ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

カテゴリ:sheepdog( 130 )

smile

a0045099_0155661.jpg


楽しかったね!
[PR]
by lonmichubonnie | 2009-04-23 00:17 | sheepdog
やっぱりトレーニングは楽しいです♪
a0045099_18101671.jpg



牧場の真上は雲ひとつない青空。
フリースとか着なくても少し動くと汗ばむような陽気。
a0045099_18113717.jpg



ボニーはまだ足りないところがたくさんある
(・・・っていうか教えるわたしにある!)けど、
彼女なりの思考を理解してみると、それが正しかったり。
まだ『わたしがボスよ』的なところは残ったままだけど
ちょっとずつ成長してるかなと思う。お互いに。
a0045099_18122124.jpg



みちゅ同様、スマートにトライアルとかこなせないかもしれないけど
いろんなことを任せられる犬にしたいな。
a0045099_18134142.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2009-01-28 18:14 | sheepdog

シープ納め

最近、トレーニングに行く日はお天気に恵まれています♪
今日もポカポカと暖かくてよい感じでした。

週末から実家(東京&千葉)に戻るので今日がシープ納めでした。
といっても大掃除とかいろいろあるのでほんのちょっとだけ。
なので、今やらなきゃいけないボニーが優先的にトレーニング。
みちゅ、ごめんねー。

このところ毎回トレーニングは採草地でやってます。
いつも放牧されてる囲いから採草地へ連れて行くのも板についてきました。
ボニーはgatherとfetchの感覚がみちゅよりも良いので楽。
ヒツジもばらけることなく動きます。
トレーニング中は採草地の端から端まで使って動き回れるから
わたしにも良い運動になる〜♪
欲を言えば、もうちょっと動きの軽いヒツジを使いたい・・・。

来年も楽しくやっていけたらいいなと思います(^^)
ヒツジさんたち、今年もありがとう。来年もよろしくね♪




a0045099_20313360.jpg

先々週のひとこま
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-12-16 20:32 | sheepdog

New Face!

Tina HouseさんにKinloch Kristiがやってきました♪
楽しみで楽しみで・・・仕方ありませんっ!
他所の犬なのに(^^;

とってもフレンドリーで明るくて可愛い子だって♪
うふふ(^m^)想像通り♪

Yオネエサマのお越しをお待ちしておりまぁす!
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-12-12 12:27 | sheepdog

採草地で

久々に練習しました。

とりあえずヒツジには気づいてるらしい
a0045099_2155392.jpg



アウトランの練習しました
a0045099_21552549.jpg



ここでは美味しそうに草を食むのでいつもより動きが重いです・・・
a0045099_21555780.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-12-03 21:57 | sheepdog

littermate

BとPは約4ヶ月ぶりに再会したlittermate

あたちたち、似てる?
a0045099_14293940.jpg


Bを応援しなきゃ!
a0045099_14295319.jpg


あたち幸せ♪
a0045099_14301072.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-11-25 14:34 | sheepdog

実働中

a0045099_22445845.jpg


放牧地からデモンストレーション会場まで羊さんを連れてくるアンディとフィル

指示を出された時点では羊は丘の向こう側にいて、全く見えていません

トライアルも面白いけど、働く犬たちを見るのが実は一番好きです(^^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-11-10 22:48 | sheepdog

アンディとフィル

a0045099_18245273.jpg


a0045099_18251064.jpg



心配していた雨はそれほどひどく降ることもなく
昼過ぎからは曇りになりましたが
とにかく 寒かったっ!!!

安西さん、アンディ&フィル、ありがとうございました。
また来年お待ちしています♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-11-09 18:26 | sheepdog

パピーのトレーニング

久々に、パピーのトレーニングをやらせてもらいました。

面白〜い!!!

すごく素直だし、やるべきことをわかってる感じ。
目力も強くて、1頭だけ離れた羊を目だけで戻すこともできる。
まだ数えるほどしかトレーニングしてない5ヶ月のパピーなのに
羊の前では成犬と思えるくらいしっかりしてて。

パピーをトレーニングするって、すごくワクワクします♪
無限の可能性を秘めているとき。
...故にちょっと責任も感じちゃったりして(^^;
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-11-01 21:05 | sheepdog

Clinic2

講義
a0045099_11375475.jpg



人で実践?
a0045099_11381521.jpg



おててつないで♪
a0045099_11385389.jpg



彼女のClinicを受講したそれぞれがスキルアップできて
本当にためになる数日間でした!

わたしのリスニング力も少しはUPしたかな〜?
スピーキングはまだまだですが(^^;
それでもたくさんお話できて楽しかった!!
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-10-22 11:44 | sheepdog