ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

Farm Work への遠い道のり

今日もお天気〜!なので牧場へ。

ホントは午前中から行くつもりだったけど予報では曇りになる午後から。

時折陽が差してたけど、そんなに暑くもなく心地よい風が吹いてました。


久しぶりに採草地での練習をしたいと思い、
いつもの囲いからヤギさんヒツジさんに出ていただく。

採草地は1番草を刈った後で少し草が伸びています。
みんなご馳走目指してまっしぐら!!


本日のボニーのメニューは・・・

・囲いの無いところでのOutrun
・ヤギとヒツジという動きの異なる動物をまとめる感覚を養う

Outrunは最近強化していたAwayは良い感じだけど
Come byeは微妙・・・
やっぱりバランスよく練習しないとダメですねぇ。

ヤギがいるとかなり距離が近くなります。
ヒツジだけよりも押す力が必要みたい。
・・・そうだよなぁ、みちゅはヤギ動かすの苦手だし。

混成群は2群もしくはそれ以上に分かれることが多いので
Lookで、分かれた群れを連れてくる練習にも良いです。

     Drive中〜
a0045099_22105016.jpg

a0045099_22111614.jpg



     ばらけたヤギ回収中
a0045099_12303422.jpg

a0045099_12304653.jpg



     止まったヤギを待つ
a0045099_12305889.jpg

     みちゅの親戚みたいな顔のヤギ拡大図
a0045099_1231751.jpg



     そしてボニーは今日も真面目に働く
a0045099_12311692.jpg




前に採草地で練習したときよりもだいぶ成長したかなとも思うけど
牧場の仕事をこなすにはまだまだいろんな経験と勉強が必要です。
わたしもボニーも。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-06-27 19:15