ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

トレーニングの記録

先週は相方の車が壊れ、自分の車が使えなかったため牧場には行けず・・・(T_T)
代わりに、お天気は怪しかったけど、今日行ってきました。


みちゅは何となくコマンドを聞いてない感じで
最初のうちはlie down甘過ぎ・・・(というかほとんどしない)
ボニーの練習を間に挟んで後で練習したときは、少しよくなってて
柵沿いをずーっとwalk onさせてみました。
最近、ボニーよりもfetchしたがる感じがあって
隙があるとすぐにわたしの方に羊を持って来たがります。
driveの練習にならないじゃんっ!!


ボニーは最初にわたしが羊の近くに居る状態でflankの練習をしてから
初めて、わたしが囲いの外からコマンドをだして練習をしてみました。
driveの時は効きがいいlie downも、fetchになるとほとんど耳を貸さなくなるので
柵の上に立ってプレッシャーをかけてみたり(^_^;
・・・fetchの時にlie downが完璧になるように仕上げるにはどうしたらいいのぉぉ〜(TOT) 誰かおせーて〜!!
離れたところでのawayに自信がなかったけど、今日はまずまず。
囲いの外から写真を撮ってみました。
だけどやっぱりコマンド言いながら撮るのって難しい・・・。
ビデオも撮ってみたけど、コマンドが途中から叫びに変わってきてる・・・
やべーっ!
冷静に、冷静に・・・。


a0045099_161989.jpg

a0045099_16192028.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-09-24 16:20 | sheepdog