ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

今日も練習でした。

今日の牧場はいつもどおり風が強くて
体感気温はかなり寒かった〜〜と思います。

そんな中、ディーボくんとそらんくんがきてくれて一緒に練習しました♪

ディーボくんは2回目で、前回よりも意欲が出てきた感じ!
丸ペンで練習すると良さそうだけど、牧場にはまだないのよね・・・ゴメンね。
今度お馬さんのトレーニング用の丸い囲いに網をつけて練習しましょ!!

そらんくん、5回目くらい?かな?
前回とはだいぶ間があいちゃったけど
くるくるまわってキレイにまとめる状態は変わらず。
楽しそうにやってたね♪

そらんくんのお供に
BCRNのトライアル犬から正式にそらん家の仲間になった
ごんごんくんも来てくれました。
甘えん坊で何度もHug?しにきてくれました。
今はパパさんママさんとの関係を作ってる段階だから
シープはまだ先になるだろうけど
そのうち、一緒にやろうね〜(^^)




みちゅとボニーはというと・・・

みちゅはOutrunの練習は微妙・・・
ヒツジの後ろに回り込まずに苦戦したけど
囲いのど真ん中にある2本の杭の間を遠隔で通す練習は意外と上手くいって
2回だけキレイに通せました。
杭の間隔が狭すぎて難しい・・・・(^^;

ボニーに少し悪い癖を付けてしまった感じ。
柵沿いに固まったヒツジに対して
向かい合う状態になると我慢しきれずにガツッと一発・・・。
今のうちに矯正しておかなきゃなぁ。
この牧場で練習を始める前には得意だった、
柵にくっついたヒツジに対して斜め後ろから視線を送ることで動かす
という動作が出にくくなってる。
ん〜、ヒツジが違うからなのか?
最近のハンドリングが悪いのか?
なんだか成長するどころか、潰してる気がする今日この頃。

でも気づいたら
ガングロサフォークが苦手だったみちゅもいつのまにか動かせるようになってたし
ボニーも落ち着いてサフォークを相手にできるようになってた。
やっぱりいろんなヒツジを経験させることって大切だなぁ。
本当は50頭くらいのヒツジに対してどうなるか、やってみたいんだけど・・・。
Mさんちに遠征したいかも。


a0045099_2041119.jpg

柵に沿ってヒツジを押してるボニたん
柵のあるなしにかかわず途中で必ず回り込んで連れて来ちゃうよ〜ん(T_T)
(それを阻止したいから柵を使っての練習もしてみるんだけど意味なし)
Driveは今の大きな課題
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-03-07 20:42 | sheepdog