ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

牧場

先日の一面の雪以来の牧場。
日陰はまだちょっと雪が残ってたけど
他はすっかり融けて、いつもの牧場に戻ってました。

初めて体験するルークくん、5ヶ月。
身体は大きいけど、まだ子犬っぽさ満点な彼。

最初は遠目で、ヒツジを観察してましたが
興味が出てくると少しずつその距離が縮まってきました。
最初のうちはみちゅやボニーでヒツジを動かして
動くものを追うような感じでしたが
ボニーがヒツジの周りを回ったりする姿を見るうちに
彼も回り始めました。
ヒツジから頭突きを喰らっても、あんまり気にしてない様子。
意外と大物だ!!

初めのうち、見たことのない犬だと思ってバカにして試してきてたヒツジたちも
少しずつルークくんの動きに反応するようになってきました。
しばらくは自由に追って貰って、十分自信をつけて欲しいな。
自由にさせることができるのも、ルークくんがヒツジを咬んだり
ヒツジに突っ込んだりしないから。
でも態度が変わってきたら適宜対処しないとね。

これからどんな風に成長するのか、楽しみです!



みちゅとボニーはお手伝い係。
コマンドが適切じゃなかったから動きが雑すぎでした(^^;
まぁ、持ってきたりする作業はコマンドがんがん出すよりも
犬に任せちゃうのがいいのかも。
ボニーだけはいい加減になっちゃうと困るので
最後に少しだけ練習しておきました。



せっかくシープをできる環境にあるので
ボーダー飼ってる人に、ぜひ体験して欲しいな〜と思います。
普段とは違う一面が見れるのが面白いです♪


牧場で写真を取り損ねたので・・・
ボニたんの写真っ♪





a0045099_12103677.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2008-02-22 12:17 | sheepdog