人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

DNA検査

みちゅとボニーのCEAのDNA検査をしました。
ちょっとお高い検査でした(^^;

みちゅは2年半くらい前に
麻布の眼科の先生に診察してもらって異常なしでした。
でも発症しないだけでキャリアの可能性があるかも?
まぁ、別に繁殖するわけでもないし
キャリアであっても構わないんだけど
みちゅの血縁は日本にたくさんいるし
データを蓄積することは何かしら有効なのでは?
と思ったから。

ボニーは両親犬のDNA検査もしくは6週齢で目の検査を受けているはずなので
大丈夫だろうけど
とりあえずこちらもデータの蓄積のため。

今日結果が返ってきて

どちらもclearでした!

なんかホッとしたぁ♪


股関節の検査もそうだけど
自分の検査じゃないのにドキドキします。

CEAはキャリアの個体同士を繁殖に使わないことで
必ず防げる疾患です。
日本にいるボーダーでもいくつかの系統で
キャリアもしくは発症の個体が出ているようです。
発症してしまう犬を出さないためにも
繁殖する際には、きちんと検査をして欲しいなと思います。
by lonmichubonnie | 2007-01-30 14:59