人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

観察。

子供の頃から虫が苦手で、気持ちが悪い、怖いって思いこんでました。
ここに住み始めて庭いじりをするようになったら、イヤでも目にするようになって
気持ち悪いながらも観察するようになりました。

それが虫がよくブログに登場する理由。

毎日草花や虫に目を向けていると、それらが少しずつ理解できてくる気がします。
わかってくると気持ち悪いとか怖いとかって気持ちが不思議と消えてきて
もっと知りたくなるような・・・なんとなく愛着まで感じたりして(^^;
特に蜘蛛なんて怖い対象でしかなかったけど、今では毎日挨拶?するのが日課。
今日は元気かな〜?ちゃんとご飯食べてる?メニューは何?って気になります。
(・・・やっぱり変態かも)


犬に関しても同じだと思います。
犬を知りたければ犬を見よう・・・って最近特に感じます。
犬は人間(飼い主)が思っている以上に人間を観察してて、知ってる。
飼い主が犬を知ってるよりも、犬の方が飼い主をよく知ってるかもしれないくらい。
お互いをもっと知ることができたら
きっともっと心地よく豊かな生活が送れるんじゃないかな?
そんなことをいつも考えてます。



観察。_a0045099_17291255.jpg

by lonmichubonnie | 2009-09-30 17:30