ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

not weak

みちゅとトレーニングを続けてきて
ヤギが苦手だったり、羊でもみられると目を逸らしたりするので
”みちゅは弱い”と思っていた。

でも先日の ClinicでJanetが
「この犬は弱くないのよ、もっと自信をつけさせれば大丈夫」
って言ってくれた。
羊が向かってきたときに羊の顔やおでこにnipするのは
自分の身を守るためであって、弱いからじゃないって。

みちゅがヤギが苦手、と話したら
「わたしがやったらすぐにできるようになるわ」とJanet。
次回はどうやって自信をつけさせるのか、教えてほしい!!

そうそう、Clinic中にお手伝いにボニーを出したら
「この犬じゃ強すぎるからみちゅにして」と言われたっけ。
ほどほどの強さと、一生懸命やってくれるところは
お手伝い犬には向いているのかもしれない。


がんばるみちゅ
a0045099_1046635.jpg

photo by ふねさん
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-10-31 10:54 | Michu