ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

週末

安西さんのシープドッグセミナーでした。

1日目は大学での講演。
羊牧場の経営の話とか・・・犬の話もちょこっと。
そしてデモ。
学生さんもお客さんも楽しんでいたようです。

その後場所を移動して講習会。
受講頭数が多めなので1頭あたりの講習時間は短いけど
他の犬の様子やそれについてのコメントや
これからどうしていったら良いかという話を聞くだけでも勉強に。

2日目も講習と体験。
お昼にデモ。
牧場に来たお客さんも見学されてました。


うちの犬たちの講評は。。。
ダウンの強化
羊との距離を空ける
人の立ち位置に注意

ハイ、これはずーっと言われ続けていたことで
わたしが直せてないだけのことなんです(^^;

こっちに来てからわたしの気がゆるんでるのか
2頭とも止まりがすごく悪くなってきてて
どうにかしなきゃ・・・と心の中では思ってたんですが
久しぶりにプロからの指摘をもらって
気合いを入れ直してもらった感じ♪
普段の生活の中でも許さずにやって行かなきゃな。

講習や体験をした犬たちもそれぞれで
羊の周りを回りながら追う犬
吠える犬
止まらない犬
羊に興味のない犬

1回や2回羊に会わせてみたくらいじゃ、犬の本質なんてわからない。
ある時突然目覚める子もいるし。
なので、今回体験した子には、ぜひぜひこれからも続けて欲しいと思います♪
何度かやってみて飼い主さんが納得しなければそのとき考えればいいしー。



安西さんが今預かってるPちゃんもお手伝いに来てくれました。
春に飼い主さんとやってるところを見て以来でしたが
元々良かったけどさらに良くなってて牧場の犬みたい♪
a0045099_1172533.jpg

Pちゃんの追いの姿はママによく似ている気がします。
小柄だけどあふれるパワーの持ち主!!


風が強くて寒い中、みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-11-12 11:27 | sheepdog