ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

ヤギ追い犬

・・・blogの名前を
Weekday Goatsdog
に変えた方がいいかしら?

という感じのこの頃です。

不定期ですが、今日も某牧場まで行ってきました。
いつもの幹線道路ではなくって
外輪山の上を走るワインディングロード!
走っててとっても気持ちが良かった上に、混んでなくて
幹線道路を使うよりも早く到着しました。

さて、牧場のヒツジさんたちが妊娠中で
追われるのはかわいそうと思って
今日はヤギさんのみです。

みちゅはヤギさんたちを囲いから出しての練習。
囲いがない分、動きやすくなります。
それでもヤギさん、まだみちゅを試してます・・・。
肝心なところで目を逸らしてしまうのが問題かな。
あるところまではグイグイ目で行けるけど
見つめ返されるとどうして良いかわからず
そしてちょっと怖い気持ちが芽生えて
結局は身体で動かそうとします。
案外小心者です(^_^)
ということで
まだみちゅとヤギさんは良いコンタクトがとれないまま。


ボニーは無理だろな〜と思いながら
囲いの中に3頭だけ入れてみました。
前回とは打って変わって強気です!
動かないヤギにはガツガツ行きます。
目で押してなかなか動かないと
「クゥゥ〜〜っっっ!!!」
と悔しそうな声を漏らしたりしてました(^_^;;
少しイーライに手伝ってもらったりしてるうちに
ちょっと落ち着きを取り戻しました。
3頭よりも全部出した方が良いかもということで
7頭を追うことに。
あら不思議。
みんなボニーに従います。
ボニーも徐々に無駄なことをしないで目で押せるように。
みちゅのように逸らすことはなく、
犬も恐れる(^O^;あのまなざしで突き進んでこられたら
ヤギも気持ちが悪いのか?
ということで、ボニーさん2回目にして無事ヤギさんと上手くコンタクトが
とれたようです。
今日は目の下に擦り傷作ってました。
ヤギさんと闘った時にやられちゃったかな。
頑張ったね♪
目じゃなくてよかったよ〜!!

ちょっと収穫があった一日でした!



・・・で、今日はみちゅとボニーに1匹ずつダニさん付いてました(T_T)
関東よりもダニが活動し始めるのが早いのかなぁ??
対策を考えないと!
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-02-26 19:44