ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

ボーダーコリーらしさって

何だろう?とよく考えます。

日本で出版されている本に書いてあることや
多くの飼い主さんたちが語っていることは
なんとなくしっくりこない。



BC TIMESの最新記事に書かれていること。
わたしもその通りだと思いました。

犬種ってそれぞれの理想や求めるものに近づくように何代にも亘って改良されてきた賜で
ワーキングドッグとしてうまれたボーダーコリーは
ファーマー達の理想が詰まってるのだと思います。
それをわざわざ消去する方向に進む必要があるのだろうか?何のために?

a0045099_16282971.jpg



ボーダーコリーらしさを考えるとき
素晴らしい働き手となる犬を作りあげてきた人たちの思いを
想像してみるのも良いのかも知れません。

a0045099_16265520.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2009-06-26 16:09