにミムラスでも用意しておいた方がいいのかな。


ガクガクブルブルなみちゅ・・・でも写真じゃわかりませんね。
a0045099_1847551.jpg

※携帯の画像なので汚いです。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-07-22 18:58 | Michu

視線の先にあるもの

a0045099_21435161.jpg



a0045099_2144626.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-07-08 21:44 | Michu

頼れるお方

今日はディーボくん&ルークくんと練習でした。

2頭ともまだまだ若いから
ヒツジと会う度に、違う一面が出てくる。

ディーボくんはヒツジの周りをよく回れるようになってきたし
パパさんのlie downの指示に従う場面が増えてきた。
ルークくんはとにかくヒツジ命な集中力。
ヒツジへの執着心は素晴らしい!!


彼らが今日最初にヒツジと対面の時はみちゅを
2回目の時はボニーをお手伝い係にしてみた。


みちゅ、ヒツジ追いを始めて5年半。
ようやく、少しだけ安心できるようになってきた。
お手伝いに使ってるときも
指示がなくてもはぐれたヒツジを群れに戻してくれてた。
これって、始めた頃には想像もできなかった姿!!
みちゅ自身の追い方は、決してスタイリッシュではなくて
とっても泥臭いというか・・・ホント全然洗練されてないし
いつも余計なことばっかり。
でも期待してないところで思わぬ行動をしてくれて
「経験ってやっぱり凄いんだなー」って感じる。
ある意味、とっても頼れる存在なのかも。
トライアルとかを無難にこなすような力量はないけれど
何をすべきか、何をしたらいいかっていうことは
みちゅなりに考えて動いているみたい。



a0045099_2281075.jpg

ホントニカンガエテマスカ?



ヒツジ追いを始めたみなさま
最初の1年が酷いものだとしても
その後はきっと成長してくれると思って頑張ってください♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-06-04 22:10 | Michu

にこやかに・・・

座ってます♪

a0045099_14485547.jpg



・・・って、そこ膝の上@たまちゃんですけど(ごめんなさい!)

小型犬だと思ってるのかなぁ(^^;;
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-05-20 14:49 | Michu