ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

トレーニングメモ

子ヤギちゃんは1頭になってました。
自然の厳しさを感じました。
残った1頭には元気に育ってほしい!

そして、たった1頭いるラム。
年末に感じていたように調子が悪そうでした。
ちょっとした段差で転がったら立ち上がれなくて。
四肢を斜面の下側に向けてあげたら
とりあえず伏せて、しばらくしたら立ち上がってました。
食欲はあるみたいだけど足腰が弱ってる感じ。
そしてお腹の膨れ方がちょっと変な感じでした。

家畜も、管理するのは大変なことを痛感。
もっと美味しいもの食べて、よい環境にしてあげられればいいのだけど。



トレーニングですが
今日はみちゅは活躍してくれました。
調子の悪いラムとその母ヒツジを群れから離す作業は
「お願い、その子は放っておいて!」
というわたしの嘆願によりすんなり進み
元気な7頭で練習。
母子はあまり気にせずに練習できました。
が、
ボニーは離れたところにいる母子が気になって気になって。
つられてわたしも気になってしまって
ハンドリングが上手くいかずに

滅茶苦茶っっ!!!

今日はボニーの好き勝手が多い練習内容となってしまいました。
反省。

次回はマジでやるよ。
[PR]
by lonmichubonnie | 2008-01-10 18:20 | sheepdog