人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

発見!

今日は太陽が雲に隠れていて過ごしやすい・・・
ということで久しぶりにふたりで庭仕事。

ガーデニングゾーンで雑草抜きや枯れた葉や花を取っていたら
レモンの木に蝶の幼虫をまたまた発見。
      →調べてみたらナミアゲハという蝶の幼虫みたい
写真に収めたときは
発見!_a0045099_15382245.jpg

まだ鳥の糞みたいな様相(若齢幼虫)だったけど
次に見たときは
発見!_a0045099_15244925.jpg

この色と同じ(終齢幼虫)になってました!
わずか1〜2時間で"鳥のうんち"の皮を脱ぎ捨ててました。
面白〜い♪

写真の終齢幼虫は身体も大きくなっていて、そろそろ蛹になりそうな予感・・・。
頑張って羽化するんだよ〜〜〜!


元々、虫とかすっごく苦手だったけど
ここに住み始めて、いろいろと目にするようになってから
何か見つけると面白くて仕方がありません。
(気持ち悪いのはイヤだけど)

庭にいると蝶の産卵を見れたりとか・・・
最初の頃は何かの卵だ!と思ったら、植物のために落としたりしてたけど
今は植物が多少犠牲になっても美しい蝶の姿を見る方が楽しい・・・かも(^-^;)


わたしたちが庭仕事をしている間の犬たちはというと
最初は一生懸命ボールを持ってきて投げて〜〜とやってるけど
そのうち諦めてそれぞれ好きなことをし始めます。
それも犬にとって、必要な時間のような気も。

・・・いつまでも諦めきれず、要求吠えが始まるロン爺は除外して・・・(^O^;;
by lonmichubonnie | 2009-09-27 15:38